• ベストアンサー

FDDの無いプリインストPCのドライブのフォーマット方法

■emachines J2930 デスクトップ 上記XP-homeプリインストールPCに98seを入れたいのですが このPCにはFDDが内蔵されておりません。 またプリインストールPCの為、付属CDはリカバリCDのみとなります。 パーテーションを切りドライブをFATでフォーマットしたいのですが FDDドライブが無い為、98se起動ディスクよりの ドライブのフォーマットが実行できません。 某サイトで起動ディスクをCDに焼く方法があり 実行してみたのですが、上手くいきませんでした。 またMacの様に、もう一台のPCと繋いでそのPCから外付けHDDとして フォーマットを実行する事は出来ないのでしょうか? 業務の中心となるオリジナルソフトが98対応の為、 どうしてもwin98にする必要があります。 (XPは不必要です。どうせなら空のPCを購入して頂きたかった・・・(涙) 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分内蔵のFDドライブを購入して付けるのが、 一番簡単なような気がします。 バルク品でパーツショップに行けば、\2000前後であります。 あとFDケーブルも別途必要だと思います。 問題のPCのマザーボード上にFDD用コネクタがあることを あらかじめ確認しておいてください。 HDDは60Gより大きいものは、Win98で使う場合は トラブルの元になりますので、ご注意ください。 またFdiskのバージョンが古い場合は、 HDDの容量によっては正しく区画を切れない場合もあるようです。 http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm あとは問題が出るとしたらディスプレイドライバーなどが Win98用のものがないかもしれないというところでしょうか。

bugmania7010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速、内蔵型FDDを購入して増設したいと思います。 またFDD用コネクタの件など、ご親切な補足ありがとうございます。 98se導入の際の注意点としてHDD容量も説明してはあったのですが・・・このPC、80Gもあります(泣) >またFdiskのバージョンが古い場合は、 HDDの容量によっては正しく区画を切れない場合もあるようです。 参考サイト提示ありがとうございます。 他PCで実際ありました。勉強させて頂きます。 各種ドライバは探してはみたのですが、ほとんどアウトでした。

その他の回答 (8)

noname#39234
noname#39234
回答No.9

ベストは、そのソフトをXPで動作するものに変えることですね。 業務用の非常に高価なソフトとか 開発元での更新が止まっているソフトだとあれですが… 自社開発のソフトであれば、OSをWindowsから Linuxなどに乗り換えてしまえば 今後Windowsのメジャーバージョンアップによる設計変更に ふりまわされることは少なくなるかもしれません。 たとえば、XP対応を果たしたとしても 将来「64bit用デバイスドライバーしか無いPCで 32bit Windowsでしか動作しないソフトを動かしたい。」 という 何度も繰り返されて来たような問題が生じる可能性はあります。 そういう場合に、Linux等では応用性が高い場合があります。 おそらく、32bit用ドライバーの供給は比較的長く続き… 64bit用ドライバーのソースから32bit版を内製できる場合もある。

bugmania7010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >業務用の非常に高価なソフトとか まさしくその通りの非常に高価なソフトになります(苦笑) 現在、この様な状況もあり、XP対応にして頂ける様 動いている状態ですが、どの程度の時間が掛かるのかの 予測さえ立っていない現状ですので、今回は98se搭載PCを 新たに探す方向となってしまいました。 「OSをLinuxにする」方向は現状厳しそうです。 ですがvaidurya様のご回答も御尤もでもありますので OS変更もひとつの提案として報告してみたいと思います。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

bugmania7010
質問者

補足

皆様、本当にありがとうございました! 本日を以って今回の質問を締め切らせて頂きます。 ポイント選定が非常に難しく、わたくし的には 皆様に20pointをそれぞれ差し上げたい心情です! 今回は当初の質問に対してという事でマスターを 決めさせて頂きました。 その他の皆様も本当にありがとうございました!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.8

売れずに残っているかは不明ですが、いにしえの高額商品もいまではこのくらいです。ブランドとしては「上」にはめっぽう強いのが控えています(^^) OSは未開封で手元に残っていれば不要ですが、会社導入なら必須でしょう。 OS付属PCでこの程度。 ご参考に http://www.kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&OS=0%3C&CPU=&CPU_S=600&CPU_S2=&PRICE=20000%3E&SHOP=

bugmania7010
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ございませんでした。 alpha123様、再度のご回答ありがとうございます! 皆様のご回答を基に色々検討致しました結果、「VirtualPC」も 現状、オリジナルソフトとの使用が厳しいと判明致しました(泣) >返品するか、売却して新しい中古マシン(おいおい)用意してもらうのが手っ取り早いか。追加でもいいが置き場所に苦労(^^) 笑い話ではなくなってしまいましたが(笑) 現在、やはり一台は98seOS搭載PCが必要な為、中古も視野に入れ 探したいと思います。alpha123様、上記サイトのご提示 ありがとうございます。 今回、皆様には本当にご親切にご回答頂きまして大変 感謝致しております。 結果、この様な展開になってしまいましたが わたくしも皆様のご回答にて色々勉強させて頂き 大変感謝致しております。 わたくしも皆様程までとはいかずとも、ご回答頂いた皆様側に 近づける様、頑張ればならぬ!と改めて痛感致しました。 今回の質問は本日で締め切らせて頂きたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました!

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

> emachines J2930 に 98SE をインストールしてもドライバが無いので運用は不可能でしょう 内蔵 FDD を増設し VirtualPC 上で 98SE を動かすのが現実的な選択肢と思われます メモリを増設していなければ 256MB でしょうから最低 256MB は増設して下さい 理想は 512MB 増設

bugmania7010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ドライバ各種はやはりダメな様です。 「VirtualPC」試してみる価値はありそうです。 せっかく購入したPCですので、ダメ元で体験版をダウンロードしてみようかと思います。 メモリ増設は必須ですね。 内蔵型FDD増設し98seインスト後、色々試してみたいと思います。 XPは使用した事がなかった事もあり、会社のPCといえど 今回納得いくまでイジり倒して勉強してしまおうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.6

ところでそのPCはWindows98に対応しているんですか?(2の方が指摘) 原理的にはFD用意すればインストールできそうですけど、ビデオドライバなし(640*480)、LANドライバなし、サウンドドライバなしだと「古い一太郎」動かすだけならともかく、つらいと思う。 XP起動FDディスクはマイクロソフトにありますが。 FDではダメだから起動CD、、おまけ書き込みソフトが対応していれば作れなくもないかな。 返品するか、売却して新しい中古マシン(おいおい)用意してもらうのが手っ取り早いか。追加でもいいが置き場所に苦労(^^)

bugmania7010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ところでそのPCはWindows98に対応しているんですか?(2の方が指摘) 各種ドライバはアウトみたいです(^^;) 実状「何が何でも98seで動かしたい!」とはもう思っておらず(笑) とりあえず98をインスト出来る状態にしたいのが現状です。 ドライブのフォーマットは内蔵型FDDを早速購入し実行してみたいと思っております。 98seを入れてみて使用できれば勿論、申し分ないのですが、使用出来なければ出来ないで、 これを機にトップにも多少なりとも現状を理解頂ける布石にはなるのではないかと 目論んでおります。購入してしまったPCにはホント申し訳ないのですが・・・(哀) >返品するか、売却して新しい中古マシン(おいおい)用意してもらうのが手っ取り早いか。追加でもいいが置き場所に苦労(^^) 使用していたHDDがクラッシュしてしまった為、代替品として急遽購入した(された)のですが、当初は予算範囲(かなり低・・・;)で中古PCなど(危険;)も真剣に視野に入れ探しておりましたが、朝出社すると見慣れぬPCが鎮座されておりました(苦笑)しかも、もう一台ございます(苦笑) 今回の事も踏まえ、わたくしももう少し勉強せねばならないと痛感しております。 ご返答ほんとうにありがとうございました。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.5

直接の回答ではありませんが、Windows98上でしか動かないソフトを動かしたいなら、 世の中には「VirtualPC」という便利なソフトがあります。 これは、Windows2000、XP上でWindows98等他のOSを仮想的に動かすことができます。 お使いのオリジナルソフトが必ず、動くとは限りませんが、 お試し版もありますので一度お試しあれ。 今後のパソコンのほとんどはWindows98には対応しないでしょうし、 検討する価値はあるでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
bugmania7010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「VirtualPC」確かにこのようなソフトを検討していかなければならない現状ではあります。 現在、98対応オリジナルソフトをXPに対応させる様、動き始めているのではありますが、 何せ時間とお金が掛かるモノ。「ボタンひとつで何でも出来る」位の認識の上層部には、 なかなか理解して頂けない結果このような事になってしまいました(泣) (最後は愚痴の様になってしまい申し訳ないです;) 何はともあれ、これを機に、わたくしもトップを納得させられる位の知識を身に付けなければと 痛感しております。 ご紹介頂いたソフトも早速検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#13075
noname#13075
回答No.4

デスクトップ型なら、内蔵型FDDを買って増設すればよいのでは。 またXPの互換ウィザードで、98互換モードで動かしてはどうですか。

bugmania7010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 内蔵型FDDを購入して増設したいと思います。

bugmania7010
質問者

補足

>またXPの互換ウィザードで、98互換モードで動かしてはどうですか。 試してはいないのですが、無理との事でした。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

一番簡単なのは、USB外付FDDドライブを接続してFDで起動する事です。USB外付FDDなら数千円で売られています。 但し、emachines J2930でWin98SEはサポートされていないので、多分動きませんよ。 きちんとWin98SEをサポートするPCを探すしかないと思います。(手っ取り早いのは中古を探すこと。)

bugmania7010
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 早速、内蔵型FDDを購入して増設したいと思います。 >但し、emachines J2930でWin98SEはサポートされていないので、多分動きませんよ。 そうなんです!そこがネックなのですが わたくしの知らぬ所で既に購入されており『動く保証はございません』と申し上げたのですが、トップからの直々のご命令でして・・・。とりあえず98seのインストが出来る状態までになれば、動く・動かないは別として、トップに現物を基に現在の諸事情が説明も出来るかと思いまして。 >きちんとWin98SEをサポートするPCを探すしかないと思います。(手っ取り早いのは中古を探すこと。) 本当にその通りですね(^^;

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

> 某サイトで起動ディスクをCDに焼く方法があり > 実行してみたのですが、上手くいきませんでした。 某では分かるはず無いでしょ。 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html

bugmania7010
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 『某サイト』とは巨大掲示板と個人の方が開設されているサイトで拾ってきた情報でしたので、提示を控えさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 起動ディスクとFDDドライブがないのですが

    VirtualPCで95を入れたのですが、 起動ディスクがありません。 インストールは無理でしょうか? XPマシンしかないので起動ディスクを作れません。 また、FDDドライブもありません。 必要なら外付けFDDを買おうと思うのですが、 起動用に使えますか?

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • HDフォーマットについて

    中古でノートPCを購入し、OSをいれようと奮闘しておりました。 機種はパナソニックのレッツノート CF-L1ESです。 リカバリCD,FDDなしです。 届いた状態ではHDDがNTFSになっていたので、Win2kのディスクで FDISK起動→領域削除して、98のディスクでFDISK実行→領域作成しました。 FDD無しの機種ですのでブータブルCDを作成しブートしています。 領域の種類=PRI DOS システム FAT32 使用100%と FDISKの表示画面ででていました。 ここからフォーマットが起動できないのです。 フォーマットを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? format c:とコマンドを入力しても動きません(T-T) OS(2kと98SE両方試しました)をいれようとしてみても、 98SEのほうではフォーマットに失敗しましたとエラーがでて、 2kのほうではスワップファイルの場所が不明?という感じのエラーが でたと思います。 回答どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

    ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

  • 起動ディスクをFDDではなくCDで

    Windows 98の起動ディスクのfdiskを使ってフォーマットする必要が出ました。 さてこのご時世、FDD内蔵のPCは少なくなってきています。 私のPCもそのうちの一つで、持っていません。。 (パーティションマジックがあればいいのですが、持っていません。。) 起動ディスクをCDから起動する方法はありますでしょうか? どっかからダウンロードするのがあればベストですが。。 教えて下さい。

  • 間違えてCドライブをフォーマットしてしまった

    友人よりTOSHIBAのLibretto70を譲り受けました。 OSがWIN95だったため、WIN98SEにUPしようと思い、Cドライブをフォーマットしてしまいました。 いざインストールしようとWIN98の起動ディスクを入れ、途中まで進んでから、「CD-ROMが外付けだった」「やっちまった」と気が付いた時には「あれれ」、リカバリーもない為、元に戻すこともできず困っています。対応方法をご教授願います。 環境 PC:Libretto70/FDユニットあり/PCカード挿入口1個所 OS:WIN98SE(CD)

  • ハードディスクをフォーマットする方法(Libretto)

    LibrettoのL2を使っています. 出来心でxpをインストールしてしまい,遅さに耐えかねてリカバリディスクを使ってリカバリしようと思ったのですが,リカバリできなくなってしまいました. おそらくは,xpのインストール時にパーティションを分割してNTFSでフォーマットしてしまったのが原因ではないかと思います. そこで,FDISKを起動してFATでハードディスクをフォーマットすればいいのではないかと思うのですが,いったいどうすればいいのでしょうか? 手元にはブート可能なFDDとCDDがあります. なにとぞよろしくお願いします.

  • FDDでフォーマット出来ない

    起動中のPCに付けてあったFDDを落として壊してしまい新しいFDDを買ったのですがコンピュータでFDDを右クリックしてフォーマットを押したがフォ-マット画面が出なくたまにフロッピーが短時間動くそのままにしておくとまた少しうごくPCはacerのTravelMate5742-X732でWindows7Professionl Service Pack 1です

  • FDDについてなんですが・・・

    自作PCにおいてのFDDドライブなんですが、フロッピーディスクを入れても、常に『フォーマットをして下さい』と表示され、フォーマットをしようとしても『フォーマットが出来ませんでした』と、表示されてしまいます。  さらに、フロッピーを変えても同じことが繰り返されてしまいます。  どうしたらいいんですか?

  • Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

    Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。