解決
済み

外付けMOの認識

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79799
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

USB接続でMOを外付けしているのですが、省エネのため普段はMOの電源を切っています。
パソコン起動後にMOの電源を入れても、マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが現れることもないので、使いたい時にはパソコンを再起動してMOを認識させています。
しかし、これがチャット中だったり、ファイルのダウンロード中だったりするとなかなかそうもいかず、不便な思いをしています。
そこで質問なのですが、再起動せずに外付けのハードウェアを認識させる方法ってないのでしょうか?(これって初歩的な質問ですか?)
OSはWINDOWS2000を使っています。
特にトラブルとかじゃないんですが、良ければ回答ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ケーブルを抜いておいて、使いたいときにケーブルを刺せば使えます。

クール
お礼コメント
ganguro69

お礼率 40% (2/5)

確かにそれが一番確実かもしれませんね~。
でもパソコンの配置上、裏の配線をイジルのがちょっと面倒なんです。
できればwindows上でなんとかしたいんですよ。
ワガママいってごめんなさい。
投稿日時 - 2001-05-23 16:04:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

私はUSBと言えばmouseしか使っていないので 分かりませんが、 普段は、起動時にPC側のUSBケーブル自体を抜いて おいて、必要時にMOの電源を入れて、USBケーブル をPC本体に接続するのでは、駄目ですか? なまじケーブルが刺さっているためにうまく 認識できていないのではないかと、、、
私はUSBと言えばmouseしか使っていないので
分かりませんが、

普段は、起動時にPC側のUSBケーブル自体を抜いて
おいて、必要時にMOの電源を入れて、USBケーブル
をPC本体に接続するのでは、駄目ですか?

なまじケーブルが刺さっているためにうまく
認識できていないのではないかと、、、


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

これって、ぼくもうっかりしていたんですが、電源を入れる順番の問題なんです。まずMOの電源を入れ、つぎにPCの電源です。マニュアルを注意して読むと書いてあります。 ですから貴方の場合、再起動すると、PCの電源があとから入ったことになるので、トラブルではありません。
これって、ぼくもうっかりしていたんですが、電源を入れる順番の問題なんです。まずMOの電源を入れ、つぎにPCの電源です。マニュアルを注意して読むと書いてあります。

ですから貴方の場合、再起動すると、PCの電源があとから入ったことになるので、トラブルではありません。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

デバイスマネージャーで「更新」ボタンを押すと、もう一度デバイスを認識し始めるので、試してみては如何でしょうか? ...続きを読む
デバイスマネージャーで「更新」ボタンを押すと、もう一度デバイスを認識し始めるので、試してみては如何でしょうか?
お礼コメント
ganguro69

お礼率 40% (2/5)

そうなんですよ!
書き忘れましたが、前に使っていたwin98/Meではそれでうまくいっていたような気がします。(記憶があやふや)
でも2000にはそれに該当するコマンドが見あたらないんですよね~。
どなたかご存知ないでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-23 16:10:35
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちではWiindows2000とMacで1組のUSBキーボード・マウスを使って切り替えて使っていますが、たまにうまく認識されないときがありまして、そんなときはおもむろにUSBコネクタを抜き差しします。 するとどちらのマシンでも、HDDがカリカリいって数秒で正しく認識されます。 MOでも同じじゃないですかね。 基本的にUSBはホットプラグ対応なので、動作中の抜き指しは問題ないです。
うちではWiindows2000とMacで1組のUSBキーボード・マウスを使って切り替えて使っていますが、たまにうまく認識されないときがありまして、そんなときはおもむろにUSBコネクタを抜き差しします。
するとどちらのマシンでも、HDDがカリカリいって数秒で正しく認識されます。
MOでも同じじゃないですかね。
基本的にUSBはホットプラグ対応なので、動作中の抜き指しは問題ないです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ