• ベストアンサー

FUJITSU FMV のフォーマットの方法

FUJITSU FMV-BIBLOVNB50Lの動作が遅すぎるので、コンピューターを買った状態に戻したいのですが、フォーマットができません。 記憶があやふやなのですが、リカバリー用のフロッピーディスクがあったような感じがします。 質問の内容は、このコンピューターをフォーマットする際、 1.フロッピーディスクは必要なのか 2.もし必要なら、それはダウンロードなどできるのか と、2点です。アドヴァイスお待ちしております

  • jasu
  • お礼率40% (188/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! >FUJITSU FMV-BIBLOーNB50Lの動作が遅すぎるのでコンピューターを買った状態に戻したいのですが 目的に合った対処方法では無いと思いますよ! この機種の純正動作メモリーは256MBです、動作を早くしたいのであれば動作メモリーをUPする方が懸命かと思いますが....今更って感じもしますよね~? (この機種は最大で1GBまでUP可能です、尚富士通のVista搭載のPCは最低でも1GBです御参考に) 他の方法 不要ファイル等の削除(temp)等、セキュリティーソフトの変更等、デフラグ、等等色々有りますので下記URLも参考に。 http://azby.fmworld.net/usage/useful/article/013/index.html?usagefrom=top_news_sub >1.フロッピーディスクは必要なのか >2.もし必要なら、それはダウンロードなどできるのか 1も利用しませんし、DLも出来ません。 ●リカバリーに必要な物はリカバリーディスクとユーティリティディスクの2種類で5~6枚のディスクです。(機種により枚数が異なります)https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1804-62 ●リカバリーに必要なディスクを紛失した場合の対処方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1804-6233

jasu
質問者

お礼

メモリーは256MBだったんですか!それは知りませんでした。実は私用のソニーバイオを去年、購入しまして、評判の悪いヴィスタを使用していても、全然動作が速かったので、XPを使っているコンピューターがこんなに遅いのはおかしいと思っていたのですが、メモリがこんな少ない量であれば限界ですね。多分、久しぶりに富士通のパソコンに触って、メモリが2GBの自分のパソコンに目が慣れすぎていたのかもしれません。 とにかくこの富士通のパソコンにこれ以上お金をかけるつもりはないので、リカバリーディスクも注文しません。デフラグで乗り切ります。 詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/index.html ここにあるNB50Lですかね?? もしこれだったら、XPHOME/SP2が標準OSなので FDDがついていてもFDでのフォーマット工程なんてのは まったく必要ありません。 おそらく、まだリカバリーディスクが添付されていたモデル じゃないでしょうか。(近年、富士通もHDDリカバリーに変遷) リカバリーディスクが添付されている機種なら、光学ドライブを第一 起動ドライブにBIOSで設定して起動させればリカバリー プログラムが起動するはずです。 リカバリープログラムにFDが必要だったのは、Win95や Win98時代のものです。 2000/XPのようなNT系OSの場合、基本的にはCDブート によってセットアップするのが基本です。CDブートできない場合に 限っては2000やXPでも起動FDを使うケースはありますが・・。 原則、NT系OSに起動FD等は不要です。 この質問のケースで必要なのは「リカバリーディスク」のみ。 手元にありますか??

jasu
質問者

お礼

リカバリディスクを紛失してしまいました。。。 不要なソフトを消していったら、少し軽くなった気がします

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.3

1.フロッピーディスクは必要なのか >必要です。 2.もし必要なら、それはダウンロードなどできるのか >できません。 リカバリ&ユーティリティディスクがあればできます。ありますか? FMV活用ガイドのP151を見てください。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

このパソコンはHDD内部にリカバリエリアを持っていませんか。 このパソコンのHDD内部にあるリカバリエリアを専用ソフトでCD-R(DVD-R)に焼きなおしていませんか。 もしリカバリエリアを持っている場合はHDD全面フォーマットを行うと工場出荷状態に戻せません。 またCD-R(DVD-R)に焼きなおす事も出来なくなります。 それからパソコンは自殺はできません。 自ら(Cドライブにシステムがあるとする)をフォーマットする事は出来ません。 DOSのフロッピーディスクがあればフロッピーから起動してフォーマットは可能ですが前述の通りになっていしまいます。 >コンピューターを買った状態に戻したいのですが・・・ 工場出荷状態にするに当たってフォーマットする必要はありません。 Cドライブに対してイメージロードを行うのでフォーマットしてあろうがなかろうか全く関係ないことです。 取扱説明書に従ってリカバリを行ってください。 注意 リカバリで解決できる事と解決できない事 解決できるのはWindowsシステムの不具合や設定上の問題、またHDDを単純に工場出荷状態にして過去を清算したいときです。 解決できないのはハードウエアのトラブルです。 つまり故障しているもの何をやっても直らないと言うことです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/method/index.html https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNB50L&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0 リカバリの方法は「FMV活用ガイド(05夏モデル共通)」に記載されてますので、よくお読み下さい。 尚、リカバリディスクは付属してた筈ですが、リカバリ用FDは元から添付されてませんし、必要ないです。

関連するQ&A

  • Fujitsu FMV-BIBLO NCIII 13でWindows98をインストール

    Fujitsu FMV-BIBLO NCIII 13を中古で購入したのですが、ハードディスクはフォーマット済みで何も入っていないのでWindows98をインストールしたいのです。 過去の質問をみてもわからないので具体的にアドバイスしていただければと思います。 手元にあるものは、 Fujitsu FMV-BIBLO NCIII 13本体 本体付属のフロッピーディスクドライブ パッケージ版Windows98 ノバック社製PCカードタイプの外付けCD-ROMドライブ(CD Station 型番:NV-CD2410P ) です。他に本体純正の付属品はありません。 よろしくお願いいたします。

  • FDをフォーマットしようとすると止まる

    FMV DESKPOWER C7/100Lを使用しています。 WINMeです。 空のフロッピーディスクをフォーマットしようとして、 ドライブに入れて3,5インチを右クリックすると止まってしまいます。 フロッピーが粗悪なのかなと思い他のパソコンでやって見ましたが、時間はかかったものの出来ました。 故障でしょうか?

  • 富士通 FMV-830NU/L リカバリディスク

    こんにちは、手持ちの富士通 FMV-830NU/Lが動作がおかしくなり 思い切ってXPをリカバリーしたいのですが、 中古パソコンで買ったのでリカバリーディスクというものがありません。ヤフオクで売ってる FMV-830NU/Lのリカバリーディスクは当方のパソコンで使えますでしょうか? (完全に新品出荷時のパソコンとリカバリーディスクがコンビで一致しないと使えないものなのでしょうか???当方のパソコンの裏にプロダクト・キーの番号シールはあります)

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 起動ディスクを無くしてしまってたのですが・・

    富士通のパソコンFMV5166-D8を使ってます。 ぐちゃぐちゃになってしまったので、HDをフォーマットしてスッキリしようと、再インストールを試みました。 ところが、同じ富士通だし、いいだろうと思って他の機種の起動ディスクとリカバリーCD-ROMを使ったところ、フォーマットまで済んでリカバリーCD-ROMを読みにいくところで止まってしまいます。CDを読みにいってくれないみたいなんです。 どうも本来の、これに付いていたフロッピーディスクでないといけないようなのですが、無くしてしまったようなのです。 どなたかFMV5166-D8をお使いの方、ダウンロードさせていただけないでしょうか? ダウンロードさせてくれないかと思って富士通に電話したら、8000円以上取られるということです。 宜しくお願いします。

  • SONYとFUJITSU

    先日友人からノートパソコン (VAIO MODEL PCG-881)を譲り受けました。 しかし付属物は無くしてしまったらしく説明書は付いて いませんし、フロッピーディスクドライブもリカバリー CDも付いていませんでした。 しかし付属物は無くしてしまったらしく説明書は付いて いませんし、フロッピーディスクドライブもリカバリー CDも付いていませんでした。 唯一あるのはACアダプターのみです。 そこで質問です。  今現在私の使っている富士通のFMV(BIBLO NE5/650R)の CDを、そのままバイオに入れて(ガラはバイオ、中身は FMV)使う事はできますか?? 又出来たとしてもその行為は違法になるのですか?  もし違法になってしまうのなら、どうしたらいいのでし ょうか? やはりソニーに問いあわせCDなどを買うしか方法はないのでしょうか? 秋葉原などのPCショップに行けば説明書やリカバリーCDや アプリケーションCDが売っているのでしょうか? 会社に持っていきチョッと使うだけなのでそんなに必要な アプリケーションはありません。インターネットができ、 メールができ、エクセル、ワードがあればそれ以上は 望まないのですが・・・・。 どなたかお分かりになる方や私の様な経験のある方が、 いらっしゃいましたら是非ご回答ください。 お願いします。

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • Fujitsu FMV 6667SL5について

    Fujitsu FMV 6667SL5について 以前(http://okwave.jp/qa/q5853957.html)にも質問しましたが、どうしても使わなければならないPCがあります。しかし、とても古いものなので動作がとても重いです。 メモリは現在メーカー発表最大値になっていますが(512MB)メーカー最大値よりも、大きいものにできないのかが疑問です。 1GBくらいにはできないのかな、と思っていますが、やってみた、もしくはやったことのある方がいたら教えていただきたいです。 あと、PCを少しいじって速くする方法(できれば安価で済む)(CPU改装以外で)あったら教えてください。 お願いします。 スペック↓ CPU:Intel Pentium Processor III 667MHz メモリ:512MB OS:Windows XP Professional SP3 その他は必要であれば補足します。 ちなみにメーカーの製品情報はここです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0005/s2.html

  • FD無しでフォーマット

    パソコンが立ち上がらなくなってしまい、フォーマットをしようと考えています。 いままで起動ディスクを使ってのフォーマットしかやったことが無いのですが、今回のPCにはフロッピーがついていません。CDドライブはついているのですが、このようなPCでフォーマットをするにはどうすればよいでしょうか? リカバリディスクでの復旧はできませんでした。 いい方法をご存知の方、教えてください。

  • 物理フォーマットについて

    お世話になります。 Western Digital WD3200AJSを使用していました。リカバリー領域、システム領域ともあやまってフォーマットしてしまい、おまけに二つのパーティションを融合させてしまいました。その結果、リカバリーディスクでこのHDにシステムを復元することができなくなりました。いろいろ調べたところ、物理フォーマットし、その後論理フォーマットする必要があると思います。そこで、物理フォーマットするには下記URLにある修復ソフトのどれをダウンロードして使用すればよいかお教ください。 http://support.wdc.com/product/download.asp?modelno=WD3200AAJS&x=10&y=11 ちなみに、バッファローのDISK FORMATTER の物理フォーマットでは4時間程度で終了してしまい、Windows のコンピューターの管理でHDを覗いた限りでは完全に物理フォーマットできたとは思えません。