• 締切済み

排卵期

排卵期には下腹部が痛いとか少量の出血があったというのはよく聞きますが、胸焼けのような気持ち悪さを感じる人はいますか?ただ単に胃が悪いだけなのでしょうか?一度や二度じゃなく、毎回排卵と思われる日(基礎体温から)頃になるもので…。排卵期の症状と捉えてもいいものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 排卵を起す作用のあるホルモン(FSHなど)は 吐き気をもよおす事はないと思いますので 違うんじゃないかと思います。 毎回とは年間12回中12回ともでしょうか? 卵巣が少し大きくなりますので、圧迫感により もしかしたら気持悪くなるのかも知れませんね。 むかつきより子宮頚管(膣の奥、子宮の入り口)のおりものを調べると 分かりやすいと思います。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。毎回、というかここ半年位前に胸焼けのような気持ち悪さと基礎体温の境目辺りがあたっているなぁと気づいたんです。特にここ二ヶ月は顕著でそれで気になりました。もしかしたらこの暑さのせいもあるんじゃないかなとも思うのですが。来月はじめには婦人科に行くつもりなので先生にも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵期出血が止まらない

    排卵日から出血が2週間続いています。ダラダラと少量の出血です。 おりものも混ざっています。高温期が無く、普通の体温が続いています。ここ2、3日は下腹部痛があり鎮痛剤を飲んでいます。出血をしたまま生理に突入パターンが数ヶ月続いています。生理は短い月もありました。調べたら卵巣機能不全という症状に似ていました。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 排卵期出血について

    ちょっと排卵期出血についてお伺いいたします。 基礎体温が二層に分かれ3日目になります。 11日36.61  12日36.76  今日36.67です。 9日ごろから体温が36.5度台にあがって11日から2層になりまし た。 11日に、排便の際力んだとき、おりものに薄っすらピンク色の筋が ついてました。そのあとは別におりものになにもまじっていません でした。で、昨日12日はなにもなく、今日また、力んだときおりも のが薄っすらピンクでした。 これは排卵期出血というのでしょうか? 排卵期出血は低温から高温への移行期だと聞きました。 高温になってから、排卵期出血と言えるのでしょうか?? ちなみに普段から、基礎体温は高いほうで、36.4台が多いです

  • 排卵出血?高温期にならない><。

    はじめまして、妊娠希望の26歳女です。 茶色いおりものが出て3日目です。少量なんですが初めてなので戸惑っています。 基礎体温から見ると排卵日付近なので 排卵出血かな?と思っていますが、なかなか高温期になりません><。 無排卵なのでしょうか・・・? 精神病持ちなのでストレスや不安定になることが多いので、そのせいなのかなとも思ってますが、 今までは毎月20日前後に生理がきていて、こんなに低温期が長いことがなかったので 妊娠できるか不安です。 前回の生理は8月23日から28日の6日間です。 周期は約30日です。 寝る時間も起きる時間も毎日バラバラなので正確に計れてないかもしれませんが・・ 8/23日  36.17 ~28日まで生理 29日  36.28 仲良し 30日  36.30 31日  36.42 仲良し 9/1日  36.65  2 日  36.70 仲良し 下腹部痛 3 日  36.64 4 日  36.44 仲良し 下腹部痛 5 日  35.77 下腹部痛 6 日  36.20 仲良し 7 日  36.06 8 日  36.06 仲良し 茶色いオリモノ 9 日  36.10 仲良し 茶色いオリモノ 10日  38.25 茶色いオリモノ 9月3日頃からオリモノがあった気がします。今回はあまりオリモノがでませんでした。 病院に行きたいのですが すぐに行けないので質問させていただきました。 排卵検査薬は使っていません。低温が続いてるので仲良しのタイミングがつかめません><。無排卵だとショックです・・・ 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 出血は排卵出血なのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 排卵出血について。

    私は、3回前の排卵日から、出血するようになりました。 出血は、多い事もあり、1日で生理1回分の出血量の時もあります。10日くらい続く事もありました。 でも、きちんと生理はきます。 また、排卵日から出血があると、少量でも、だるさ、眠気など、生理前のような症状が下腹部痛もでます。 基礎体温は低温です。これはホルモンの影響なのでしょうか?生理はきちんとくるので、病気では ないのでしょうか?

  • 不正出血 排卵出血?

    排卵出血は別に問題ないと言われてますが、排卵出血中て、体の変化はどんな感じになるのでしょうか? 土曜夜から排卵出血かな?と思われるものがあり、昨日まで続きました。今朝はほぼおさまってます。 生理最後に見られる、茶色いものが少量出ている感じで、ひどくはないですが下腹部に鈍い痛み、重い感じがありました 今までなったことはありません。(25歳です) 生理周期約32日で、前回の生理は9月4日でした。 日数的に排卵出血と考えてもよいものでしょうか? またおさまりましたが診察を受けた方がよいのでしょうか? 基礎体温をつけていないので、体温から判断できませんが、あわてて数日計ってみると、まだ35度後半で、高温期には移行してないみたいです。 排卵出血=排卵日だとすれば、もう高温期になってもいいと思うのですが、すぐに高温期になるわけではないのでしょうか? 最近ストレスなどで円形脱毛になったり、胃の調子がおかしかったりと続いているので、その影響かな・・とも思うのですが。 仕事がすぐに休めるわけでもないので、病院も行くとしたら来週以降になってしまいます。 様子見でも大丈夫ならそれに越したことはないので、質問させていただきました。

  • 排卵日と高温期いつから?????

    いつが排卵日でいつから高温期になってるのか教えていただけませんか??自分が思っているのであっているのか不安になりました。基礎体温は今周期から測り始めているので全くの初心者です。 私は、1日が排卵日で2日から高温期に入っていると思いこんでいました。タイミングもそのつもりでとっていました。病院で排卵確認はしていません。 生理周期は30~35日です。 10月 25 36.33 26 36.13 27 36.20 仲良し 28 36.28 29 36.46 30 36.23 排卵痛(少)、伸びおり 31 36.17 排卵痛(少)、AM伸びおり,PMおりもの伸びず 仲良し(夜中の12時頃) 11月          1 36.38 PM4時頃までかなりの排卵痛、腰痛、その後は全く無くなる、PM1~3時頃排卵(??) 2 36.40 仲良し(早朝の4時頃) 3 36.37 下腹部違和感  4 36.54 下腹部違和感 5 36.60 下腹部違和感 6 36.67 下腹部違和感、腰痛 7 36.77 かなりの腰痛、下腹部違和感 8 36.71 仲良し、少し伸びおり、腰痛 9 36.73 腰痛 10 36.71 下腹部痛、ひどい腰痛、夕方に吐き気少々 11 36.35

  • 排卵後の高温期

    閲覧ありがとうございます(*'-'*) 生理は8/2~8/7でした。 次の生理予定日は9/5です。 私は20日に体温がガクッと下がり21日から体温が上がりそれから高温期に入りました。 そして22日には彼と仲良ししました。避妊希望なのでゴムを 付けていましたし破れてないか、外れていないかを確認して 両方大丈夫でした!! それで高温期に入って 3日目あたりからずっと軽い吐き気、下腹部のキューッとするような痛み、胸の張り、体が熱っぽい、便秘等の症状があります。 これはPMS症状で異常ではないですかね?(>_<) あと、昨日トイレに行ったとき よく見ないと分からないくらいの血がおりものに混ざっていました。 これは排卵出血ですかね?

  • 排卵しかけて失敗することはありますか?

    お世話になります。妊娠希望者です。 排卵日と推定した日(3/19)に仲良しして、本日(4/9)で高温期21日目です(把握している限りでは)。 排卵日と推定した理由は、その日に独特の鈍い排卵痛があったのと、のびるおりものがあったからです。ただ、高温期中にも別の日(3/30、3/31)にのびるおりものやひどい頭痛があった日があったので、もしかして3/19に排卵しかけて失敗して、3/30あたりに排卵したという可能性はありますか? 基礎体温は下記の通りです。 前回生理開始日は2/27です。これが産後初めての生理だったので周期はまだ把握できていません。 低温期の体温は36.40~36.90と高めです。        基礎体温 3/17   36.55  3/18  36.70 下腹部痛み 3/19  36.90 下腹部痛み(排卵痛)、のびるおりもの、仲良し ←排卵日?? 3/20  37.20 高温期突入?? 3/21  36.75 3/22  37.20 3/23  36.90 3/24  37.0  仲良し 3/25  36.70 3/26  37.0 3/27  36.80 3/28  36.80 3/29  37.0  下腹部痛み 3/30  36.90 のびるおりもの 3/31  36.85 頭痛、下腹部痛み、仲良し ←ここが排卵日?? 4/1   37.05 少し下腹部痛み 4/2   37.20 4/3   37.20 4/4   37.40 4/5   37.40 4/6   37.32 4/7   37.42 4/8   37.35 4/9   37.20 基礎体温ががたがたなので、高温期ともよく分からないような状態ですが、4/1以降はわりと高めをキープしているので、やはり排卵日は3/31の可能性が高いでしょうか?         

  • 排卵出血それとも着床出血??教えてください

    妊娠希望です、2週間前から基礎体温をつけ始めています。 前回生理開始日5/1から5日間  生理周期 安定していない為わかりません。 排卵日22、23頃(排卵検査薬でくっきり出た日が21日なので) 生理開始日から未だ低温期 5/22 36.04 5/23 36.08 5/24 36.21 5/25 36.26(一応上がっている)今朝から茶色の出血が少量有り、下腹部も時々痛みます。 この症状は、どう思われますか?? ちなみに仲良くした日は、5/14 5/20 5/22 です。 妊娠の可能性は、ありますか? 私なりにちょうど良い日に仲良くしたので、期待しています。 ただ、5/24も仲良くしたほうがよかったのかとも思います。 いつも拝見して勉強になることばかりです。よろしくお願いします。 補足ですが、基礎体温と排卵検査薬、おりもの等などをしばらく続け 時間がかかりそうであれば通うつもりです。

  • 排卵期出血?

    ここ二日間おりものに混じって少量の鮮血と茶色いのが混じっていました。これは排卵期の出血でしょうか?? 今基礎体温は27日目で36.06度でした。 先月の周期は44周期。 赤ちゃんほしいのに。。。 旦那のお父さんには仕事やめたほうがいいんじゃないかとか言われるし。。。 先月は一応低温と高温合ったのに、今回はまだ低温期なんです・・・ 

専門家に質問してみよう