• 締切済み

MOドライブが認識されなくなりました。(Win98)

外付けLogitecのMOドライブow640MB(型番は帰らないと分かりません)を Win98で使用していたのですが、ドライブが認識されなくなりました。 どうすれば再び認識させることができるのでしょうか? ▼(以下、操作と現象) MOのデータをMOの繋がっているマシン マシン(1) 別のマシン             マシン(2) マシン(1)のWin98で起動ドライブの空き容量がない状態で、 マシンにデータをネットワーク経由で移動して同時に マシン(1)のデータをMOに移動してみたら 2、3分くらいは動いていたのですが、マシン(1)でブルーバックになり F:¥ディスクへの書き込みにエラーが発生しました。 とエラーメッセージが表示されました。 マシン自体も固まってしまったので電源を落とし MOの電源も落としMOの電源を入れ、マシンの電源をいれて 再び立ち上げたのですがMOドライブが認識されなくなりました。

みんなの回答

• izumokun
回答No.5

>すると、マイコンピュータ内にMOが!!!ありました。  MOはリムーバブルディスクという名前で認識されますが、それでOKということですね。そうであるなら、ドライバをインストールする必要はありません。 >中を見ようとしてみディスクを挿入してください。メッセージが表示されてしまい、ディスク内を見ることができませんでした。  最後の手段は、クリーナーで掃除してみることです。私も同じような状況になり、掃除をしないまま、新機種を買ってしまいました。だから、ぜひクリーナーで掃除をしてみてください。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは コンパネ、システムのプロパティからはどのようになっていますか? 再起動後のスキャンディスクではどうなりましたか? 一度セーフモードで立ち上げ、再起動しても変わらないですか? MOの接続は何ですか?SCSI・IEEE・USB1・USB2? 電源を落としたのは3キーそれとも強制SWで? 事によればMOドライブ自体が壊れた可能性も有りますね。 ドライバだけならいいんですが・・・

• izumokun
回答No.3

>最初に書いた操作と現象の以前は普通に使用しておりました。  であれば、方法は2つです。 1 MOのドライバを削除して、もう一度ドライバをインストール 2 システムの復元を使って、以前の設定に戻る  なお、このアドバイスは、安全で確実な順序で書いています。

damian_xyz
質問者

お礼

>izumokun様 デバイスマネージャにドライブが表示されていない状態なのですが、 これを認識していないと思っていたのですが、 この状態でドライバの再インストールはどのようにおこなえばいいのでしょうか? 後、デュアルブートでWin2000を入れていたのですが、 そちらで、認識しているか確認しようとたちあげてみました。 すると、マイコンピュータ内にMOが!!!ありました。 しかし、中を見ようとしてみディスクを挿入してください。メッセージが 表示されてしまい、ディスク内を見ることができませんでした。 ちなみに、他のドライブで中身が見れている正常なディスクを 複数枚で試しましたがダメでした。(T_T) 中を見ようとしたとき、MOがディスクを見に行く時の音が いままでと、変わったような気がします。 ハード故障だとしたら今からMO買うのも勿体無いような気も・・・。 鬱ですよぉぉぉぉぉ(;_;) >yoko1mgs様 カキコありがとうございます。 カキコんで頂いた内容を全て試していないので 現在、試しているところまでだけ先に書いておきます。 デバイスマネージャではMOはありませんでした。 スキャンディスクはキャンセルしました。 MOはSCSIです。 電源を落としたのは、3キー(Ctrl+Alt+Delですよね?)では、 反応しなかったのでリセットスイッチで落としました。 ただいま出先ですので、 以外は、帰ってから確認したいと思います。 ★★★追加情報★★★ メーカ Logitec 型番 LMO-640F ★★★★★★★★★★

• izumokun
回答No.2

ということは、今までは認識されていたということでしょうか?もし、そうであるなら、次のことを確かめてください。 1 MOに電源が入っているか 2 MOがきちんとPCに接続されているか 以上のことがクリアされていても認識しないのであれば、レジストリの修復という方法があります。これはMEやXPの「システムの復元」と同様の機能なので、参考URLをご覧になって実行されてみてはいかがですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77
damian_xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m そのような、方法でレジストリの修復ができるなんて 全然しりませんでした。勉強になりました。 ・認識ですが最初に書いた操作と現象の以前は普通に使用しておりました。 ・1,2の確認、及びレジストリの修復(修復自体はできました。壊れる以前にネットワークの設定を変更した個所が元に戻ってました。)をしたのですが、MOは認識されませんでした。 moう、回復はしないのでしょうか?(T_T)

回答No.1

ドライバが古いのでは? LogitecのHPで更新してみてはどうでしょうか。

damian_xyz
質問者

補足

何をしてもダメでした(>_<) 壊れたってるっぽいので諦めます。m(__)m お答えくださったみなさまありがとうございました☆