• ベストアンサー

MOを認識させる方法

osが壊れて立ち上がりません。FDからDOSで立ち上げて、MOを認識させる方法があれば教えて下さい。ファイルのバックアップを取るためハードディスクをMOにコピーしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.3

#2です。 SCSIカードはどこ製品を使っていますか? これが問題になります。 アダプテックなどのメジャーなものや、国内メーカであればドライバー(ASPIマネージャー)が容易されています。 config.sysに以下の行を書き加えてください。 device=****.sys /aspi ****.sysはメーカから提供されているドライバー名です。(ドライバーに同梱されているreadme.txt類で確認は出来ると思います)

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 SCSIカードは国内メーカーなので、アドバイスを参考にトライしてみます。

その他の回答 (2)

• RZ350R
回答No.2

MOの接続方法で変わります。 USB接続のMOはDOSで認識しないのでNGです。 どんな接続方法ですか?

dora379
質問者

お礼

回答有り難うございます。

dora379
質問者

補足

接続方法はSCSIです。 どうか宜しくお願いします。

noname#10279
noname#10279
回答No.1

MOとPCを接続するインターフェイス(USB・SCSI等)はどういったタイプでしょうか? 最近のものはわかりませんが、昔(128MBや230MB時代)のMOドライブに付属するドライバーディスクにはDOS用ドライバーが付属している事が多かったのですが…

dora379
質問者

お礼

回答有り難う御座います。