• ベストアンサー

OSがあればリカバリも可能ですか?

今、パソコンで激安のものですが、OSがなくて空っぽの状態で販売されてるのが多いですよね。 そういうのは別途OSを買うんでしょうけど、その買ったOSでリカバリもできるんでしょうか? リカバリできないとウイルスに犯されたときに不安ですよね? また、今市販のパソコンでリカバリディスクがないPCなんかも普通に販売されてますか? そのばあい、リカバリはどうやるんですか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

>そのばあい、リカバリはどうやるんですか? みんな一生懸命にドライバー類をWeb等で探したりしてますね。 後はメーカーで直に買ったりオークションで手に入れてますね。 かなり上級のテクニックが入りますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 他の回答者の方も書いている通りOS無しで購入した場合自分でOSをインストールすると言うことです、 OSをインストールして販売されているPCは必ずリカバリーディスクは付いてますよ! 自分だインストールしたPCはOS丸ごとバックアップしておくか、再インストールするようになります。 ちなみに私は自作ですので、OS入れたてと、自分の環境最新OSの二つを丸ごとバックアップしてます、再インストールの手間を省く為です。

moosa
質問者

お礼

なるほど、それは有益な情報です。 その他の皆さんも本当に感謝ですありがとうございますた

• MrBan
回答No.3

インストールできるOSは、再インストールもできるのが普通です。 この意味でのリカバリであれば、まぁ可能でしょう。 LinuxとかBSDとかWindowsとか、普通は可能です。 メーカ製だと再入手困難なものとかありそうですが、 そういうPCは普通OSなしでは売ってないので気にしなくていいでしょう。 中古とかでそういうのを買うような人は、自分でいろいろいじれる人でしょうし。 # 倒産した会社のドライバが欲しい、とかは難易度高いかも。 付属リカバリCDなどは付いていない、というものもノートPCを中心に結構あります。 この場合、HDDの中に付属CDと同じような内容のデータが入っていて、それを使ってリカバリをするのが主流です。 # HDDドライブごと壊れると、メーカに送って直してもらうことになったりもします。 # ノートだと、OSなしで売っているとか、メーカがないとか、 # まぁないでしょうし、ノートを自分で修理できる人は、 # エンドユーザには少ないでしょうから、こういう手もアリかと。

• PrintScree
回答No.2

リカバリというのは工場出荷時の状態にOSを戻すことです。 OS無しで販売されているPCにはリカバリはありません。 その場合は再インストールといいます。