• ベストアンサー

HDをフォーマットにどの方法がいい?。リカバリディスク?。WIPE?。OSフォーマット?。

中古でリカバリディスク無しのパソコンを買おうと思っています。その時に思ったんですが、自分でフォーマットするにはどうしたらいいのか迷いました。    リカバリディスクの次に安心なのはOSディスクでのフォーマットですよね。あとWIPEというディスクでのフォーマットもあると思うんです。  どの方法が一番良いのでしょうか?。  そもそもそれぞれにフォーマットに違いってあるんでしょうか?。どれも同じなんですか?。リカバリディスクでのフォーマットってウイルスに感染しても根こそぎデリートしてくれるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>その時に思ったんですが、自分でフォーマットするにはどうしたらいいのか迷いました。 何かOSをインストールすることになると思いますので、OSの起動FDなりCD-ROMなりがあって、インストーラを実行すれば、適宜フォーマットしてくれます。 フォーマットは、知識があれば、事前にやっておいてもよいし、知識がなければ、「OSにおまかせ」というモードを使用すれば事足ります。 >リカバリディスクの次に安心なのはOSディスクでのフォーマットですよね。 最良・次点の順位付けの意味がわかりませんが、いずれにせよ論理フォーマットをすることになります。 >あとWIPEというディスクでのフォーマットもあると思うんです。 フォーマットではないです。 >そもそもそれぞれにフォーマットに違いってあるんでしょうか?。どれも同じなんですか?。 論理フォーマットしかしません。物理フォーマットがしたければ、例えばHDメーカのWebにツールがアップロードされていることが多いです。 >リカバリディスクでのフォーマットってウイルスに感染しても根こそぎデリートしてくれるんでしょうか?。 HDに保存されているウイルスは、当然削除されます。ただし、CMOSに住み着くようなタイプの古典的ウイルスはその限りではありません。 #「PCウイルス」や「フォーマット」ということばの意味を少しは調べられてはいかがですか。

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.1

WIPEはデータ消去(抹殺)ソフトでフォーマットではありません。 使うOSによりますが、2000やXPならCDから起動すると インストールする前にパーテーション分けとフォーマットができます。 フォーマットにはいろいろありますが、どのやり方でも、 フォーマットすればウィルスも消えます。 でも、そのあと普通に使ってる時に他のウィルスに 感染する可能性はあるので、アンチウィルスソフトの 導入は結局は必要となります。