• 締切済み

MOにバックアップが取れない

MOにバックアップを取ろうとしたところ、「ハードディスクのエラーです。ドライブDの読み取りエラー」の表示が出ました。その後、「ドライブDの書き込みエラー」がでました。バックアップするものの容量が大きく、FD出は収まりそうもありません。FDにバックアップを試みていたとき、MOのオレンジ色のランプが点滅していました。初心者ですのでできれば簡単な言葉で教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
回答No.5

>弥生という会計ソフトです。 使ったことがないので回答不能。お騒がせしました。

• DIDDL
回答No.4

ということはMOドライヴを動かしている ソフトはCドライヴなんですよね? ちなみにMOドライヴに何か入っている MOディスクを入れてみてください。 0でなくなれば正常に作動しています。 ディスクを入れなくてもコントロール・パネル からシステム、ハードウエア、デバイス・マネー ジャーそこからMOドライヴのプロパティーを 開けば「正常に作動しています」とあればドライヴ の問題は解決です。 あとはドライヴを動かしているCドライヴに あるソフトの設定の調整だけです。 仕組みはCドライヴの一度移そうとしている データを同じCドライヴ内に違う名前のフォルダー を作りそこにデーターを一端コピー(データの読み込み)をしてから、それを正常に終えたら、DドライヴのMOディスクに書き込んでいくと思われます。 空き容量は全く問題なさそうです。 初めは少ないデータのコピーを試してみてください。

• O_cyan
回答No.3

補足を見たのですが >Dドライブのプロパティを見てみると空き容量、使用容量、ともに0の表示になっています 空き容量・使用容量ともに0の表示では「いっぱいで保存できない」か「MOがフォーマットされていない」か「MOのドライブの設定に誤りがある」このくらいが原因だと思います。 ただ[メモ帳は、保存出来ました]というのはMOに保存できたのではないですよね。空き容量0ではMOに保存できないはずなので矛盾しています。 >、「ハードディスクのエラーです。ドライブDの読み取りエラー」の表示が出ました このメッセージだとMOがフォーマットされていない」か「MOのドライブの設定に誤りがある」のどちらかだと思います。 >MOのオレンジ色のランプが点滅していました MOのドライブを認識していると思われるのでMOディスク自体の問題だと思います。 MOドライブの添付ソフトにMOをフォーマット(初期化)するソフトが付いているはずなのでそれでMOをフォーマットしてから再度バックアップをしてみてください。 弥生でしたらバックアップ先を順に選択していくだけですよね。

回答No.2

バックアップ作業に使用したソフト名 バックアップを取ろうとしたデータの存在するデバイス名 バックアップを保存しようとしたデバイス名 MOをシステムが認識しているか.「認識」の意味がわからないのであれば.メモ帳等のソフトで新規ファイルをMOに作成できるか。 以上をお知らせください。使ったことのあるソフトの範囲ならば答えられます。

mattiri
質問者

補足

専門的なことはよくわからないのですが、バックアップを取ろうとしたのは弥生という会計ソフトです。一旦Cドライブに保存してあります。データー容量は54Mありました。DドライブのMOに保存しようとして失敗しました。メモ帳は、保存出来ました。とんちんかんな返事でしたらごめんなさい

• DIDDL
回答No.1

多分なんですが、MOディスクにバックアップを 取るにしても、一度PC上のハードディスクに バックアップしたいデータを読み込ませる 必要があります。いったんデータを読み込み 整理してからMOディスクに書き込まれる仕組み だと思うのですが。 その時の空き容量や読み込み速度によって エラーが出る場合があります。 まず、MOディスク自体のソフトは何処のドライヴに あり、そのドライブの空き容量を調べ、それ以内の データを一度入れて、書き込み速度の設定が出来る なら一番遅いので試してみてはいかがでしょうか?

mattiri
質問者

補足

??すみません。専門用語がよくわからないのですが、MOはDドライブにあります。Dドライブのプロパティを見てみると空き容量、使用容量、ともに0の表示になっています故障でしょうか。Cドライブは4分の3位空いていて空き容量4.37GBとなっています。保存を取ろうとしたのは弥生という会計ソフトで、一旦Cドライブに保存してあります。