• ベストアンサー

MOについて

現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

まず.新型媒体を購入する場合の注意点は. 該当媒体が使えるようになった(メーカー一体型機器内臓)最初の機械が市場から消えたにもかかわらず.存在する媒体であるかどうか. 1回だけ導入されて.以後使われなくなった媒体は.数多くあります。 バルクメモリー. 3インチFD(3.5インチにあらず) ZIP(でしたか) 2MB以上のFD 8インチFD 5インチMO(片面約300MB程度) ... DVDが出始めたのが2000年頃ですから.DVD内蔵機器がまだ市場で循環していません。 また.使用に耐えません。 MOらについて.640MBについては.循環していますから.ある程度信頼の置ける媒体でしょう。 しかし.640超過の媒体が出始めたのが2000年頃であり.まだ循環していません。 また.230MB以下については.新型機か発表されていません。したがって.今後供給が減少することが予想されます。 媒体の供給が順調に続くかが選択の基準になります。DVDは.安定したデバイスか.また.人々の評価が終わりません。人々の評価として良いとなけば.最初に標準装備された機械の買い替え時期の新型機械に標準装備されるはずです。 まだ.買い替え時期になっていません。したがって.まだ評価できません。 媒体は大量に消費するものですから.供給の安定性を最重要視すべきないようです。あと.2年後に.DVD-RAMか.MOかの評価が人々からなされるでしょう。 その時になって.考えれば良いでしょう。MOの新型機はまだ出ています。 最新の技術ではなく.1世代前の機械を選択することが安定供給になりますし.清算が減少し始めると.媒体のけんか販売を行いますので.大体けとうつきます。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 既にCD-RWを使っていらっしゃるなら(パケット)はご存知ですよね。 MOは長期保存への信頼性は抜群ですが、コストパフォーマンスが難点ですね。 どうしてもMOを買われるならUSB-Ver2(V1.1も対応)の物の方が将来有利だろうと思います。(もしかしたらUSBとscsi両用に対応する物が有るかも)

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

おはよう御座います 仕様に関しては,回答出ていますのでよろしいですね 私自身の意見としては,今後あまり評価されない無くなっていくメディアでは ないかと思います 同様のリム-バル性を重視するならDVD-RAMの方が良いと感じました またCD-RWでもパケットライト方式にすれば,書き込みはMO同様に追記できると思いますので MOの必要性は疑問です 参考意見として書かせてもらいました

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/mo/index.htm
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

下位互換は一応持ってます。 640MB対応のドライブなら、640MBまでの容量物が対応してます。 しかし、一部のドライブには、128Mの物は読み込みだけとか、MOの書き込みには、 オーバーライトという機能がありますが、その対応したMOしか書き込めないとか、 物も気にするほどはないですが、若干あります。 それにいまどきオーバーライトに対応してないメディアが売ってるとも思いません。 (CD-RWで4倍書き込みか、それ以上の書き込みができるか程度のメディアの違いみたいなものです) 今でもSCSI方式のMOももちろん販売してますが、若干USBタイプに比べて割高です。 メディアの値段はものすごくコスト高です。 また、CD-Rに比べるとMO自体あまり売っていません。 書込みもそんなに早くなかったと記憶してます。 私自身、MOを使ってましたが、現在ではまったく使用しておりません。 理由は、CD-Rのメディア単価とMOの普及率(データーの受け渡しの便利さ)です。 CD-Rの40倍速ドライブなら、CD-Rに全部書き込んでも5分程度で書き込めるのも、大きな理由です。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

例えば,MOドライブが640MB仕様であれば,640MB以下のMOは使えます. 640より大きいメディア(1.3Gとか)は使えないと思います. 現在,2.3GBぐらい(約55,000円)まで出てますが,コストパフォーマンスを 考えると640MB(約20,000円)ぐらいがいいように思います. SCSI接続のMOドライブも売ってますよ. 将来的なことを考えると,USBの方が便利のような気はしますけどね. MOの場合,ちょっと検討しておきたいのは,メディアの価格です. 640MBで700円ぐらいかな?かなり高いですよね. (CD-Rだと50円ぐらいですよね) MOを何枚も使ってバックアップをとるような使い方には適さないですね. あと,他人とデータをやりとりする場合,先方にMOドライブがないと ファイルが開けないのも痛いですね.

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOについてお尋ねします。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。 自作のホームページファイルや、ダウンロードした画像素材などを保存するため、パソコンを使い始めた5年ほど前からずっと1.44MBのFDを使用してきました。書き換えが簡単に出来て気軽に使えるためです。しかし、ディスクの容量が少なく、かなりの枚数(60枚ほど)にかさばってしまい、データの一部または全部が全く読み取れなくなってしまうことも度々あり、泣く泣くあきらめざるを得ないことがありました。 こちらの皆様のご意見によると、FDは長期間の保存や大事なデータの保存には向かないメディアだと知りました。また、読み込みと書き込みに時間がかかる点も気になりました。 その後、大量のデータをまとめて保存できる650MBのCD-RWへ切り替えましが、CD-RWも丈夫な方ではなく10年程しか持たない、ということを聞きました。 そのため今後は、耐久性や大容量の保存に優れ、FDのように書き換えが容易にできるというMOというメディアを使用したいと思っているのですが不安なことがあります。 1. FDを使用している時に度々起きたような、保存したデータの一部または全部が読み取れなくなってしまう、ということはありえるでしょうか。万が一の事を考えて、同じデータを複数のMOに保存したほうがいいでしょうか。 2. MOに保存したデータは、何年くらい持つのでしょうか。 3. FDのように読み込みと書き込みに時間はかかるのでしょうか。 4. 書き換え回数に制限はあるのでしょうか。 5. 今後発売される新OSでも引き続き使えるでしょうか。 6. 色々な容量のものが発売されていますが、どれを選べばいいでしょうか。また、おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えていただけましたら嬉しいです。 その他、アドバイスなどいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • MOのコピーができない

    お世話になります。 仕事で使っているMOディスクをコピーしたいのですが、FDのように右クリックで リムーバブルディスクのディスクのコピー をすると、 『このディスクをコピーできません。サイズが32MBを超えているか、サポートされていない形式です。』 となってしまいます。 パソコンはWindows98です。MOはUSB接続です。 フォルダ数が多くて全部ディスクトップに一時保存するのが大変なので、何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOの基礎知識

    外付け(たてか、よこか)で、どちらのタイプでも、使用には、違いは無いでしょうか? SCSI接続とは、SCSIカード要とは?どういうことなのでしょうか? あと、128MB~1.3GBと種類がありますが、これは、大きいのを購入すれば、小さいのも読み書き出来ると言う事でしょうか? (CD-Rで、650MBと700MBの両方使えると、同じような意味なのか?) 取り付けるパソコンは、Win98SEです。(自作) USBはありますが、他は、どんな端子?があるのか不明です。 CD-Rの事はある程度解るのですが、MOは、触った事もありません。 ご存知の方、MOに関してどんなことでもいいので、教えて下さい。<m(__)m>

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • MOが読み込めない

    一応過去の質問を検索してみたのですが・・・ 解決にいたりません(泣)助けて下さいっ。 友人がWinに保存していたデータなどをMacに移したいということで(友人のMacはネットに繋いでいない)私のMacにメールで送ってそのデータをMO(640MB)に保存して渡したのですが、その友人のMacで開こうとすると「読み込めません。フォーマットしますか?」と出るらしいのです。 過去に学校などで使用していたMOも読み込めないらしく困っています。ドライブ自体は新しいので(うちのは古いけど)壊れてるとかはなさそうなのですが・・・。それともうちの問題なのかな?!   うち →PowerMacG3 OS9.1 SCSI接続640MB   友人 →iMac OS9.2 USB接続640MB 渡されたMOがMacフォーマット済みだったのでそのまま保存してしまったのですが・・・何か問題ありますか? 何でもよいので解決策をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • SCSI接続のMOを探しています。

    SCSI接続のMOドライブは今でも売っているのでしょうか? USB接続が禁止されていて、SCSI接続のMOドライブを探しています。 何かあればお教えいただけませんでしょうか?

  • MOドライブについて

    すみません MOドライブというのは、CD-RWドライブと同様に書き込みや読み込みをするドライブのことで実際にデータ保存するにあたっては、別途何か差し込むものを用意する必要がありますか またMOドライブは、パソコンにケーブルで接続するだけで自動認識して外つきのドライブとして使えるのでしょうか オークションで売ってあるような中古のものでも問題ないのでしょうか 値段が若干安いように感じたのですが、MOドライブやそれに差し込むもの CD-RWドライブやCD-Rと比較して値段的には一般的にどうなのでしょうか MOというのが、さっぱりよくわからないのでお願いします

  • MOとCDーR/RWどっちが良い?

    会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

  • MOドライブはなぜ高い?

    DVD-RAMドライブよりMO(2.3GB対応)のほうが高いのですが、なぜでしょうか? DVDのほうがメディア単価も安く、ドライブも安いようです。 学校では、データの保存にMOを主流に使っています。 しかし生徒のクライアントPCのはMOドライブはない。 (USB端子はもちろんある) MOドライブ付きの先生用のPCを使ってデータの受け渡しに使っています。 データを自宅のPCでも、開きたいのですが、MOドライブが高価で、手が出ません。 今現在の、データ受け渡しの方法は、USBメモリーです。 (自宅~学校のデータ受け渡しの場合) 今後MOの技術しだいで、決めようと思います。 MOが補助記録の主流になるのなら買いたいと思います。 自宅でのMOの使い道はあまりないと思います。 (自宅では、LANかCDでデータの受け渡しをしますので) 損なところが、多ければポータブルHDDやUSBメモリーのほうにしたいのですが、 これでいいでしょうか?

  • MOのドライブ、適切なのは?

    MOドライブに230MBと640MBがありますが、 音楽データをCD-Rに焼くために、パソコン内にWAVEファイルを保存しておくには、データ領域が不足しないか心配です。(3分の曲の容量は?)そこで、MOに保存しておいて、溜め込んでからCD-Rに焼こうと考えました。そういう目的を中心に考えた場合、上記のドライブのいずれが適切でしょうか?

専門家に質問してみよう