• 締切済み

初めての車選び

初めての車選びです。ご意見ください。 現在は都内でカーシェアを使用していますが、仕事上車を使う機会が増えるので購入しようと思っています。 個人的にSUVが好きなので、SUV中心に予算的には300万前後で考えています。 スノボもやるので、雪山にもいけるものがいいなと思っています。 また、悩みどころではあるんですが、面白みも欲しいなーと。 車についてさほど知識がないのでまずは上記の内容から、2,3年落ちまででいくつか候補をあげてみました。 1.クーガ(フォード) 2.コンパス(Jeep) 3.ティグアン(VW) 4.プラド(TOYOTA) 5.x1(BMW) 現実的には… ・エクストレイル ・フォレスター って感じで考えています。 ご意見やオススメ、その他情報をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 150715
回答No.8

都内ならもう少しコンパクトな車種のほうが、普段の使い勝手がいいと思いますが…。 という事で、他の回答者とは違う視点で、トヨタ ラッシュ(=ダイハツ ビーゴ)なんてどうでしょう?

• rpm243
回答No.7

重要な要素はなんですか 面白味とは どんな事ですか 個人の趣味でえらく違いますよ 私的には エクストレイルやフォレスター等は カローラ並に普通なのに デカくて面倒な物にしか見えない 買って面白いのは外車 新車は高いのに中古は面白い程安いから  

cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 面白みは、おっしゃることと似ています。 性能面やコスト面などを考えれば国産車に分があるのはわかっているのですが、 やはりあっちこっちで見かける車なので、ウーンと思ってしまいます。 デザイン的にも外車の方が面白いのかなーと思って、外車中心に探していました。 まだまだ決めきれていませんが、少しずつ絞れてきました!

• sujika
回答No.6

この中では、 フォレスターですね。 断然に雪道性能、ダート性能、ウェット性能が違います。 その次は、エクストレイルかな。 人気ないんですけど、三菱のアウトランダーも良いですよ。 多分、この中で4WDと2WDの切り替え着いてるのは、 エクストレイルとアウトランダーですよ。

cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アウトランダー、チェックしてみます。 今日、日産のディーラーいってきましたが、やっぱり国産もいいなーと思いました! ますます悩みそうです。。。

• rpm243
回答No.5

一番好きなデザインのを買っとけば間違いナシ 維持費 そんなの気にする人は軽自動車しかないし 壊れたら そんなのを気にする人は 新車しか買えない

cdg_dra
質問者

お礼

高速は多用はしないと思います 確かにそのとおりですよね(笑) ただ、それだと元も子もないので、いろいろ情報を集めてみたいと思っています。 デザインだけでは決めれないので。。

cdg_dra
質問者

補足

すいません。 冒頭が前のお礼の一部が入ってしまいました。。

noname#212067
noname#212067
回答No.4

高速を多用するのなら2500~3500ccのV6エンジンで4WDがいいですね 今は、パジェロぐらいしかないのかな? 個人的な好みがあるのかもしれませんが直4エンジンは高回転のとき音がうるさいので嫌いです このクラスだと走ってて、ストレスを感じないのがいいですね 直4エンジンと乗り比べればすぐ解りますよ~

cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ぶっちゃけ、エンジン性能とかそんなにわからないんですよね。。 VWのディーラーの方は、エンジンについていろいろ教えてくれましたが、、、 ただ、乗り比べればよくわかるというようなことを言っていました。 今度乗って比べてみます!

• cooci
回答No.3

輸入車は燃料がハイオクで、部品代も高いので維持費がかなり割高になります。 私なら、マツダのCX-3のi-ACTIV AWDにしますね。

参考URL:
http://www2.mazda.co.jp/beadriver/4wd/
cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 CX-3もいい車と評判のようですね。 ここんところすごい人気だと聞きました! 今度少し見てみようと思います!

• masakim3
回答No.2

雪道を(比較的)安全に走るためには、4WDの車が欲しいですよね でも、ただ4WDであればよい訳ではないです まずは、スタッドレス等の雪道用タイヤは4WDであっても必要です また、4WDの効果を発揮するのは駆動力(車を走らせる)であり、制動力(車を止める)には関係ないです 制動力は車重が軽いほど有利になります(慣性の法則ですね) クロカン4WDは車重が大きいですから制動力では不利になりますし、タイヤが大きいですからスタッドレスタイヤも普通の車より高額です 雪道重視であれば、私ならクロカン4WDよりもワゴンタイプのものを選びますね

cdg_dra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。4WDであればいいわけではありませんよね。。 そういう目線でいけば、ワゴンタイプもいいのかもしれませんね。 ただ、雪道に関しては、年3~5回くらいかな~という気もするし、もしかしたら使わないかも。 という気もしているのも事実なんです。 ただ、ワゴンという選択肢もあるなーとは思いました!

• FEX2053
回答No.1

>・エクストレイル >・フォレスター この2つはいい車で、挙げられた1~5よりもずっとお勧めなんですが、 状態のいい中古があまりないか、あっても高いんですよね。 え?新車?? エクストレイルは新車より前モデルの出来がいいです。 まあ、フォレスターは新車でもいいんですけど。 買うまでに時間があるなら、この2車に絞ってじっくり中古車屋回りを することを勧めします。

cdg_dra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 性能や今度のことを考えたら、後者がいいのはわかるんですが、、 すこし変わった感じのに乗りたいという、、変な欲求にかられ、外車中心に考えておりました。 後者の2車種なら新車でも手が出そうですし、しっかりと候補にしておきたいと思います。