• ベストアンサー

MOとCDーR/RWどっちが良い?

会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

>例えばどのようなのがあるのですか?  フリー・シェアウェアでいろいろあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html  で、よりどりみどりです。  私もここから入手したものを使っています。  自分のバックアップパターン、頻度、容量を考えて  いろいろ試して使いやすいやつを選びましょう。  ものによってはCDRに対応しているのもあります。  私の場合、  ・複数の指定ディレクトリを更新バックアップ  ・操作がわかりやすいもの  ・独自形式に圧縮したりしないもの  といった点で選びました。  そのソフトはLHAによる圧縮機能もありましたし、大抵のにはLHAとかで  圧縮保存できるのではないでしょうか。

shizunot
質問者

お礼

ついでの質問にも答えていただきありがとうございました。VECTORは良く見るんですけど、バックアップ・ソフトもあるとは思わなかったです。クラッシュした時の為にそなえて習慣つけようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

皆さんの回答で私も勉強になりましたCD-Rの扱いには以後気をつけます。 しかし私の場合両方使っていますがMOでは大事なデータを(だいたいの所)50枚中4~5枚のペースでエラーが起きて泣いていますが、CD-Rはデータを50枚以上は焼きましたが今の所1枚もエラーがありません(1年以上経っています)(これから出るのでしょうかね)。 経験則だけですが個人的には大事なデータはMOには取らないようにしています。

shizunot
質問者

お礼

CD-Rへの焼付け操作はやった事ないんですけど、きっとmicrovoltageさんは上手なんでしょうね。せっかくのMOドライブなのに残念ですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

CDRがどれほど弱いかと言いますと、極端な話、 床に落として表面に傷が付いた、凹んだだけでアウトです。 ボールペン等硬いペンで文字を書いてはいけないというのは そういうことなのです。 ラベルシール等を貼ってしまうと、剥がすとき 色素も一緒に剥がれてしまうことが多々有り、 こうなると復旧は不可能です。 あとMOのメリットはMOやFDに対応したバックアップソフトは いろいろな種類が有り、選り取りみどりですが CDRはせいぜいライティングソフトのオマケ機能程度ということでしょう。

shizunot
質問者

お礼

またまた ありがとうございます。「MOやFDに対応したバックアップソフトはいろいろな種類が有り・・・」とは、例えばどのようなのがあるのですか?MEにはMicrosoftバックアップがついてないので、LHAとかで圧縮して自己解凍形式で保存したのをバックアップにしようと思ったのですが・・・他に良い方法ありますか?

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 ●Mo ☆メリット ・メディアの耐久性は、高いです。CDに比べ、光磁気媒体部分が、プラスチックケースで囲まれている分、ホコリに強く傷もつきにくいです。 ★デメリット ・ドライブが特殊(専用)である為に、コストが掛かります。 ・メディア一枚あたりの単価が安いとはいえません。 ●CD-R/RW ☆メリット ・最近のマシンでは、必ずといってよい程、CD-ROMまたはCD-Rドライブが標準装備さています。よって、汎用性は、非常に大きくなります。2台もしくは、それ以上のマシンで、読み込みが発生する&LANのようなデータ共有をしない場合、最も優れたメディアとなるでしょう。 ・最近では、コンビニエンスストアにもメディアが販売されています。例え、夜中でも遠島地や、山奥で無い限り、入手には困らないでしょう ・メディアが安値である ★デメリット ・耐久性については、メディア自身の品質が非常に安定しない事が問題になります。安いメディアだと、太陽光や蛍光灯の紫外線により、データのロスト(消失)現象が発生したりします。 ※しかし、安いメディアを使用しない・二枚以上焼いておくなどの措置で被害は最小限に押さえられるでしょう とりあえず、メリット/デメリットを挙げました。参考になれば。 なお、海外で、使用がある場合は、「Moは、日本にしかない」と思ったほうが良いので、お勧めいたしません。海外は、Moより、Zipなんですよね。(全然無い訳じゃないんですよ) でわでわ

shizunot
質問者

お礼

わかり易い「メリット/デメリット」教えていただきありがとうございました。今の私の用途からいったら、MOの方が向いてるな・・・と思えました。海外ではMOはあまり使われてないのですねぇ~。私の知人はMacの人がMO使ってて、Winの人は誰も持ってないんです。FDアダプターに入れて、スマートメディアやコンパクトフラッシュはどう思われますか?95とMEのLAN接続やった事ないので、自信ないんです。(-_-;)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

一定間隔でバックアップをとる用途として考えると、MOの方がいいかとおもいます。 私はバックアップにMOつかっています。 CDRの場合、差分のみ書き換えができず丸ごとのみになります。 また、メディアの耐久性(衝撃、光、熱)では全然です。 安いCDRなんか、光を長時間当てているとデータが消えちゃうこともあるようです。 記録面(透明なほう)のキズは修復できますが、表面のすぐ下が 色素、反射剤になっているので、ほんのちょっとのキズが致命傷になります。 MOは頑丈なケースに入っているのでキズの心配はないです。 容量の点でも640Mや1G強のMOもありますし。 メディアコストの点ではたしかに単価はCDRの方が安いですが、 上に書いたように丸ごと書き換えしかできないため、バックアップごとにメディアが増えていきます。 これの世代管理や廃棄時のデータ破壊、ゴミ処理を考えねばなりません。

shizunot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。”一定間隔でバックアップをとる用途として”MOにバックアップを取ってる方はいらっしゃるのですね。ちなみに圧縮とかしてからバックアップしますか?それと、CDRって弱いんですね。初めて知りました。MOは確かに大容量のFDみたいにエクスプローラー上で移動やコピーができるので、改めてすぐれたメディアだと再確認できました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

利点/欠点は、CD-R/RWはただ単に互換性が高いというだけで広まりました。CD-ROMドライブは必ずありますから、配布や音楽CDの作成などでは重宝します。 また、起動ディスクの作成などにも良いかも、ただし長期保存は難しい(管理が大変)熱や光、直射日光、湿度の変化などに弱いです。 MOは日本では人気のバックアップメディアです。企業で重要ファイルの保管や管理をしたり個人でファイルの管理をするのには最適です。欠点は配布が不便であること相手もドライブを保有している必要があります。 また、メディアが高いのも欠点です。 配布を目的としないならこれが安定しており良いです。 ということになります。 将来的に考えると配布やバックアップとしてRWを買うのは良いですよ。HDDがクラッシュしたりしたときに最低限の被害ですむようにバックアップを採るならですけど・・・今回のバックアップのためにという理由だけならMOでも良いかな ちなみに、win95機側ではCD-RWは読めないかもしれません。(最近の機種はすべてRWに対応してますが)ただCD-Rは読めるでしょう。LANをくんでいないならデータの共有にも使えるかも・・・

shizunot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。言われる通りCD-ROMドライブは皆付いてますよねぇ。アドバイスのように配布を目的としないので、MOの方にしようと思いました。ただ問題は95とMEをLANでつないで、95のMOドライブに落とせるでしょうか?(MEには付いてないので)シリアル・ケーブル接続やってみたんですけど、えらく時間がかかってしまって・・・(~_~メ)

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

OSごと全部バックアップとるのならCD-Rだとおもいます。 MOは重要なファイルを頻繁にバックアップ取るなら絶対にお薦めです。 CDRは書き込み遅いです。 またCDRWは書き換え出来ますが私のドライブでは時々古いものを読んだりして イマイチです。(安いし古いのかな?) 重要なものの保存にはちょっと不向きだと思います。

shizunot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。OSごとではなくて、MyDocumentフォルダ(=約340MB)をバックアップとろうと思ったのですが、MEにはMicrosoftBackupがないんですね。CD-RやRWのドライブの方が安価かなぁ~と思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • CD-R/RWとMOの利点と欠点  

    CD-R/RWとMOの利点と欠点を教えてください。 CD-R/RWには、ライディングソフトが必要らしいのですが、それってCD-R/RWを買ったら付いてくるものなのでしょうか? MOでもCDやソフトをコピーできるのでしょうか? CD-R/RWでCDをコピーした場合、音質は落ちるのでしょうか? あと、パラレルケーブルでプリンタを使っているのですが、パソコンの電源を入れたまま、プリンタの電源を点けたり切ったりしても大丈夫なのでしょうか? いっぱい質問があるのですが、これからどちらを購入しようかと迷っています。 どうか、お願いします。

  • 外付けのCD-R/RWドライブ

    こんにちは。僕の使っているPCは4年前に買ったFUJITSUのFMV DESKPOWER ME/355なのですが、外付けのCD-R/RWドライブを買おうと思っているのですが、おすすめはどれですか?メルコのMOを買ったらデータが壊れたので、安心出来るやつが欲しいのです。

  • CD-R/CD-RWの入れ換えについて

    クローゼットを整理していたら、旧型のノートPCが出てきました。 型番は、シャープのPC-MJ720R。(Win me) 古いので捨てようかと思いましたが、勿体ないのでこのPCをポータブルDVDとして 使ってみようかと思い、CD-R/CD-RWをDVD-Rに買い換えようと思ってますが 現実的に可能なのでしょうか? デスクトップPCなら、空きスロットにCD-R/CD-RWなどを増設したことがありますが、 既存してあるドライブを取り外して、付け直す事をした事ないので出来るか不安です。 出来れば内蔵タイプを考えてますが、外付けの方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-R/RWについて

    win95、win98、win98SE、XPのいずれでも安定して書き込みの出来る お勧めの外付けCD-R/RWを教えて下さい。m(__)m PleXWriter 24/10/40Uが良いかなって思ったのですが対応OSを見るとWindows98SE/Me/2000/XPホームエディション/XPプロフェッショナル と記載されてて・・・。 よくわからなくなってしまいました。宜しくお願いします。

  • CD-RW

    データのバックアップを取ろうと思いCD-RWに書き込みし成功したのに 中身がみれません もう一台のパソコンではちゃんと見れます 見れない方のパソコンではCD-Rは見れるしCD-RWに書き込みもできるのに CD-RWが読めないなんてことはありますか? ちょつとした故障でしょうか? CDドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-308Nです。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。