• ベストアンサー

MOとCDーR/RWどっちが良い?

会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.7

>例えばどのようなのがあるのですか?  フリー・シェアウェアでいろいろあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html  で、よりどりみどりです。  私もここから入手したものを使っています。  自分のバックアップパターン、頻度、容量を考えて  いろいろ試して使いやすいやつを選びましょう。  ものによってはCDRに対応しているのもあります。  私の場合、  ・複数の指定ディレクトリを更新バックアップ  ・操作がわかりやすいもの  ・独自形式に圧縮したりしないもの  といった点で選びました。  そのソフトはLHAによる圧縮機能もありましたし、大抵のにはLHAとかで  圧縮保存できるのではないでしょうか。

shizunot
質問者

お礼

ついでの質問にも答えていただきありがとうございました。VECTORは良く見るんですけど、バックアップ・ソフトもあるとは思わなかったです。クラッシュした時の為にそなえて習慣つけようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

皆さんの回答で私も勉強になりましたCD-Rの扱いには以後気をつけます。 しかし私の場合両方使っていますがMOでは大事なデータを(だいたいの所)50枚中4~5枚のペースでエラーが起きて泣いていますが、CD-Rはデータを50枚以上は焼きましたが今の所1枚もエラーがありません(1年以上経っています)(これから出るのでしょうかね)。 経験則だけですが個人的には大事なデータはMOには取らないようにしています。

shizunot
質問者

お礼

CD-Rへの焼付け操作はやった事ないんですけど、きっとmicrovoltageさんは上手なんでしょうね。せっかくのMOドライブなのに残念ですね。

• K-1
回答No.5

CDRがどれほど弱いかと言いますと、極端な話、 床に落として表面に傷が付いた、凹んだだけでアウトです。 ボールペン等硬いペンで文字を書いてはいけないというのは そういうことなのです。 ラベルシール等を貼ってしまうと、剥がすとき 色素も一緒に剥がれてしまうことが多々有り、 こうなると復旧は不可能です。 あとMOのメリットはMOやFDに対応したバックアップソフトは いろいろな種類が有り、選り取りみどりですが CDRはせいぜいライティングソフトのオマケ機能程度ということでしょう。

shizunot
質問者

お礼

またまた ありがとうございます。「MOやFDに対応したバックアップソフトはいろいろな種類が有り・・・」とは、例えばどのようなのがあるのですか?MEにはMicrosoftバックアップがついてないので、LHAとかで圧縮して自己解凍形式で保存したのをバックアップにしようと思ったのですが・・・他に良い方法ありますか?

• Haizy
回答No.4

こんにちは。 ●Mo ☆メリット ・メディアの耐久性は、高いです。CDに比べ、光磁気媒体部分が、プラスチックケースで囲まれている分、ホコリに強く傷もつきにくいです。 ★デメリット ・ドライブが特殊(専用)である為に、コストが掛かります。 ・メディア一枚あたりの単価が安いとはいえません。 ●CD-R/RW ☆メリット ・最近のマシンでは、必ずといってよい程、CD-ROMまたはCD-Rドライブが標準装備さています。よって、汎用性は、非常に大きくなります。2台もしくは、それ以上のマシンで、読み込みが発生する&LANのようなデータ共有をしない場合、最も優れたメディアとなるでしょう。 ・最近では、コンビニエンスストアにもメディアが販売されています。例え、夜中でも遠島地や、山奥で無い限り、入手には困らないでしょう ・メディアが安値である ★デメリット ・耐久性については、メディア自身の品質が非常に安定しない事が問題になります。安いメディアだと、太陽光や蛍光灯の紫外線により、データのロスト(消失)現象が発生したりします。 ※しかし、安いメディアを使用しない・二枚以上焼いておくなどの措置で被害は最小限に押さえられるでしょう とりあえず、メリット/デメリットを挙げました。参考になれば。 なお、海外で、使用がある場合は、「Moは、日本にしかない」と思ったほうが良いので、お勧めいたしません。海外は、Moより、Zipなんですよね。(全然無い訳じゃないんですよ) でわでわ

shizunot
質問者

お礼

わかり易い「メリット/デメリット」教えていただきありがとうございました。今の私の用途からいったら、MOの方が向いてるな・・・と思えました。海外ではMOはあまり使われてないのですねぇ~。私の知人はMacの人がMO使ってて、Winの人は誰も持ってないんです。FDアダプターに入れて、スマートメディアやコンパクトフラッシュはどう思われますか?95とMEのLAN接続やった事ないので、自信ないんです。(-_-;)

• K-1
回答No.3

一定間隔でバックアップをとる用途として考えると、MOの方がいいかとおもいます。 私はバックアップにMOつかっています。 CDRの場合、差分のみ書き換えができず丸ごとのみになります。 また、メディアの耐久性(衝撃、光、熱)では全然です。 安いCDRなんか、光を長時間当てているとデータが消えちゃうこともあるようです。 記録面(透明なほう)のキズは修復できますが、表面のすぐ下が 色素、反射剤になっているので、ほんのちょっとのキズが致命傷になります。 MOは頑丈なケースに入っているのでキズの心配はないです。 容量の点でも640Mや1G強のMOもありますし。 メディアコストの点ではたしかに単価はCDRの方が安いですが、 上に書いたように丸ごと書き換えしかできないため、バックアップごとにメディアが増えていきます。 これの世代管理や廃棄時のデータ破壊、ゴミ処理を考えねばなりません。

shizunot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。”一定間隔でバックアップをとる用途として”MOにバックアップを取ってる方はいらっしゃるのですね。ちなみに圧縮とかしてからバックアップしますか?それと、CDRって弱いんですね。初めて知りました。MOは確かに大容量のFDみたいにエクスプローラー上で移動やコピーができるので、改めてすぐれたメディアだと再確認できました。

• parts
回答No.2

利点/欠点は、CD-R/RWはただ単に互換性が高いというだけで広まりました。CD-ROMドライブは必ずありますから、配布や音楽CDの作成などでは重宝します。 また、起動ディスクの作成などにも良いかも、ただし長期保存は難しい(管理が大変)熱や光、直射日光、湿度の変化などに弱いです。 MOは日本では人気のバックアップメディアです。企業で重要ファイルの保管や管理をしたり個人でファイルの管理をするのには最適です。欠点は配布が不便であること相手もドライブを保有している必要があります。 また、メディアが高いのも欠点です。 配布を目的としないならこれが安定しており良いです。 ということになります。 将来的に考えると配布やバックアップとしてRWを買うのは良いですよ。HDDがクラッシュしたりしたときに最低限の被害ですむようにバックアップを採るならですけど・・・今回のバックアップのためにという理由だけならMOでも良いかな ちなみに、win95機側ではCD-RWは読めないかもしれません。(最近の機種はすべてRWに対応してますが)ただCD-Rは読めるでしょう。LANをくんでいないならデータの共有にも使えるかも・・・

shizunot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。言われる通りCD-ROMドライブは皆付いてますよねぇ。アドバイスのように配布を目的としないので、MOの方にしようと思いました。ただ問題は95とMEをLANでつないで、95のMOドライブに落とせるでしょうか?(MEには付いてないので)シリアル・ケーブル接続やってみたんですけど、えらく時間がかかってしまって・・・(~_~メ)

• bebas
回答No.1

OSごと全部バックアップとるのならCD-Rだとおもいます。 MOは重要なファイルを頻繁にバックアップ取るなら絶対にお薦めです。 CDRは書き込み遅いです。 またCDRWは書き換え出来ますが私のドライブでは時々古いものを読んだりして イマイチです。(安いし古いのかな?) 重要なものの保存にはちょっと不向きだと思います。

shizunot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。OSごとではなくて、MyDocumentフォルダ(=約340MB)をバックアップとろうと思ったのですが、MEにはMicrosoftBackupがないんですね。CD-RやRWのドライブの方が安価かなぁ~と思って質問させていただきました。