• 締切済み

車初心者です。

親しい友人が車の購入を考えているようです。 友人が欲しいと考えている車はSUVというのでしょうか?、候補はサーフだそうですが、維持費、燃費などは、やはり高いのでしょうか?車については私は無知なので教えていただけたら嬉しいです。 今まで友人ははオデッセイに乗っていたのですが、それと比べると維持費などはどうでしょう? 他に燃費、維持費、乗った感じなどでオススメの車があったら教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • VW_golf
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.3

SUV(スポーツユーティリティービークル)というくらいですので、アウトドアスポーツを楽しむ方向けの車です。舗装されていないオフロードも難なく走行しちゃいます。サーフィンやスノボを積んで海や山へ出掛けるのにいいでしょう。 街中だけ乗っているカッコつけの丘サーファーも多いですが。最近は金持ちのボンボンが乗っていることが多くなりましたね。 車高は高いので視野は広く感じます。内装もなかなか高級でオフロードっぽい野暮な感じはありません。でもオデッセイと較べると騒音や振動は少し気になるかもしれませんが。 燃費はサーフの方がエンジンも大きいですし、車体も重いので悪くなります。ディーゼルターボにすれば燃料代は安くなりますが。 維持費はお出掛けする場所や頻度次第です。オフロードや山道が中心になればメンテナンスもまめにされた方がいいでしょうが、街中を走るだけならそれほど変わらないでしょう。ただし急加速、急ブレーキは車重が重い分タイヤに負担がかかりますので乱暴な運転は慎んでください。あと、盗難にあいやすい車です。(海外でも人気があり、盗難車でも高値で取引されてます)車の保管にはご注意を。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/hiluxsurf/index.html
namiphoo
質問者

お礼

友人はアウトドア好きですし、ボードにも行ったりするので、いいかもしれませんね。 盗難に遭いやすいというのが少し気になりますが、 サーフは有力候補なので、友人に話してみます。 レスありがとうございます!

  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

私の家にもSUVがあります。 サーフではありませんが、ほぼ同サイズの車です。 維持費は思ったよりかかります。 タイヤ交換だけでも、1本15000円以上します。 (工賃等入れると6万~7万かかる) 車検も1回10万以上しますよ。 とにかく消耗品は何でも高いですね。 少し前にバッテリーを交換したら23000円くらいかかりました。 でもバッテリーやタイヤの交換は数年に1度のことなので、それさえガマンすればSUVは運転しやすい車だと思いますよ。 (私の家が田舎だからかもしれませんが。) オデッセイの維持費はわからないですね。 ごめんなさい。 参考程度にどうぞ。

namiphoo
質問者

お礼

結構維持費がかかっちゃうんですね。 タイヤも高いですね。 車検が1回10万ってのがちょっとイタイ感じもしますが・・・。 レスありがとうございました!

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.1

細かく比較すれば多少は違うかも知れませんがそれ程大きな差は無いと思います。維持費を最優先に車を選べば結論は軽自動車になってしまうと思いますが、あなたの友人が最優先に考えておられる事項が維持費とは思えません。どういった車が欲しいのかという事を明確になさった上で慎重に検討される事を進言なさる事をお勧めいたします。

namiphoo
質問者

お礼

友人はたぶん見た目でサーフが良いと言ってると思います(^^;。 みなさんのレスを参考にして話してみようと思います。レスありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの車教えて下さい

    今車の購入を考えています。 けど自分は車の知識があまりないので何にしようかすごい悩んでます。 ちなみにSUVやステーションワゴンみたいにやや大きめの車がいいと思ってます。 今のとこオデッセイ、アコード、クルーガー辺りが候補にあがってます。 何か他にオススメの車があれば教えて下さい。 条件は中古でできれば130万以下で買える車です。それと性能よりもデザイン重視です。セダンはあまり好きじゃないです。 どなたかお願いします。

  • 車の買い替えで悩んでいます

    車を買い替えようと思っています。 5ナンバーのSUV車をほしいのですが、お勧めは何かないでしょうか? 今は中古でパジェロイオか、新車でラッシュがいいかなぁと考えています。 始めはパジェロイオの形がすごく好きで、イオにしようと思っていたんですが、中が古さを感じるなどの話を聞き、もう生産も中止されているということで、悩んでいます。 3ナンバーだと大きいし、維持するのも大変だろうし・・・。 イオを買うべきか、他のSUV車がいいのか・・・オススメの車など色々と教えてください!!

  • 車の買い替えで悩んでいます(インプ→ハイラックスサーフ)

    こんばんわ 中部地方、地方大学に通う21歳の大学生です。 現在インプレッサスポーツワゴン13年式、走行5,6万キロの車に乗っています。 昨年の12月に長く乗れる車でかっこいい車を、と思って購入しました。 維持に関しては全額自分で払っています(少々きついですが) しばらくの間自分の車に惚れ込んでいたのですが、 車のこと(一般的な意味で)を知っていくにつれて、SUVに乗りたいと思うようになってきました。 そこでハイラックスサーフの中古車(2400cc,H2年式,15万キロ)に乗り換えようかと検討しています。 購入資金はありませんので、現在の車を売ってからとなります。 今後の学生生活はあと4年とちょっとあります。 維持費や長く乗れることを考えると今の状態がベストだとは思うのですが、 乗りたいという欲が非常に強くてどうしようか本気で迷っています。 同じようにSUVが好きな友人がいるので2台目として共同購入も考えましたが、やはりトラブルがあるといやなので個人て買おうと考えています。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 車購入について ほとんどなにも知らない初心者です。

    1500ccくらいの中古車を買おうかと検討しています。 ただ、今18歳で保険などのことも全く分からなく困っていますorz 保険のことも含め、特に維持費のことがすごく気になります(^_^;) 購入費などは業者専用オークションなどを通して出来るだけ50万くらいには押さえたくて、後4年くらいは今後購入した車に乗りたいです。 しかし、あまり購入したい車種が定まりません(>_<) 願望としては、車内が広くて フォルムもある程度カッコ良くて 実用性のある車がいいのですが、 ぼくにオススメの車を教えて欲しいですorz ちなみに候補として今考えているのは、 フィット ラクティス キューブ くらいしか分かりません(^_^;) よろしくお願いしますorz

  • スノーボード

    季節外れの質問申し訳ございません。 それではさっそく・・・ 当方、新潟住みで冬はスノーボードに行きます。 そこでSUVを購入しようと思っているのですが、リアシートを倒さずにスノーボード4枚と道具をラゲッジに積める車のオススメを教えて下さい。 今のところの候補は最終型のハイラックスサーフです。 よろしくお願いします。

  • 車に関しての質問

    初めて車を買うのですが、 SUVのTOYOTAのクルーガーの2.4に乗りたいのですが、 給料が月15万じゃ維持費は無理でしょうか? ちなみに中古車です! クルーガーの詳しく事や燃費のことも教えていただいたら嬉しいです!

  • サーフvsティグアン

    国産車、輸入車どちらのカテゴリに質問するか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 スタイルが非常に好きな点と雪道走る機会が多い点から次の車をSUVにしようと考えておるのですが、候補を絞った結果トヨタのハイラックスサーフかVWのティグアンかで迷っています。 ルックスは同じくらい好きなのですが、やはり車体の大きさ、燃費の悪さと中古しかない点が家族からサーフは反対されています。しかしハイラックスはアフガン等でも50万キロくらい走るのがざらという話を聞くほどの耐久性、国産車の信頼性があるというメリットがあります。外車に乗ったことがなのでティグアンは品質に不安がありますが、希少性から人から一目おかれる存在ですし燃費もサーフより良く、妻でも運転できるサイズなので非常に迷っています。維持費に関しても輸入車を持ったことがないのでどちらが維持費がかかるのかもよくわかりません。皆さんならどちらにするか、それはなぜかいい面悪い面を教えてください。

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 車、どれがいいのかな・・?

    こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 彼氏が近々、車を買いたいそうです。 今はGTRに乗っていて、走行距離が15万超えてます。 車自体はどこも壊れてはいないそうですが、もうそろそろ 乗りかえないと・・・って言ってました。 今度はRV車以外の車内が広い車に乗りたいそうで、 今欲しがってるっぽい車は・・・ ・オデッセイ ・ステップワゴン ・VOXY ・アルファード ・グランディス この5つで悩んでるみたいです。(他にも候補はあるんですが名前忘れてしまいました^^;) 私は車の免許自体持っていなくて、全然車の知識がないので話を聞いてるだけなんですが。。 ネットで車のサイトを調べたりもしたんですが、どれもいい点もあれば悪い点もあるようで、ますますわけがわからなくなってしまいました~(^^; 実際に上の車を買われた方や、上記以外で大きい車に 乗っている方で総合的に見てこの車絶対オススメ!という車がありましたら教えてください。 いろいろな方のオススメ車を知りたいです! よろしくお願いします(^^)v

  • 初めての車選び

    初めての車選びです。ご意見ください。 現在は都内でカーシェアを使用していますが、仕事上車を使う機会が増えるので購入しようと思っています。 個人的にSUVが好きなので、SUV中心に予算的には300万前後で考えています。 スノボもやるので、雪山にもいけるものがいいなと思っています。 また、悩みどころではあるんですが、面白みも欲しいなーと。 車についてさほど知識がないのでまずは上記の内容から、2,3年落ちまででいくつか候補をあげてみました。 1.クーガ(フォード) 2.コンパス(Jeep) 3.ティグアン(VW) 4.プラド(TOYOTA) 5.x1(BMW) 現実的には… ・エクストレイル ・フォレスター って感じで考えています。 ご意見やオススメ、その他情報をいただけたら嬉しいです。