• ベストアンサー

MOの方がいいと思うけど、、、、

私の学校では最近(一年くらい、、MOドライブを見かけなくなってしまいました。 なんででしょうか?CD-RとCD/RWしかみません。 MOの法が大容量書き込みも早くていいと思うのですが、、、、 それにRWは一端書き直すときに前のは消えてしまうし、、、、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8570
noname#8570
回答No.2

CD-RやCD-R/WはCD-ROMドライブがあれば読めるため, ほとんどのPCで読むことができます. しかし,MOは専用のドライブを必要とし, そのドライブはPCに標準で付いているものではありません. そのようなことから,汎用性の高いCDの方が 現在ではMOよりも普及しているのではないでしょうか. またMOだと,メディア代もCDに比べ高くなります. 特に学校という場所だと,学校で作成したデータを 自宅のパソコンで編集するという作業を行う場合に, MOドライブは持っていないという学生が多いのではないでしょうか? その当たりのことを考慮して,CDになっているのだと思います.

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。うちはRWのドライブがあるのに、なぜかエラーが でます、、、、、(T_T)

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

音楽CDやビデオCDを作れる 容量当たりの値段の安さ ドライブの安さ CD-ROMと兼用できる というのが大きいと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございあす。たしかにCDはやすいですね、

関連するQ&A

  • MOドライブについて

    すみません MOドライブというのは、CD-RWドライブと同様に書き込みや読み込みをするドライブのことで実際にデータ保存するにあたっては、別途何か差し込むものを用意する必要がありますか またMOドライブは、パソコンにケーブルで接続するだけで自動認識して外つきのドライブとして使えるのでしょうか オークションで売ってあるような中古のものでも問題ないのでしょうか 値段が若干安いように感じたのですが、MOドライブやそれに差し込むもの CD-RWドライブやCD-Rと比較して値段的には一般的にどうなのでしょうか MOというのが、さっぱりよくわからないのでお願いします

  • MOって何?

    最近少し疑問に思うんですが「MO」ってなんですか? なんかCDーR、CDーRWとよく似ているんですが違いが分かりません。 使い道教えてください。

  • MOについて最近警告(?)が出てくるんですが対処が分かりません。

    MOドライブを使っています。PCはMacでOSXです。前までは普通にMOの中のファイルを削除したり、追加したりしていたのですが、最近になって、ファイルなど削除しようとすると、「アクセス権が不十分のため動作ができません」といったような警告が出て来ます。 CD-RWの時のように一応ディスクユーティリティをかけてみたものの、やはりMOなので消去はできませんでした。ファイルの追加もできなくて、CD-Rのような状態です。 対処(原因も)がまったく分からないのですが、誰か分かる人いましたら教えてください。MOは学校の関係でけっこう使うので本当に困っています。

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • MOとCDーR/RWどっちが良い?

    会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

  • MOのドライブ、適切なのは?

    MOドライブに230MBと640MBがありますが、 音楽データをCD-Rに焼くために、パソコン内にWAVEファイルを保存しておくには、データ領域が不足しないか心配です。(3分の曲の容量は?)そこで、MOに保存しておいて、溜め込んでからCD-Rに焼こうと考えました。そういう目的を中心に考えた場合、上記のドライブのいずれが適切でしょうか?

  • MOとCDーRWの違い

    MOとCD-RWの違いを教えてください。 みんなは、MOがいいというのですが、私のPCには、CDーRWがあるし、それでもいいのでは、、と思うのですが、同じ容量書き込めますよね。なぜMOの方がいいのでしょうか?

  • MOについてお尋ねします。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。 自作のホームページファイルや、ダウンロードした画像素材などを保存するため、パソコンを使い始めた5年ほど前からずっと1.44MBのFDを使用してきました。書き換えが簡単に出来て気軽に使えるためです。しかし、ディスクの容量が少なく、かなりの枚数(60枚ほど)にかさばってしまい、データの一部または全部が全く読み取れなくなってしまうことも度々あり、泣く泣くあきらめざるを得ないことがありました。 こちらの皆様のご意見によると、FDは長期間の保存や大事なデータの保存には向かないメディアだと知りました。また、読み込みと書き込みに時間がかかる点も気になりました。 その後、大量のデータをまとめて保存できる650MBのCD-RWへ切り替えましが、CD-RWも丈夫な方ではなく10年程しか持たない、ということを聞きました。 そのため今後は、耐久性や大容量の保存に優れ、FDのように書き換えが容易にできるというMOというメディアを使用したいと思っているのですが不安なことがあります。 1. FDを使用している時に度々起きたような、保存したデータの一部または全部が読み取れなくなってしまう、ということはありえるでしょうか。万が一の事を考えて、同じデータを複数のMOに保存したほうがいいでしょうか。 2. MOに保存したデータは、何年くらい持つのでしょうか。 3. FDのように読み込みと書き込みに時間はかかるのでしょうか。 4. 書き換え回数に制限はあるのでしょうか。 5. 今後発売される新OSでも引き続き使えるでしょうか。 6. 色々な容量のものが発売されていますが、どれを選べばいいでしょうか。また、おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えていただけましたら嬉しいです。 その他、アドバイスなどいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

  • CD-RWとMOの利用方法と違い

    大容量の保存メディアとしては、CD-RWとMOがポピュラーですが、どちらが転送速度が速いのでしょうか? また、それぞれCD-RWとMOを使うメリット、デメリットはどんなところにあるんでしょうか?