• ベストアンサー

MOの方がいいと思うけど、、、、

私の学校では最近(一年くらい、、MOドライブを見かけなくなってしまいました。 なんででしょうか?CD-RとCD/RWしかみません。 MOの法が大容量書き込みも早くていいと思うのですが、、、、 それにRWは一端書き直すときに前のは消えてしまうし、、、、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8570
noname#8570
回答No.2

CD-RやCD-R/WはCD-ROMドライブがあれば読めるため, ほとんどのPCで読むことができます. しかし,MOは専用のドライブを必要とし, そのドライブはPCに標準で付いているものではありません. そのようなことから,汎用性の高いCDの方が 現在ではMOよりも普及しているのではないでしょうか. またMOだと,メディア代もCDに比べ高くなります. 特に学校という場所だと,学校で作成したデータを 自宅のパソコンで編集するという作業を行う場合に, MOドライブは持っていないという学生が多いのではないでしょうか? その当たりのことを考慮して,CDになっているのだと思います.

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。うちはRWのドライブがあるのに、なぜかエラーが でます、、、、、(T_T)

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

音楽CDやビデオCDを作れる 容量当たりの値段の安さ ドライブの安さ CD-ROMと兼用できる というのが大きいと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございあす。たしかにCDはやすいですね、