• ベストアンサー

ハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

30歳独身女性会社員です。 今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。 26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。 車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。 ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。 ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。 今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、 ・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません) ・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です) ・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう) ・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない) ・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?) ・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。 買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。 SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。 ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。 現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。 (車以外に交通手段がないのです。) どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • -mmm-
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか? 金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがでしょうか? そうすると借り入れは200万でローン回数を減らせるか、月々の支払を減らせますね。 現行のサーフはかなり大型化され燃費や維持費(重量税が1.5トン超)もかかります。 どうしてもサーフと言う事であれば中位以下のグレードを勧めます。 >SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。 この事は住んでいる地域によって違います。都市部に住んでいてしかも車が生活必需品の方はこの手の車をリピートする人は少ないでしょう。それは何故かというと、とにかくデカイ。取り回しに苦労する。タワーパーキングに入らなかったりスーパーの駐車場でも止めるところに困ったり、スタッドレスタイヤに変えなければい地区ではタイヤの保管場所やタイヤの運搬、交換も大変です。番外としてラブホテルの駐車場に入らないケースも(笑)。 こんな理由でしょう。 どうしてもサーフというなら何も言えませんが、SUVと言うくくりでしたらハリアーの2400FFやCR-V等も検討の余地はあると思います。 >ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。 先にも言いましたが大きい車(重い車)は燃費が悪いです。昨今のガソリン価格も頭に入れてくださいね。 車が第一の趣味の方や車命の方は別ですが、ガソリン代含む維持費というのは車にたいする愛情をなくす一つの要因でもあると思います。 これについては半々ですね。

-mmm-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレード等はおっしゃる通りです。。中位程度のグレードで検討はしておりますが、いずれにせよ燃費や維持費は相当かかりますよね。 目先の問題ばかり考えず、数年先のことまで考えなければいけないとあらためて認識いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.8

ハイラックスサーフを買えば車種的には後悔ないでしょうがそれは悩みの本題ではないような気がします。 問題は、月々5万円の5年ローンを組んで良いかどうかだと思います。 >30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です) との事でしたら、月々5万のローンはしない方が良いと思います。 車のローンは家のローンなどと違い、ローンを完済しないと車を売ることが難しいので、ローンがつらくなっても車を手放せなくなり、生活が苦しくなるといった問題が出ることがあるようです。(他の方がそのような悩みで質問をされてましたが良い解決方法がでていなかったと思います。まあ、家のローンでも似たようなものかもしれませんが。) となれば、現金一括で支払える車かもしくはローン金額と年数をかなり落として購入できる車に車種変更するのが良いと思います。 また、日常の足として車を買えば良いので、思い入れは必要なくなるので、思いきってお金のかからないコンパクトカーに乗りかえることも良いかもしれません。 (あたらしめの不人気中古車をディーラー系で現金一括購入というのも良いと思います。)

-mmm-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!本題を一瞬忘れていました。 私も皆様からのご回答を参考にしていくうちに、ローンのことよりもサーフ購入自体を少し見直しておりました。もっといろんな車を知るべきでは、と。 支払い能力があれば、サーフを購入しています。(即買したいので。) ローンが辛いのに手放さない。まさに私のことです。。 自分の首を絞めてまでサーフにこだわるのか、もう一度考え直します。 適切なご意見ありがとうございます。

  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.7

個人所有の車は酒タバコ洋服などといったモノと同じ 、100%嗜好品であると考えますので、もし実用品 としての側面がそれほどでもないのでしたら、これは 貴女の好みや所有欲が最優先されるべきでしょう。 本来サーフなどのクロカンなどは街中では全く無用、 もっと言えば危険で邪魔で身勝手な乗り物です。 しかし貴女は「本当にサーフが必要か?」と自ら 仰っている自制心の強い自分の姿を客観的に観る事の 出来る方だと感じましたので、あえてこの様な言葉を 選びました。 この世の中にサーフやレンジローバーやX5やトゥア レグやグラチェロやランクルが本当に必要な人なんて 、1人も存在しませんから。 皆さんタダの好みで乗っているのであって、自分が 如何に無駄なモノに乗っているか、それを自覚する事 が重要なんだと思います。 故に貴女の様な人はサーフに乗って生活を楽しむ資格 があると、勝手に感じました。 好きなクルマは生活を華やかに、働く意欲も与えてく れます。頑張って買い直してみてはどうですか?

-mmm-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに街中で乗るには無用ですよね。むしろ大きい車だから、他の車の視界を妨げることも多いはずです。 >好きなクルマは生活を華やかに、働く意欲も与えてくれます。 おっしゃる通りです。ドライブが好きになったのもサーフのお陰ですし、完済したいローンがあるというのもあって、今まで辞めずに働けたと思います。 購入検討の際に参考になるご意見をありがとうございます。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.6

頭にサーフしかないようなのでサーフで良いと思いますが、同じサーフでも現モデルと旧モデルでは乗ってみると 印象が違うと思うので、この際いろんなタイプの車を試乗して決めてみては?意外と気移りするような車があるかも知れません。

-mmm-
質問者

お礼

↑ 補足欄に入力してしまいました。お礼欄が適切です。   申し訳ありません。

-mmm-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試乗する、ということを忘れていました。 マイナーチェンジをしたサーフなど、せっかくの機会なので試乗してみます。 ありがとうございました。

  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.5

車は個人の嗜好がかなり強く出るもので、しかも金額も高いですから 妥協して嫌になってもそう簡単に替えられるものでは有りません。 >ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。 逆に今妥協して違う車を買って後悔しないでしょうか? どうせ買うなら自分の一番欲しい車を買って大切に乗るのがベスト かと思います。

-mmm-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥協して後悔する可能性はあります。 >自分の一番欲しい車を買って大切に乗るのがベスト 前回そう思ってサーフにしました。後悔は一度もありません。 今度も後悔のないように決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 #1さんに同感です。  例えば、サーフを使うのが、年に数回だとすれば、レンタカーでもまかなえます。  遠出というのも、1人(又は2人)か数人か等によって変わってきますが、1人(又は2人)であれば、もう少し小さめの車でも十分でしょう。  数人の場合でも、他の人が1BOXなどの車を持っていればまかなえます。  あとは、あなたの好みの問題です。  サーフが気に入っているのなら、多少無理をしても買った方が後悔は少ないと思います。  もう飽きたとか、必要ないと考えているのであれば、買い換えを考えるべきです。  いずれにしても、乗るのはあなたです。  友人の意見も大事ですが、あなたが乗りたいのなら、次もサーフにする方がいいと思いますよ。

-mmm-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタカー、なるほどですね。 飽きてはいないのですが、必要性となると考えるところはあります。 自分の意思とよく考えます。ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

答えは出ていますよ。 >買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。 誰が何を言えばこの気持ちに反撃できますか? 無いと思います。 それと別の車を買ってからだと再度買いなおしは出来ませんよ。

-mmm-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、サーフに対する気持ちが強いのは事実です。 ただ、被災し贅沢の出来ない中で、自分の欲を優先するのか、現状を見据えて今後を考えるべきか迷っております。勇気がないのかもしれません。 本音を指摘していただき、ありがとうございます。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

 最終的には -mmm- さんの決断になりますが、今後サーフを必要とする行動は年間にどの位でしょうか? 日常一般と通勤がメインでしたらSUVクラスの車は勿体ないと思います。  今までどのような使い方をしていたのか思い出してみてください。 その結果が今度の車選びの手がかりになると思いますよ。

-mmm-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにほぼ通勤での利用なので、サーフはもったいない車だと思います。 以前はよく旅行や海に出かけていたので、SUVのよさを実感していました。今後は年間に数回だと思います。 そう考えると、一度冷静に考えてみることが必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • ハイラックスサーフ

    トヨタのハイラックスサーフという車なんですが 2~3年前に生産中止になってると最近知りました。 何故生産中止になったのか知ってる方がいましたら教えて下さい。 最近そのハイラックスサーフの購入を検討したんですがこのような状況でした 時代にそぐわない車なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ハイラックスサーフ

    ハイラックスサーフの購入を中古車で考えています。 ディーゼルでAT、3000ccの燃費で、いくらぐらいでしょうか?

  • ハイラックスサーフの購入を検討しています

    ハイラックスサーフ(新車)の購入を検討しています。 現在乗られている方、コメントをお願いします。

  • ハイラックスサーフ 教えて下さい

    23歳社会人2年目ですm(_ _)m 現在スプリンターカリブに乗っていますがハイラックスサーフがほしいと思っています 中古で考えてるのですが中古車店に行ってもイマイチ見方がわかりません どのような購入方法がいいのでしょうか? 今考えてるのが 初期モデル8年式 走行距離13万キロ ガソリン 背面タイヤあり 車検24年1月まで 本体価格49万 乗り出しプラス約30万程度 元々シルバーを4年前に全塗装して黒になってます どうなんでしょうか? サーフ以外によい案があったら是非教えて下さい 条件は黒、背面タイヤあり、ハリヤーのような丸みのないものがいいです

  • 車の買い替えで悩んでいます(インプ→ハイラックスサーフ)

    こんばんわ 中部地方、地方大学に通う21歳の大学生です。 現在インプレッサスポーツワゴン13年式、走行5,6万キロの車に乗っています。 昨年の12月に長く乗れる車でかっこいい車を、と思って購入しました。 維持に関しては全額自分で払っています(少々きついですが) しばらくの間自分の車に惚れ込んでいたのですが、 車のこと(一般的な意味で)を知っていくにつれて、SUVに乗りたいと思うようになってきました。 そこでハイラックスサーフの中古車(2400cc,H2年式,15万キロ)に乗り換えようかと検討しています。 購入資金はありませんので、現在の車を売ってからとなります。 今後の学生生活はあと4年とちょっとあります。 維持費や長く乗れることを考えると今の状態がベストだとは思うのですが、 乗りたいという欲が非常に強くてどうしようか本気で迷っています。 同じようにSUVが好きな友人がいるので2台目として共同購入も考えましたが、やはりトラブルがあるといやなので個人て買おうと考えています。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフについて

    車に詳しい方教えていただきたいです。モデルチェンジ後の2002年~のサーフなんですが、海外では10万キロ以上走行している車が多いように思うのですが、日本で走行距離10万キロ以上のSUV(例えばサーフやプラドなど)車をこれから購入することはどんなデメリットがありますか?それとフロントグリルの交換の料金、交換したいフロントグリル自体の料金も教えていただけますとたすかります。当方あまり詳しくないのでわかりずらかったらすみません・・・。よろしくおねがいします。

  • ハイラックスサーフのメリットとデメリットを・・・

    マツダのMP???〈名前が思い出せませんが・・・(#^.^#) )を買おうか迷っていましたら 目の前の中古車センターに” ハイラックスサーフ  ”〈青〉が目にとまりました。 ひと目で気に入り欲しくなったのですが・・教えてのコーナーで ハイラックスサーフの質問を見ていると タイヤが安定しない・死角が大きい・通常の道であれほどの大きいものは必要がないなどのデメリットの部分が 沢山書かれているのですが・・やはり 乗りずらい車なのでしょうか?? ディーゼル車は初めてですが 管理はたいへんですか? 経験者の方・車関係の方 ぜひ 教えてください デメリット・メリットを・・お願いします・ (車の経験歴は30年です)

  • ハイラックスサーフを中古で購入したのですが…

    ハイラックスサーフの中古車(H19年式:Gクラス)を購入し、納車後に気づいたのですが、通常はトランクのドアに『SSR』などのアルファベットの文字プレートが付いているはずなのですが、購入した車には付いていませんでした。どうしてなのでしょうか?知っている方いましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • ハイラックスサーフ(185系)のタイヤについて

    現在、平成8年式のトヨタハイラックスサーフ185に乗っている者です。 そこで質問があります。 私のサーフにはzeroスタイルとゆうエアロパーツ(オーバーフェンダー等)を装着しております。 そのオーバーフェンダーのせいで標準サイズのタイヤを装着すると、 タイヤがフェンダーより大幅に内側に入っており、とても格好の悪い形になってしまってます。 そこで俗に言うツライチにするためには、どのサイズのタイヤをすればよいのか教えていただければ幸いです。 また札幌でタイヤ等(中古でも可)が安く購入できる店があれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。