• 締切済み

車の買い替えで悩んでいます(インプ→ハイラックスサーフ)

こんばんわ 中部地方、地方大学に通う21歳の大学生です。 現在インプレッサスポーツワゴン13年式、走行5,6万キロの車に乗っています。 昨年の12月に長く乗れる車でかっこいい車を、と思って購入しました。 維持に関しては全額自分で払っています(少々きついですが) しばらくの間自分の車に惚れ込んでいたのですが、 車のこと(一般的な意味で)を知っていくにつれて、SUVに乗りたいと思うようになってきました。 そこでハイラックスサーフの中古車(2400cc,H2年式,15万キロ)に乗り換えようかと検討しています。 購入資金はありませんので、現在の車を売ってからとなります。 今後の学生生活はあと4年とちょっとあります。 維持費や長く乗れることを考えると今の状態がベストだとは思うのですが、 乗りたいという欲が非常に強くてどうしようか本気で迷っています。 同じようにSUVが好きな友人がいるので2台目として共同購入も考えましたが、やはりトラブルがあるといやなので個人て買おうと考えています。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

質問から一年経ちますが、結局購入したのでしょうか?インプのままなのでしょうか? 私は、現在H8年式のSSR-Gに乗ってます。 3400ccのガソリンですが、燃費はすこぶる悪いです。 走行距離は85000kmと少なめですので、まだまだ乗り続けるつもりでします。 14年も経つと、いろいろとトラブルがあります。 一年にひとつは、どこかしら修理が必要な状況ではありますが、それでも楽しいですよ。 TOYOTA車は、それなりに作りもいいですし、大事に乗っていれば、それにある程度は答えてくれます。 が、いかんせん、購入時点で20年モノの15万kmはちとつらいものがあるでしょうね・・・。 私は、20年、15万kmが、乗換のひとつの目安だと思っていますので・・・。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

気持ちは痛いほどわかります!! が、何にせよリスクのほうが高いです。 学生という身分も引っかかります。 いらぬお世話かもしれませんが、就職して自立してからのほうがいいです。 もしくは、来春卒業予定で就職先も決まっているのならいいとは思うんですけどね。。。 約20年落ちの15万キロですからね…。

回答No.6

僕の経験です。日産Be-1(黄色)→日産Be-1(赤色)→フォードフェスティバ→テラノ→フォードレーザー(丸めの限定車)→ハイエースワゴン→ミニカトッポ→フォードトーラスワゴン→フォードモンデオワゴン(白)→フォードモンデオワゴン(紺)→フォードモンデオワゴン(黒、GT、5速)→グランドチェロキー→オルティア→RVR→BMWZ3→ジムニーシエラと実に様々なタイプの車を乗り継いできました。その経験から言わせて貰うとSUVが一番面白かったです。Z3も良かったですが・・。参考までに・・。

参考URL:
http://blog.goo-net.com/shinji191955/
回答No.5

 不惑の年を過ぎたクルマ・バイク好きです。私の同期入社の友人で似たようなクルマ遍歴をたどったのがいます、ご参考までに。  最初ニッサン・シルビア(S13)に乗っていたのが、ウィンドサーフィンにはまって、中古のハイラックスサーフに乗り換え、買い換えた9ヵ月後くらいには新車でハイエースにまた乗り換えていました。確か長いボードが乗らない+何枚も室内にのせたいのと、付随する荷物が多いのでという理由だったと思います。  ハイラックスサーフのようなSUVはもともと、以下のようないきさつでアメリカで生まれた車種です。  アメリカではピックアップトラックの維持所有などに関する優遇税制があり(日本の軽自動車みたいな位置づけと考えればいいです)実際新車で売れているかなりの部分を占めます。このトラックの荷台部分に「屋根があったら便利だな」ってFRPの屋根を後付けしたり、「シートがあればヒトがもっと乗れる」ということで改造して車内からヒトが乗り込めるようにして、シートも取り付けて・・・といった具合に自然発生的に生まれていったものを、メーカーが「これは売れる」ということでつくるようになったものなんです。  ですので基本となる車体構成・足回りはトラックそのもの、走る・止まる・曲がる・乗り心地といった部分では乗用車のあしもとにおよびません。現在インプレッサにお乗りなら違いに戸惑うと思います。  アクティブセーフティー・パッシブセーフティーといった安全性の部分も比較にならないでしょう。もともとスバルはこの部分に関しては定評がありますから、お住まいがそこそこ降雪がある地域ならこの選択はもったいなさすぎます。  また冒頭でご紹介した私の友人の例にもあるように、荷物も載るようでいて載らないといったこともあるでしょう。必要であればそのたびにレンタカーを使えばいいのではないでしょうか。  購入予定のクルマはもうすぐ20年オチということですよね、私だったらそれだけでパスするところです。DIYでいじって楽しい車種とは思えないし、このクラスのタイヤだと自分でパンク時のスペアとの交換・ローテーションはかなり体力がないと無理でしょう。  ある意味インプレッサのようなクルマって若いうちに楽しんでおくべきと思うんです。私のように50目前の年になると車高の低いクルマって乗り降りが大変になっていくし、結婚・子供が生まれてといった家族構成が変わると乗りたくても乗れない状況になっていきますから。  逆にそういった状況ならSUVも購入の選択肢に入ると思います。それまで我慢したほうがいい結果につながるような気がします。長くなりましたが、ご参考まで、では。  

回答No.4

まず、惚れ込んだ割に冷めるの早くね? 次に21歳でしょ?大学生でしょ?いきなりエンスーの領域に足、踏み入れて大丈夫? 次に中部地方はNOx規制がねえのかな。今無くても鳩の25%削減宣言の煽りで近日中にNOx対策を取らないクルマは走れなくなっちゃう、って事になるんじゃねえの? 次に、俺の記憶が正しければSSR-Limitedの頃のサーフはエアバッグ付いてねえよね。任意保険、自動的に高くなるんじゃね? っつーのが質問文を呼んでパパッと思い浮かんだっす。 このくらいの年式と走行距離になるとどんなクルマでも購入から1年はマイナートラブルとの戦いっすよ。 センサー類が汚れているから洗浄か交換。 それまでのオーナーがみんなマメでクルマのこと分かっていたっつーならまだしもワンオーナーでも雑な奴のワンオーナーだったらエンジンオイルだってマトモに交換してねえかも知れねえし。。。量販店の上抜き交換じゃまずアウトっすよ。1回ドレインパンを外して徹底洗浄しないとエンジン音ウルセエし踏み込んでも坂登らねえし、いつエンジン焼き切れるか不安っす。 それにEFIの洗浄とか燃料フィルターの交換とか怠ると黒煙撒き散らす。タイベルやファンベルトの材質や状態も見とかねえと。。。 この辺何言ってるか分からねえと、買っても購入価格の3倍から5倍はすっ飛んで行くだけっすよ。完全に「いじるの大好き、クルマを直したりいじったりが、大好きだから」っつーエンスーのためのクルマっすよ。 それ以前にディーゼルはガス欠したらエンジンご臨終って、知ってたっすかね?プラグ位置とか、探すなよ。 NOx対策品は首都圏・大阪圏を中心にかなりの販売数があるっすけど、パーツ単体もなかなか高いし交換工賃を加算したら。。。下手すりゃ購入価格の10倍は取られるっすよ。いやマジで。 ただでさえ年式が古い/走行距離が10万km以上っつークルマは最新のオーナーが割を食う代物っすから、ハンパねえ覚悟で挑まないと泣きを見るっすよ。 。。。と、ここまで脅かしたところで本当に惚れ込んだなら「根性と気合で自分で直せるようなる」方向で頑張るっすよね。スキルを身につけるための道具としてはかなりデカイ代物っすけど、本当に惚れ込んだらそれくらいできるっすよ。 しかしいじる自信がないとか、オイルまみれは嫌だ、とか言い訳が先に立つようなら絶対にやめておいたほうがイイっすね。それは惚れたんじゃなくて、ただ憧れただけだから。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

こんにちは。 私なら我慢してインプに乗り続けます。 サーフの状態が判りませんが、年式が古過ぎですから、すぐに不具合が生じると予想します。 不具合が生じた時に、あまり車に詳しくないとの事ですから、自分で直せるかどうかの判断も出来ずに、ちょっとした事でも業者に依頼してお金も掛かると予想します。 収入が安定してから、新車か高年式の中古車で憧れのSUVを購入されてはどうでしょうか?

noname#106567
noname#106567
回答No.2

以前SUVに乗っていました。 乗りたい気持ちよくわかります。ですので買うこと前提で書かせてもらいます。 サーフありだとおもいますが走行距離、年式共に厳しくないですか? もう少し高年式と走行距離が低い車を探しては、どーでしょうか? 多少値がはりますが長く乗るのでしたら問題ないと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

買おうとしているサーフがいくらか知りませんが、はっきり言うと、インプレッサスポーツワゴン13年式に乗り換え資金に足りるだけの値段が付くとは思えません。それと、サーフの年式が古すぎませんか。古いディーゼルは遅いし臭いしうるさいし、燃料系その他のトラブルもありがちな話です。購入資金もないのに壊れたら修理できますか?それでも買う買わないはあなたが決めることですけど、共同購入はやめたほうがいいです。

関連するQ&A

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • ハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

    30歳独身女性会社員です。 今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。 26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。 車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。 ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。 ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。 今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、 ・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません) ・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です) ・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう) ・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない) ・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?) ・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。 買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。 SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。 ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。 現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。 (車以外に交通手段がないのです。) どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイラックスサーフ

    トヨタのハイラックスサーフという車なんですが 2~3年前に生産中止になってると最近知りました。 何故生産中止になったのか知ってる方がいましたら教えて下さい。 最近そのハイラックスサーフの購入を検討したんですがこのような状況でした 時代にそぐわない車なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ハイラックスサーフについて

    車に詳しい方教えていただきたいです。モデルチェンジ後の2002年~のサーフなんですが、海外では10万キロ以上走行している車が多いように思うのですが、日本で走行距離10万キロ以上のSUV(例えばサーフやプラドなど)車をこれから購入することはどんなデメリットがありますか?それとフロントグリルの交換の料金、交換したいフロントグリル自体の料金も教えていただけますとたすかります。当方あまり詳しくないのでわかりずらかったらすみません・・・。よろしくおねがいします。

  • ハイラックスサーフ 教えて下さい

    23歳社会人2年目ですm(_ _)m 現在スプリンターカリブに乗っていますがハイラックスサーフがほしいと思っています 中古で考えてるのですが中古車店に行ってもイマイチ見方がわかりません どのような購入方法がいいのでしょうか? 今考えてるのが 初期モデル8年式 走行距離13万キロ ガソリン 背面タイヤあり 車検24年1月まで 本体価格49万 乗り出しプラス約30万程度 元々シルバーを4年前に全塗装して黒になってます どうなんでしょうか? サーフ以外によい案があったら是非教えて下さい 条件は黒、背面タイヤあり、ハリヤーのような丸みのないものがいいです

  • ハイラックスサーフ ハンドルとられる

    平成11年式185ハイラックスサーフSSR-G(ガソリン)に乗っています。 走行距離は12万5千キロで3ヶ月前に購入しました。 走行中小さなギャップなどでハンドルがとられてしまいます。 低速時、高速時どちらでもなります。 私自身4駆車に乗るのは初めてなので異常なのか分かりません 修理に出したほうが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ハイラックスサーフを中古で購入したのですが…

    ハイラックスサーフの中古車(H19年式:Gクラス)を購入し、納車後に気づいたのですが、通常はトランクのドアに『SSR』などのアルファベットの文字プレートが付いているはずなのですが、購入した車には付いていませんでした。どうしてなのでしょうか?知っている方いましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • H6年式ハイラックスサーフ11万キロを買おうとおもうのですが11万キロ

    H6年式ハイラックスサーフ11万キロを買おうとおもうのですが11万キロってまだまだいけますか?4WDははじめてまのでわかるかたおしえてください。

  • 1996年185系ハイラックスサーフについて

    先日、中古車屋さんで一目惚れをしてその場で契約をしてしまいました。2.7のガソリンで2.5インチアップしてます。走行距離は13万キロです。 本当に今更なのですが色々なサイトで悪い評判しか書いてなくて不安になってきました、、。 車の状態はエンジンルームも綺麗でオイル漏れも無くマフラー内?も綺麗でした。 お店の敷地を試乗させてもらって乗り心地もよく、安定した走りでとても気に入りました。 何より見た目がカッコいいです。。。 もう後戻りするつもりもないのですが、1996年式ハイラックスサーフ 185をこれから乗るにあたってアドバイスや前向きなコメントを頂きたいです。せめて6年は乗りたいです。

  • ハイラックスサーフ(185系)のタイヤについて

    現在、平成8年式のトヨタハイラックスサーフ185に乗っている者です。 そこで質問があります。 私のサーフにはzeroスタイルとゆうエアロパーツ(オーバーフェンダー等)を装着しております。 そのオーバーフェンダーのせいで標準サイズのタイヤを装着すると、 タイヤがフェンダーより大幅に内側に入っており、とても格好の悪い形になってしまってます。 そこで俗に言うツライチにするためには、どのサイズのタイヤをすればよいのか教えていただければ幸いです。 また札幌でタイヤ等(中古でも可)が安く購入できる店があれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。