• ベストアンサー

MOについて

現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

まず.新型媒体を購入する場合の注意点は. 該当媒体が使えるようになった(メーカー一体型機器内臓)最初の機械が市場から消えたにもかかわらず.存在する媒体であるかどうか. 1回だけ導入されて.以後使われなくなった媒体は.数多くあります。 バルクメモリー. 3インチFD(3.5インチにあらず) ZIP(でしたか) 2MB以上のFD 8インチFD 5インチMO(片面約300MB程度) ... DVDが出始めたのが2000年頃ですから.DVD内蔵機器がまだ市場で循環していません。 また.使用に耐えません。 MOらについて.640MBについては.循環していますから.ある程度信頼の置ける媒体でしょう。 しかし.640超過の媒体が出始めたのが2000年頃であり.まだ循環していません。 また.230MB以下については.新型機か発表されていません。したがって.今後供給が減少することが予想されます。 媒体の供給が順調に続くかが選択の基準になります。DVDは.安定したデバイスか.また.人々の評価が終わりません。人々の評価として良いとなけば.最初に標準装備された機械の買い替え時期の新型機械に標準装備されるはずです。 まだ.買い替え時期になっていません。したがって.まだ評価できません。 媒体は大量に消費するものですから.供給の安定性を最重要視すべきないようです。あと.2年後に.DVD-RAMか.MOかの評価が人々からなされるでしょう。 その時になって.考えれば良いでしょう。MOの新型機はまだ出ています。 最新の技術ではなく.1世代前の機械を選択することが安定供給になりますし.清算が減少し始めると.媒体のけんか販売を行いますので.大体けとうつきます。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 既にCD-RWを使っていらっしゃるなら(パケット)はご存知ですよね。 MOは長期保存への信頼性は抜群ですが、コストパフォーマンスが難点ですね。 どうしてもMOを買われるならUSB-Ver2(V1.1も対応)の物の方が将来有利だろうと思います。(もしかしたらUSBとscsi両用に対応する物が有るかも)

ameameame
質問者

お礼

• mrtommy
回答No.3

おはよう御座います 仕様に関しては,回答出ていますのでよろしいですね 私自身の意見としては,今後あまり評価されない無くなっていくメディアでは ないかと思います 同様のリム-バル性を重視するならDVD-RAMの方が良いと感じました またCD-RWでもパケットライト方式にすれば,書き込みはMO同様に追記できると思いますので MOの必要性は疑問です 参考意見として書かせてもらいました

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/mo/index.htm
ameameame
質問者

お礼

回答No.2

下位互換は一応持ってます。 640MB対応のドライブなら、640MBまでの容量物が対応してます。 しかし、一部のドライブには、128Mの物は読み込みだけとか、MOの書き込みには、 オーバーライトという機能がありますが、その対応したMOしか書き込めないとか、 物も気にするほどはないですが、若干あります。 それにいまどきオーバーライトに対応してないメディアが売ってるとも思いません。 (CD-RWで4倍書き込みか、それ以上の書き込みができるか程度のメディアの違いみたいなものです) 今でもSCSI方式のMOももちろん販売してますが、若干USBタイプに比べて割高です。 メディアの値段はものすごくコスト高です。 また、CD-Rに比べるとMO自体あまり売っていません。 書込みもそんなに早くなかったと記憶してます。 私自身、MOを使ってましたが、現在ではまったく使用しておりません。 理由は、CD-Rのメディア単価とMOの普及率(データーの受け渡しの便利さ)です。 CD-Rの40倍速ドライブなら、CD-Rに全部書き込んでも5分程度で書き込めるのも、大きな理由です。

ameameame
質問者

お礼

• shota_TK
回答No.1

例えば,MOドライブが640MB仕様であれば,640MB以下のMOは使えます. 640より大きいメディア(1.3Gとか)は使えないと思います. 現在,2.3GBぐらい(約55,000円)まで出てますが,コストパフォーマンスを 考えると640MB(約20,000円)ぐらいがいいように思います. SCSI接続のMOドライブも売ってますよ. 将来的なことを考えると,USBの方が便利のような気はしますけどね. MOの場合,ちょっと検討しておきたいのは,メディアの価格です. 640MBで700円ぐらいかな?かなり高いですよね. (CD-Rだと50円ぐらいですよね) MOを何枚も使ってバックアップをとるような使い方には適さないですね. あと,他人とデータをやりとりする場合,先方にMOドライブがないと ファイルが開けないのも痛いですね.

ameameame
質問者

お礼