• ベストアンサー

MOディスクが認識されない

お世話になります。 仕事で使うパソコンに接続したMOですが、ユーティリティCDのインストールは無事に済み、マイコンピューターでもMOドライブは認識されています。パソコンはエプソンのタワー型でOSはMEです。MOはメルコの MO-C640U2 です。 使おうとすると、ディスクが入っているのに、ディスクを挿入してください。と表示されます。ディスクが不良かなと思い、他のパソコンで使っているディスクでもやってみましたが認識されません。 午後すぐに使った時は使えていたのに、4時頃パソコンを起動した時には駄目でした。突然認識しなくなる事もあるのでしょうか? 設定はいじっていません。 直すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.2

>午後すぐに使った時は使えていたのに、4時頃パソ >コンを起動した時には駄目でした。突然認識しなく >なる事もあるのでしょうか? 何らかの原因で認識しなくなる事はあります。 ですので、何か不具合が起きた場合はPCを再起動すると不具合が解消される事もあります。 >同じMOを使っているパソコンがあるので、こちらの >パソコンに不具合のMOをつけかえてみたら、同じ >ディスクを認識しました。しっかり開けました。 >MOもディスクもパソコンが違えば大丈夫でした。 この内容ですと、MO本体・メディア・ケーブル、には問題が無いようですね。 次に怪しいのは、エプソンタワー型のUSBの端子ですね。 お使いのPCの、別のUSB端子へ接続して動作確認をしてみて下さい。 これで、直らないようなら 最新のドライバユーティリティをネットからダウンロードして再インストール、かな? ちなみに、USB端子に埃とか溜まってないですよね?

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 USB端子があやしそうです。友人のパソコン(IBM) も、USBのMOが使えないと言っていたのでこういうトラブルはあるのですね・・・。 午後、ドライバをダウンロードしてみます。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

こんにちは  MOドライブの読み取り面が汚れているのかもしれません、専用のクリーナーが市販されていますから試してみてはいかがでしょうか

asdf21
質問者

補足

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 同じMOを使っているパソコンがあるので、こちらのパソコンに不具合のMOをつけかえてみたら、同じディスクを認識しました。しっかり開けました。MOもディスクもパソコンが違えば大丈夫でした。 エプソンタワー型と相性が悪くなってしまったようです。 タワー型でMOを使うのをあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。