屋外の金魚をカラスから守る方法

このQ&Aのポイント
  • 屋外で金魚を飼っている際に、カラスからの攻撃に悩んでいる方も多いかもしれません。カラスは金魚を狙って近づいてくるため、対策が必要です。
  • 昼間は犬を放していることでカラスを遠ざけることができますが、夜間は犬が屋内にいるため金魚は守れません。
  • 金魚の飼育環境や庭の構造を見直し、対策をすることでカラスからの攻撃を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外の金魚をカラスから守る方法

1月1日、庭池の金魚10匹(東錦 全長15~20cmクラス)がカラスにやられました。更に、昨日池に放した金魚6匹(桜東 全長10cmクラス)がカラスにやられました。金魚が食べられた翌朝、庭の塀の外に15~16匹のカラスが屯ろしていたので、カラスが原因だと断定しました。 昼間は庭に芝犬を放しているので、カラスも近づけませんが、夜間犬は屋内にいるので、金魚がカラスにやられてしまいます。 庭池は、深さ45cm、タタミ1.5畳分の広さの瓢箪池で、蓮の鉢と大型のブクブク(エアレーション)を置いてあります。もう17年間も庭池で東錦を飼っていました。これまで(犬を飼っていなかった頃)金魚が猫にやられたことはありましたが、カラスにやられたことはありませんでした。猫にやられる場合は一晩で1匹でした。猫に比べるとカラスは凶悪で、一晩で10匹・6匹と食べてしまいます。 屋外の金魚をカラスから守る方法をご存じでしたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.3

カラスは人を認識し、仕返しをしますので普段と違う格好で作業をしましょう。 瓢箪池全体が隠れるようにネットをはりましょう。 隙間があると、そこから入り込むのできっちりするとよいです。

yokomori55
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 ネットは直径120cmと90cmの2ケを作ったのですが、隙間ができてします。 あとで、池の写真を貼付して質問を致します。よいお知恵がありましたら、その節はよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hanashika
回答No.2

上にネットを張ればよいのではないですか? 黒色ネットは警戒しませんが、羽根が絡むと警戒するようになります。 よく畑に黒いビニールを束ねたものをぶら下げていますが、効果はどうなのか試して見ては? カラスは味を占めると次々来ますよ。 隠れていて脅す方法もありますが、根くらべ勝負です。

• aokii
回答No.1

カラスは頭が良いので、網が効果的です。