• ベストアンサー

OSがあればリカバリも可能ですか?

今、パソコンで激安のものですが、OSがなくて空っぽの状態で販売されてるのが多いですよね。 そういうのは別途OSを買うんでしょうけど、その買ったOSでリカバリもできるんでしょうか? リカバリできないとウイルスに犯されたときに不安ですよね? また、今市販のパソコンでリカバリディスクがないPCなんかも普通に販売されてますか? そのばあい、リカバリはどうやるんですか?

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>そのばあい、リカバリはどうやるんですか? みんな一生懸命にドライバー類をWeb等で探したりしてますね。 後はメーカーで直に買ったりオークションで手に入れてますね。 かなり上級のテクニックが入りますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 他の回答者の方も書いている通りOS無しで購入した場合自分でOSをインストールすると言うことです、 OSをインストールして販売されているPCは必ずリカバリーディスクは付いてますよ! 自分だインストールしたPCはOS丸ごとバックアップしておくか、再インストールするようになります。 ちなみに私は自作ですので、OS入れたてと、自分の環境最新OSの二つを丸ごとバックアップしてます、再インストールの手間を省く為です。

moosa
質問者

お礼

なるほど、それは有益な情報です。 その他の皆さんも本当に感謝ですありがとうございますた

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.3

インストールできるOSは、再インストールもできるのが普通です。 この意味でのリカバリであれば、まぁ可能でしょう。 LinuxとかBSDとかWindowsとか、普通は可能です。 メーカ製だと再入手困難なものとかありそうですが、 そういうPCは普通OSなしでは売ってないので気にしなくていいでしょう。 中古とかでそういうのを買うような人は、自分でいろいろいじれる人でしょうし。 # 倒産した会社のドライバが欲しい、とかは難易度高いかも。 付属リカバリCDなどは付いていない、というものもノートPCを中心に結構あります。 この場合、HDDの中に付属CDと同じような内容のデータが入っていて、それを使ってリカバリをするのが主流です。 # HDDドライブごと壊れると、メーカに送って直してもらうことになったりもします。 # ノートだと、OSなしで売っているとか、メーカがないとか、 # まぁないでしょうし、ノートを自分で修理できる人は、 # エンドユーザには少ないでしょうから、こういう手もアリかと。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

リカバリというのは工場出荷時の状態にOSを戻すことです。 OS無しで販売されているPCにはリカバリはありません。 その場合は再インストールといいます。

関連するQ&A

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

  • ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。

    ノートンをOSリカバリせずに入れても大丈夫でしょうか。 現在何もセキュリティソフトを入れていない状態なので、いろいろ調べた結果ノートンにしようと 思っているのですが、 私のPCは、ノートンを入れる前にリカバリしてきれいな状態にしてからノートンを入れようと 思っているのですが 兄弟のノートPCは、現在進行中のゲームがあるらしく、データが消えるからリカバリしたくない ようなのです。 ノートンは、リカバリしていない状態で入れてもちゃんと効力を発揮するのでしょうか。 兄弟のPCが、すでにウィルスに感染中とかスパイウェアが入ってしまってるとかの場合も、 ノートンを入れるとちゃんと駆除してくれるのでしょうか。

  • OSの再インストールとリカバリについて

    OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • リカバリーとOSの載せ替え、違うの?

    PCのリカバリーってPCの出荷状態にすることだと思います。(甲) 一方、PCの心臓部はOSであってOSでPCが動いていると判断します。(乙) 甲の場合はリカバリー用のソフトを使って実行するという知識を持っています。 けど、乙の場合も出荷時の状態になるのではないでしょうか? 私はPCに精通していません。 宜しく、違いをご説明願います。

  • リカバリディスクと、OSディスクは必要ですか?

    ネットで中古パソコン販売店のパソコンの説明を読んでいて、 気になるところがありました。 「リカバリー・OSディスクは付属しません」という部分です。 これはリカバリディスクとOSディスクが付いてないという意味でしょうが、 この2点は必要でしょうか。 あれば安心だが、無くても問題ない。・・という程度のものでしょうか。  よろしくお願いします。

  • リカバリとLinux

    ヤフオクでリカバリCDがないPCが売ってあったり、OSがないものを見かけますが、このような場合、Linuxをインストールして使うことができるのでしょうか? リカバリCDがない場合、windowsのインストールディスクを別途購入した場合、ドライバを探さないといけないということも調べて知ったのですが、Linuxの場合、ドライバなどを別途自分で用意することが必要なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PC購入直後のバックアップ・リカバリディスク作成

    前回こちらでアドバイスをいただき、パソコン工房でPCを購入しました。 まだ届いていないのですが、OSやリカバリディスクが付属していませんので、届いた時にリカバリディスクの作成や、OSの丸ごとバックアップをしておこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、OSをインストールした状態でバックアップを取っておく方法はどうすればいいでしょうか? 外付けHDDに、OSをインストールした状態を丸ごとバックアップできるものでしょうか? 出来ない場合、どのような方法が良いでしょうか? 出来る場合は、不具合がでた場合、外付けHDDからPCへのコピー?ですぐに復元出来るものなのでしょうか? またリカバリディスクは作っておいた方が良いですよね。 その場合市販のソフトが必要というのは調べて解ったのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? また、PC購入後、これはやっておいた方がいい!というものはありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 【教えて下さい】OSのリカバリーディスクについて

    こんにちは。リカバリーディスクについて教えて下さい。 SONY Note VAIO(OS:WinXP Pro SP3)を使用しています。 よく「リカバリーが必要になった時の為に、リカバリーディスクを作っておくとよい」と聞きますが、 実際下記リカバリーディスクA、Bを使用してリカバリした場合、 リカバリー後のPCに違いはあるのでしょうか? A:購入直後に他にソフトをインストールしたり、周辺機器を接続したりしていない状態で作成したリカバリーディスク B:ソフトをインストールしたり、周辺機器を接続したり、1年程度使用した後で作成したリカバリーディスク 違いがある場合、リカバリーディスクも定期的に作成した方が良いのかな? と思って質問させて頂きました。 アドバイス・ご回答よろしくお願いします。

  • リカバリディスクにOSは入るのですか?

    3-4年前に購入した東芝のノートPCですが、OSのディスクが入っていません。 入っていたディスクはoffice personal、officehomestyle、onenoteでした。 再インストールは問題なくできますが、もしOSが逝った場合はどうなるんでしょうか?リカバリディスクを作ればOSも入っているのですか? こちらでも調べたのですがよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • OSのリカバリについて

    中古PCの購入を考えていますが、OSリカバリ済みでもリカバリCDが付いてないものも結構あります。プロダクトシール付きなどの記載があるものもありますが、HDDを工場出荷時状態(もしくはOSだけがインストール状態←OSだけが正常に動く状態)にするには、リカバリCDを使う以外方法があるのでしょうか?あくまでHDDに何らかの異常が生じた場合の緊急対策ということです。聞きかたがあまりよくないかもしれませんが、この疑問にどなたかお答えください。お願いします。