• 締切済み

FDDでフォーマット出来ない

起動中のPCに付けてあったFDDを落として壊してしまい新しいFDDを買ったのですがコンピュータでFDDを右クリックしてフォーマットを押したがフォ-マット画面が出なくたまにフロッピーが短時間動くそのままにしておくとまた少しうごくPCはacerのTravelMate5742-X732でWindows7Professionl Service Pack 1です

みんなの回答

noname#157863
noname#157863
回答No.4

フォーマット http://support.microsoft.com/kb/981779/ja 詳細の問題の再現手順と同じなら、回避策の方法でいいのでは? 1.フロッピー ディスク ドライブにフォーマットするフロッピー ディスクを挿入します。 2.[スタート] ボタン元に戻す画像を拡大するをクリックし、[プログラムとファイルの検索] に cmd と入力します。 Windows Vista をお使いの場合は、[検索の開始] に cmd と入力します。 3.検索結果の [プログラム] 一覧に表示された、[cmd.exe] をクリックします。 4.[コマンド プロンプト] 画面が表示されたら、format a: と入力して Enter キーを押します。 5.フロッピー ディスクのフォーマットが始まります。表示されるメッセージに従ってフォーマットを進めます。 6."フォーマットは完了しました。" とメッセージが表示されたらフォーマットは完了です。別のフロッピー ディスクを続けてフォーマットする場合は、Y キーを押して、フロッピー ディスク ドライブにフォーマットするフロッピー ディスクを挿入します。別のフロッピー ディスクのフォーマットをしない場合は、N キーを押して終了します。

回答No.3

答えではなくてスイマセン... FDを使う、使わざるを得ない理由は何ですか? どこかにファイルを出すときの指定のメディアですか? 薬局のレセプト?、もうやってないですよね..?...

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

PCがFDDを認識していないのではないでしょうか。 Windows7は使っていないので、XPからどの程度の仕様変更が行われて居るのか判りませんが、FDDの説明書にWindows7での設定など載っていませんか? Windows7ではドライバーが必用と言う場合もあるかも知れませんし。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsXP以降ではそんなものです。 WindowsMe以前のWindowsマシンやMS-DOSマシンを用意した方が速くフォーマットできます。

関連するQ&A

  • FDDについてなんですが・・・

    自作PCにおいてのFDDドライブなんですが、フロッピーディスクを入れても、常に『フォーマットをして下さい』と表示され、フォーマットをしようとしても『フォーマットが出来ませんでした』と、表示されてしまいます。  さらに、フロッピーを変えても同じことが繰り返されてしまいます。  どうしたらいいんですか?

  • FDDの認識がおかしい

    超のつく初心者なのですが、手持ちのPCがうるさいので雑誌を見ながら自作してしまいました。 CPUはVIAのCIII、マザーボードはMS-6368、OSはWINDOWS2000です。 3.5in、1.44mbのフロッピィはちゃんと認識し、読み書きできるのですが、3.5in、720kbのフロッピィをいれると、フォーマットしてあるのに「フォーマットされてない」と表示され、「今すぐフォーマットする」をクリックすると「フォーマットを完了できませんでした」と表示されます。 BIOSでAドライブを3.5in、720kbに変更すると、マイコンピュータ内では5.25inのFDDとして表示されてしまいます。どうなっているのでしょうか。 FDDドライブが対応していないだけなら、対応したものに取り替えれば済むことでしょうか。また、フォーマット形式の違うフロッピィを挿入するたびに、一々BIOSで設定を変えてやらねばならないものなのでしょうか。 素人がPCをいじくるからだ、というお叱りは甘んじて受けます。どうぞご教示下さい。

  • FDDのフォーマットが出来なくなりました。^^;

    お世話様です。 最近Windows7に換えたところ、FDDがフォーマット出来なくなってしまいました。 読み書きは、出来たり出来なかったりします。 クイックフォーマットは時々最後まで出来る時もありますが、 普通のフォーマットは、必ず途中で「できませんでした。」と言われます。 今までは(windowsXP Pro SP3)問題なく使えておりました。 デバイスマネージャでFDDドライバの削除→再起動→ドライバインストールも やってみましたが、効果ありませんでした。 ググったところ、なかなかこれといった解決策も見つかりませんでしたが、 ひとつ、「AMD CPUのPCにWindows7を入れるとFDDに不具合が発生するらしいです。」 といった書き込みを見つけましたが定かではありません。 MSのサイトにも、そういったバグの記述はありませんでした。 MSがこの問題を認識し、対応パッチを出してくれるのが確実なのですが、 どなたか、同じような問題を抱えていたらPC環境などはやはりAMDでしょうか? また、解決策ご存じの方、御教授いただけましたらありがたいです。 私のPCの構成は下記の通りです。 CPU  AthlonII ×2 250 マザー ASUS M3A78EMH HDMI メモリ PC2 6400 1GB ×2 OS   Windows7 Ultimate 32Bit よろしくお願いいたします。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • FDDの取り付け方、認知のさせ方

    Epson Pro7620L を使用しています。 先日苦労して、WindowsMeのこのPCにWindows2000をインストールすることができました。 A1A100に装着されていたHDDを剥がして、ATA66(?)かなにかに取り付けることによって、 ようやくインストールできたのです。要するに、(やや経験のある)初級者が、中をいじる といった作業をしていたのです。ところが、その後遺症なのか、FDDがうまく作動しません。 まったく認知されないわけではないのですが、なかのフロッピーを読むことは不可能な 状態です。あるいは「FDがフォーマットされていません」と表示されます。(とはいえ、 フォーマットはできません) FDDのドライバーの問題なのでしょうか? それともうまく挿入していないとかでしょうか?  どういう問題が考えられるでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • FDDが読めない

    FDDが読めない 今回My PCを新しく組みました。M/B GIGABYTE GA-P55UD3R、CPU Corei7-860 にWindows7を 64Bit として FDDを装着しましたが、コンピューターにはフロッピードライブ(A) を表示するのですが、ディスクを入れると ディスクを入れてくださいの表示が出てディスクを認識しません。いろいろディスクを入れ替えても同様です。どなたか対策をご存じの方教えてください。確認のため今まで使っていた古いFDDと付け替えてみましたがやはり同じ現象です。

  • FDDは壊れやすいですか

    Windows XP Professional Service Pack 2マシンに関しての質問です。 動作しないFDDの良否をチェックするため、正常に動作しているPCに取り付けて見ましたところやはり駄目でしたが、元に戻したところ今まで正常に動作していたFDDも駄目になってしまいました。 特に機械的な衝撃を与えたわけでもなく、ケーブルの接続違いをしたわけでもありません。 またFDDの交換は当然のことながら電源を落としてやってます。 FDDはこんなにデリケートなのでしょうか。 FDDはMITUMI D359M3です。 症状は、両者ともBIOSでの認識:正常 デバイスマネージャーでの状態:正常 アイコン表示:正常 にもかかわらずアイコンをクリックしてもファイルが開けず、やがて「フォーマットしますか」になってしまいます。 何か策はあるのでしょうか。 BIOSはデフォルトにしたみましたが関係無いようです。 ご助言お願いします。

  • W2KでFDDがうまく動かない

    P2B-LSというマザーボードで、Windows2000をインストールしたのですが、MITSUMIの3MODEフロッピーが全く使えません。MS-DOS(FDDからBoot)からは正常に動いている様子ですし、FDD、フラットケーブルまで代えてみましたがやはり駄目です。 症状としてはFDDにアクセスすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問され、フォーマットすると「フォーマットが完了できませんでした」と言われてFDの中身のデータは壊れてしまいます。M/BのBiosはVer1012でおそらく最新だと思います。(AsusのWebサイトで最新のが見つかりませんでした。)また、Biosの設定をDefaultにも戻して見ましたが同じでした。 フォーマットに失敗したFDを、他のマシンでフォーマットすると、フォーマット前の形式がRAW形式だと書かれてました。手がかりになるかどうかはわかりませんが、少なくともFAT以外の形式に書き換えているんだなーと私は想像しました。 どなたかこのような状況を回避し、Windows2000でFDDを正常に動かす方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • IDE接続、増設HDDのフォーマットができない

    メーカー製パソコン、ソーテックPC STATION E4180DRを4年ほど使用してます。 先日、Service Pack2を導入したところそれ自体は正常に作動して いるのですが(システムのプロパティで確認)直後マイコンピュー ターより増設してあるIDEボリューム(E)にアクセスしようとしても、E:\にアクセスできません。 ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取る事ができ ません。と表示されてしまいます。 念の為、管理ツール~コンピューターの管理で確認すると、ディス クそのものは表示されており、フォーマットしようとすると、フォ ーマットを完了できません。となってしまいます。 何か救済方法はないでしょうか。

  • Mac OS Xでフロッピーをフォーマットするには

    Mac OS Xでフロッピーをフォーマットするにはどうしたらよいのでしょうか。 現在外付けのFDDを使っています。 OS:Mac OS X Lion 10.7.4

    • ベストアンサー
    • Mac