• ベストアンサー

アフラトキシンの匂い

カビの一部が産生するアフラトキシンは何種類か物質の総称ですが、その中に、 人間の鼻で感知できる匂いを持つものがありますか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

分子構造からみて、全種類とも臭わないでしょうね。 最も分子量の小さい アフラトキシンB1 で、分子量312 これくらいの分子量だとほぼ揮発性はないでしょう。 調べてみると、これでも、無臭とあります。 https://www.chem-agilent.com/pdf/00059966.pdf 分子構造的に、骨格は安定で分解して匂うような特有の 部分もないようですし、この大きさの分子をとらえる 嗅覚センサーもあるとは考えにくいことです。 まして、B1 が最も毒性が強く、B2,G1,G2,M1,M2 その他が におうとは考えにくいです。

purpurarizo
質問者

お礼

化学の知識があれば、分子量とか分子構造の記述も、もっとよく判るのでしょうが、残念ながら文化系で、あーそうなんだという感じです。でも、生物の進化の過程で、強い毒物に対してほど嗅覚が敏感に発達してきたであろうことは納得できます。 せっかく教わったことをちゃんと理解できるように、臭いのことをもうちょい勉強してみるきっかけとしたいと、思っているところです。 ほとんど諦めかけていた質問でしたので、ご回答にスペシャルサンクスです。