• ベストアンサー

現在、NEC PC9821Nr13にて98使用中。フォーマット方法を教えてくださいますか?

現在、NEC PC9821Nr13にて98使用中「Browseui.dll」ファイルが存在しないか壊れていて、コンピュータは起動しますが、デスクトップが空になります。 Safe モードでコンピュータを起動しようとしても同じ問題が発生します。それを解決するため一旦フォーマットをしたいのですが、中古品を購入したため起動ディスクがありません。98のリカバリディスクはあります。この状態でのフォーマットの仕方がありましたら教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.7

個人サイトを直接貼るわけにはいきませんので、できるならヤフーオークションでソフトウェアでpc98、オペレーションシステムのカテゴリをお探しください。 有意義な情報が、きっと、あります。

その他の回答 (8)

• Pesuko
回答No.9

えーっとですね、PC9821系でCD-RのコピーOSはダメダメです。 読み込み途中で必ずエラーを起こします。 またPC9821専用CD、ルートにWin98Nフォルダが作成してあるOSのみ使用可能です。 また専用ドライバーズCDも所有していないようですね、絶対に必要です。 汎用ドライバーやWEBに落ちているドライバーではまともに動きません。 >普通CDにちゃんと印刷されてますよね はい印刷されています。 >2000のリカバディCD入れてみても98のインストール画面になってしまうんです BOOTが書き換わっているようです。 >プロダクトキーに関しては無効になって先に進めないので たとえコピー版のOSでもプロダクトキーが正規なら使えます。 貴方の持っているのはプロダクトキーが偽物という事になると思います。 今までの情報からして貴方のPCはリカバリー不能と感じます。 失礼ながら、これから貴方が作業しても時間の無駄だと思います。 もしデータが大事なら、HDDがめちゃくちゃになる前に、他のPCでデータだけでも吸い上げる方が良いと思います。 でもMBRが違うからATマシンでHDDから直接吸い上げも難しいのでPC9821を持っている人に吸い上げてもらい、CD-Rに焼いてもらう事を考えるのが一番だと思います。

jon2004
質問者

お礼

そうですね。データは吸い上げてもらったほうがいいですね。98持っている人を探してあたってみます。ありがとうございました。

• nishi8
回答No.8

>いろいろ奮闘しています 今、自分で何をしようとしているのか、を書いて頂かないと、良い回答は得られないと思います。 回答するほうは、あなたのNr13がどういう状態なのか知らないので、あなたがここに書いたことで推量するしかありません。なるべく具体的に書いた方がよいです。 まずはじめに、ハードディスクをフォーマットすることは、とりあえず考えない事が大切です。 また、現在、CDドライブからCD-ROMの中のプログラムが動いているようですが、これは、HDからBOOTしてWindows98の一部(?)が動いているからであって、Nr13はCD-ROMからはBootできません。 Bootの意味はご存じだと思いますが、もしHDのフォーマットに失敗してしまうと、起動フロッピーがなければ、Nr13はまったく動かなくなってしまいます。 (もう一度書きますが、DOS/V機で作った起動フロッピーでは、Nr13は起動できません。) それから、CD-R(コピー品)でのOSの譲渡は、不法行為なので、その場合、回答する方もまずい立場になるので、回答は得られないと思います。 ゆいいつ、前オーナーが正規のOSを持っていて、そのNr13にインストールして、原本のCD-ROMは破損し、バックアップのみ残っていた場合は可能かですが。 いずれにしても、まず、起動FDを作らずにリカバリを始めてしまったので、もうとりかえしはつかないと思います。(だれか知人で、PC-98を持っている人を捜して、起動ディスクを作ってもらって下さい。) また、Windows98CD-ROMの方も、PC-98用のものか、または、市販版なら、Win98フォルダとWin98Nフォルダがあるか確かめて下さい。PC-98(Nr13もこれに属する)へのインストールは、WIN98Nフォルダにあるsetup.exeを使います。 現在のNr13の状態は、..... ここまで書いてきて、やっと質問者様の状況がわかりました。たしかに、フォーマットをやりなおして、CD-ROMドライバ(DOS版)が組み込まれた起動ディスクで起動して、CD-ROM内のSETUP.EXEを動かせば、スッキリしますね。 でもこの場合、プロダクトキーは、大丈夫なんでしょうか。 譲ってくれた人に確認したほうがよろしいのではないでしょうか。

jon2004
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。プロダクトキーも不安なのでもう一度再確認に行ってきます。ありがとうございます。

• nishi8
回答No.6

#5の回答者様と同じく、 >プロダクトキー入力の画面までいったので... ここでなぜ中断したのか、非常に疑問ですが。(そのまま進めればOKだと思うのですが。) お持ちのWindows98CD-ROMは、NECの「リカバリCD-ROM」なのでしょうか?市販版「Microsoft Windows98 PC/AT互換機PC-9800シリーズ対応」なのでしょうか? よく確認しておく必要があります。DOS/V用OEM版は使えません。 さて、フォーマット用FDの作り方ですが、と言うより、ここでは、「起動ディスク」を作っておくことを考えないといけないと思います。HDは、「起動ディスク」からBootしてフォーマットするんですよね。それに、DOS/V機で作った起動ディスクでは、Nr13は起動できません。(#2の回答者様へ、ですよね) 起動時、F8キー連打で Windows98起動メユー という文字だけの画面で、 (1)コマンドプロンプトのみ を選択。 (2)A:\> が表示される。 (3)何かFDを、FDドライブに入れて、 (4)DIR B: リターンキー DIR C: DIR D: と続けて、フロッピードライブが、Bなのか、Cなのか、何なのか、確認する。 (5)FORMAT /? (このとおり打つ)で、FORMATコッマンドのオプション確認 (6)FORMAT ●: /s /4 (●は、フロッピードライブの文字) (7)FDを抜いて、一度電源を切り (8)このFDを入れて、電源ON。BOOTできるのを確かめる。 (9)HDのWindows\command\から、FDに、FDISK FORMAT MSCDEX SYS をコピーする。NECCD.SYSをコピー。(これが、どこに在るかわかりません。) あ~、(9)では不完全ですね。ひどい回答になってしまいました。まだフォーマットしないで下さいね!!!!

jon2004
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ奮闘しています。NECのサポセンターにも聞きながらトライしたんですがなかなか上手くいきません。cdにかんしては普通のCDRっぽいんですよね。普通CDにちゃんと印刷されてますよね?試しに2000のリカバディCD入れてみても98のインストール画面になってしまうんです。難しいですね。お答えいただきありがとうございます。

• Pesuko
回答No.5

専用のドライバーCDが無いとドライバーが無いのでまともに使えませんよ。 特にディスプレイドライバー ドライバーCDは機種ごとに違うので通常は本体に添付されています。 >プロダクトキー入力の画面までいったので フォーマットとは関係なくインストールできるはずですが。 フォーマットに関しては、すでにWin98が稼動していたのでDOSフォーマット済みです。

jon2004
質問者

お礼

そうなんですか!?中古で買ったのでそのCDしか付いていなかったです。。。プロダクトキーに関しては無効になって先に進めないので、正規の付属のものではなさそうです。お答えいただきありがとうございます。

回答No.4

コントロールパネルは開きますか? 開くことが出来るならプログラムの追加と削除でWindows98起動用FDを作成できますよ これで起動させればフォーマットも出来ます

jon2004
質問者

お礼

残念ながら、起動して画面はつくんですがExplorerが破損していて、システムが殻の状態で、フォルダやらツールバーやら全てない状態です。ですので、コントローラーパネルが開けません(><)でも、そういった方法もあるんですね。参考になります。ありがとうございます。

• s320403
回答No.3

Nr13 は 本来Win95 インストマシンなので Win98 のリカバリディスクが有るという事がまず ? なんですが。今有ると言う CD-ROM は NEC98シリーズ用の Win98の 新規または バージョンアップ用の CD-ROM では無いですか。もし有る CD-ROM がそれなら 話は 全く違ってきますので 確認して下さい。

jon2004
質問者

補足

ありがとうございます。1年前に中古品で買ったパソコンです。ということは、98にバージョンアップしていたんでしょうね。新規インストール用のCDらしいです。プロダクトキー入力の画面までいったので。。。でも、フォーマットしていなのでそれ以上いけない事にきずいて今挑戦しています。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

PC9821シリーズは、起動ディスクがないと正常なフォーマットができません。普通のウィンドウズとは構造が異なるからです。起動ディスクは、各種製品に専用に作られており、兄弟機種でなければ流用もできません。 当然、起動ディスクがなければ、リカバリディスクは役に立ちません。PC98用のフォーマットが出来ないと反応しないからです。 DOS/V用のウィンドウズ98ディスクと起動ディスクを使って、フォーマットはできますが、これは規格があわないので、ハードディスクにインストールは出来ません。 起動ディスクだけの販売はしてくれませんので、オークションで該当する備品の出品を待つか、個人のサービスでPC98シリーズのサポートをしているサイトがありますので、そちらをご検討なさってはいかがでしょうか。

jon2004
質問者

お礼

丁寧に分かり易く教えていただきありがとうございます。よろしかったら、そのサポートサイト教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

• r420
回答No.1

NECのサイトに新規のインストール方法が載っていました。  リカバリーディスクがあるとのことですが、標準添付品ではないようですからドライバ類が見つからない可能性もありますのでご注意ください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002387
jon2004
質問者

お礼

ありがとうごいます。挑戦してみます。