• ベストアンサー

MOディスクが認識されない

お世話になります。 仕事で使うパソコンに接続したMOですが、ユーティリティCDのインストールは無事に済み、マイコンピューターでもMOドライブは認識されています。パソコンはエプソンのタワー型でOSはMEです。MOはメルコの MO-C640U2 です。 使おうとすると、ディスクが入っているのに、ディスクを挿入してください。と表示されます。ディスクが不良かなと思い、他のパソコンで使っているディスクでもやってみましたが認識されません。 午後すぐに使った時は使えていたのに、4時頃パソコンを起動した時には駄目でした。突然認識しなくなる事もあるのでしょうか? 設定はいじっていません。 直すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

>午後すぐに使った時は使えていたのに、4時頃パソ >コンを起動した時には駄目でした。突然認識しなく >なる事もあるのでしょうか? 何らかの原因で認識しなくなる事はあります。 ですので、何か不具合が起きた場合はPCを再起動すると不具合が解消される事もあります。 >同じMOを使っているパソコンがあるので、こちらの >パソコンに不具合のMOをつけかえてみたら、同じ >ディスクを認識しました。しっかり開けました。 >MOもディスクもパソコンが違えば大丈夫でした。 この内容ですと、MO本体・メディア・ケーブル、には問題が無いようですね。 次に怪しいのは、エプソンタワー型のUSBの端子ですね。 お使いのPCの、別のUSB端子へ接続して動作確認をしてみて下さい。 これで、直らないようなら 最新のドライバユーティリティをネットからダウンロードして再インストール、かな? ちなみに、USB端子に埃とか溜まってないですよね?

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 USB端子があやしそうです。友人のパソコン(IBM) も、USBのMOが使えないと言っていたのでこういうトラブルはあるのですね・・・。 午後、ドライバをダウンロードしてみます。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  MOドライブの読み取り面が汚れているのかもしれません、専用のクリーナーが市販されていますから試してみてはいかがでしょうか

asdf21
質問者

補足

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 同じMOを使っているパソコンがあるので、こちらのパソコンに不具合のMOをつけかえてみたら、同じディスクを認識しました。しっかり開けました。MOもディスクもパソコンが違えば大丈夫でした。 エプソンタワー型と相性が悪くなってしまったようです。 タワー型でMOを使うのをあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MOディスクが認識されない。

    MOディスクが認識されない。 win XP sp3を使用しています。 MOをUSBで接続していますが、今日からディスクが認識されず、エクスプローラからアクセスすると、「ディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンが二台あり、もう一台(こちらもwin XP sp3)からは正常にアクセスできます。 システムの復元をしても治りません。 どうしてでしょうか、再セットアップするしか方法がないのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

  • MOのディスクが読み出せない

    MOに保存していたデータがある日突然読み出せなくなりました。 別のディスクを入れるとちゃんと認識しデータを読み出せるのですが 読み出せないディスクを挿入しマイコンピュータから開こうとすると「ディスクを挿入してください」とメッセージが現れます。 ディスクは入っているのですが・・・ どうしたらこのMOディスクのデータが読み出せるようになるのでしょうか? どなたか 教えてください MOドライブは富士通 FMO-640USB3 です

  • MOを認識しない・・・

     買ったばかりのeMac(OSX.3.7)に、同じく買ったばかりのMOドライブ(USB接続:BUFFALO MO-CX640U2)を接続したのですが、MOディスクをマウントしてくれません。  マニュアルによるとOSXではドライバは不要とのことで、付属のユーティリティCDにもそれらしいものは入ってませんでした。  再起動したり起動後に接続したりPRAMクリアしたり色々試しましたが上手く行きません。データ入りのディスク以外に、他のMacでフォーマットし直したディスク(macintosh拡張)で試しても認識してくれません。  システムプロファイラで確認すると、「USB高速バス→USBHS MO」と、ハードウェア自体は認識している様子なので、マウントしてくれないのはソフトウエアの問題かとも思えますが自分としては手の打ちようがありません。ディスクユーティリティを開くと内蔵HDDしかアイコンが現れない状況です。  アップルコンピュータとバッファローのHPで調べてみましたが今のところ解決策は見つかっていません。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOディスクを入れても出てきてしまう。

    宜しくお願いいたします。 バッファローの外付けMOドライブを使っていますが、昨日、いつものようにMOディスクを入れたところMOドライブに書き込み出来ません。別のディスクを挿入してください。とメッセージがでたためMOディスクが壊れたのかと別のを入れたところ5秒ほどで出てきてしまい、今まで使っていたMOを次々と入れても同じように認識されずに出てきてしまいます。これは、MOドライブが壊れたのでしょうか?何かほかに試す方法がありましたら是非お願いいたします。

  • MOドライブの認識

     ドスパラさんで買ったマザーボードASUS P8Z68 DELUXE、Core i7 2700K、メモリDDR3-1600の4Gを4枚で新しくパソコンを組みました。  Windows7 Pro 64bitをインストールして使用していますが、USB接続のMOドライブを認識しません。  正確には、デバイスマネージャーではドライバは最新で「正常に動作」となっていますが、MOメディアを入れてもデータを読み出せない状態です。「コンピューター」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」には表示されていますが、エクスプローラーには表示されません。ディスクが入っていても、「ディスクを挿入してください」と表示されます。  MOドライブはロジテックLMO-FB665U2、バッファローMO-PL640U2/Sを使用していますがどちらも同じです。  バイオスのUSBの項目から、これらのタイプを「自動」からフロッピーにしてもハードディスクにしてもCDROMに変更しても同じです。  他のWindows7のノートパソコンではこれらMOは問題なく動きます。今まで使っていたVistaのマシンでもMOは使えます。今組んだパソコンでだけ、どのMOメディアも認識しれくれません。  現状、ASUS P8Z68 DELUXEのサーポートディスクからドライバは全てインストール済みです。  なぜこの新しいパソコンでMOのメディアを認識出来ないのか見当の付く方、お力をお貸し下さい。

  • MOのディスクを認識出来ず困っています。

    MOドライブは認識されているのにDiskを入れてファイルを開こうとすると 「ディスクが入っていません」のエラーが返りファイルを開けません。 ディスクはフォーマットされていないのも(新品)を含め手持ちのディスク 全て(20枚ほど)が同じ状態になります。H/W・S/Wの構成は以下の通りです。 OS:Windows Me Ver4.90.3000 MO:富士通 MCF3064SS  MO Drivers Ver 5.02(公開されている最新版)  ※バルク品です。 SCSI:IO DATA SC-UPCIN S/W Ver.3.42(公開されている最新版) コンパネでロードされているドライバー情報の主なものは *FUJITSU MCF3064SS  ドライバーのプロバイダー:(標準ディスクドライブ)  日付:06/08/2000 *I-O DATA SC-UPCIシリーズ  ドライバーのプロバイダー:I-O DATA DEVICE.INC  日付:08/30/2000  ドライバーファイル  scupi.mpd 2000/08/30 1:32(Ver1.32)  VMM32.VXD(IOS.vxd) 2001/02/12 0:32:38 症状が最初に出たのがWIN98-2rdからMeにバージョンアップした直後で 現在の環境はハードディスクをフォーマットしMeを直接インストールした 上にメーカーのHPから最新のドライバーをDLしてインストールしました。 MO自体もカバーをはずしエアーブラシで掃除を試しました。 メディアも1枚新品を買って来て試しましたがエラーは改善しません。 また、ドライバー類に付属しているREADMEに記載されているファイルが 正しくインストールされていることも確認しました。 MCF3064SSの付属しているフォーマットユーティリティでも同様のエラー が出て処理を中断してしまいます。 他にやるべきことがないか教えて下さい。

  • 初めて接続したMOが認識されません

    こんにちは。 私は中古のMacG4・OSXを使用しているのですが先日初めてMOドライブを購入し接続してみたのですが、MO自体は作動しているようなのですがパソコンに認識されません。なんどか試していると時々「挿入されたディスクにはこのパソコンのOSに対応しないボリュームが含まれています」と表示されます。 MOドライブはMacOSXに対応した物ですし、MOディスクもアンフォーマットの一般的な物を店員さんに聞いて買いました。 早く作成したい物があり、MOドライブを購入したのに使えず、私も私の友人もパソコン関係に詳しくないので大変困っています。 どなたか原因等お判りになる方、是非教えてください。

  • MOディスクを使いたい

    平成20年に購入のNEC VL500GL WINDOWS Vista HOME Premiumを使用しています。 購入後手持ちのオリンパスTURBO MO mini MO643U1C にてディスクに データのバックアップをとりました。 このときは、MOのUSBケーブルを差し込みMOを自動認識したとおもいます。 先日、Vistaが不調になりCドライブのみ再セットアップをしました。 このたび、MOを使おうと接続しましたが、認識してくれません。 付属ドライバはVistaに対応しておらず、製造元でも対応していないとの事です。 OSの更新前は認識していたのですから、対応できたドライバが存在 しており、OSの更新で消えたと考えております。 以上の状況なので、オリンパスTURBO MO mini MO643U1Cを再度使用 するため、対応可能なドライバなどの入手先・方法をご教授頂きたいので宜しくお願い致します。

  • MOディスクが読めなくなってしまいました。。。

    MOの救出のしかたを教えてください(Macです) 突然に、MOの中身が読めなくなってしまいました。 ディスクをドライバに挿入すると、認識できないディスクなので初期化しますか?と問われます。今朝まで問題なかったのに、突然で途方にくれています。。。 ひんぱんにOS.9とOS.Xを切り替えて起動し、その両方で書き込みの作業をし続けたのがいけなかったかとも思いますが、今はどうにもこうにも対処の仕方を思い付きません。 MOのドライブは古いのも含めて3台でためしてみましたが、同じ結果でした。 急ぎのデータも保存してあったので、もう、本当に泣けてきます。 専門の業者さんに、高額なのを泣く泣く覚悟で復帰を依頼する前に、なにか打つ手はないものでしょうか。 どうか、どうか、よろしくお願いいたします。。。。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けMOの認識

    USB接続でMOを外付けしているのですが、省エネのため普段はMOの電源を切っています。 パソコン起動後にMOの電源を入れても、マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが現れることもないので、使いたい時にはパソコンを再起動してMOを認識させています。 しかし、これがチャット中だったり、ファイルのダウンロード中だったりするとなかなかそうもいかず、不便な思いをしています。 そこで質問なのですが、再起動せずに外付けのハードウェアを認識させる方法ってないのでしょうか?(これって初歩的な質問ですか?) OSはWINDOWS2000を使っています。 特にトラブルとかじゃないんですが、良ければ回答ください。

専門家に質問してみよう