• ベストアンサー

カラスは堅い餅を柔らかくして食べますか

数年間放置されていて小ぶりですが石より硬そうな餅を外においておいたら、いつの間にかなくなっていました。状況からカラスだろうと思うのですが、カラスは水につけてから食べるなどの工夫をするものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

カラスは肉の硬くなったものだと、水に入れて柔らかくしてから食べるものもいます。それほど珍しい行動ではないですね。  どんぐりなどの木の実だと、車道に落として、車に轢かせ(殻を割らせ)てから中身を食べるなどの工夫をするものもいます。これをするのは、日本のカラスでも数地域だけだったと思います。どこのカラスでもやるレベルの行動ではなかったと思います。  木の幹に、食べたい幼虫などがいると、穴に適した太さの枝を上手に切断して穴につっこみ、怒った虫が噛みつくとその枝を引き抜いて、着いてきた虫を食べるなどします。私が見た映像は外国のカラスの行動だったと思います。  とにかく、それらの行動は、カラスならどこのカラスでもするという本能的な事ではないようです。個々のカラスの創意工夫ということではなく、先輩カラスの偶然の行動を学習したものと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

興味深いお話をいくつもいただきました。実際固い餅をどのように処理して食べているか知りたいものです。

その他の回答 (4)

回答No.5

鳥類は、ほぼ丸呑みで、石ころも(消化効率化)飲むくらいです。 人などの臼歯のある哺乳類は 食物を砕きながら唾液と混ざって柔らかくなるので 細い食道と長い腸になっています。 その動物の気持ちで 鳥類の食べ物を判断してはなりません。 鳥は、ラーメンの良さが理解できないと思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

飲み込むには大きすぎると思いました。

noname#236017
noname#236017
回答No.3

そこまで賢くはない

kaitara1
質問者

お礼

公園の水道栓を開けて水を飲むカラスもいたそうですので、固い餅にも何かするかなと思いました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

カラスは固いものを食べるときは地面にたたきつけて割って食べます。 (たたきつける)高い位置から地面に落として割る。

kaitara1
質問者

お礼

餅は割れにくいと思いますが彼らは試しますかね。

• tokohay
回答No.1

家族です

kaitara1
質問者

お礼

すみません。意味が分かりませんでした。