• 締切済み

初めての車選び

初めての車選びです。ご意見ください。 現在は都内でカーシェアを使用していますが、仕事上車を使う機会が増えるので購入しようと思っています。 個人的にSUVが好きなので、SUV中心に予算的には300万前後で考えています。 スノボもやるので、雪山にもいけるものがいいなと思っています。 また、悩みどころではあるんですが、面白みも欲しいなーと。 車についてさほど知識がないのでまずは上記の内容から、2,3年落ちまででいくつか候補をあげてみました。 1.クーガ(フォード) 2.コンパス(Jeep) 3.ティグアン(VW) 4.プラド(TOYOTA) 5.x1(BMW) 現実的には… ・エクストレイル ・フォレスター って感じで考えています。 ご意見やオススメ、その他情報をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

都内ならもう少しコンパクトな車種のほうが、普段の使い勝手がいいと思いますが…。 という事で、他の回答者とは違う視点で、トヨタ ラッシュ(=ダイハツ ビーゴ)なんてどうでしょう?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

重要な要素はなんですか 面白味とは どんな事ですか 個人の趣味でえらく違いますよ 私的には エクストレイルやフォレスター等は カローラ並に普通なのに デカくて面倒な物にしか見えない 買って面白いのは外車 新車は高いのに中古は面白い程安いから  

cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 面白みは、おっしゃることと似ています。 性能面やコスト面などを考えれば国産車に分があるのはわかっているのですが、 やはりあっちこっちで見かける車なので、ウーンと思ってしまいます。 デザイン的にも外車の方が面白いのかなーと思って、外車中心に探していました。 まだまだ決めきれていませんが、少しずつ絞れてきました!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

この中では、 フォレスターですね。 断然に雪道性能、ダート性能、ウェット性能が違います。 その次は、エクストレイルかな。 人気ないんですけど、三菱のアウトランダーも良いですよ。 多分、この中で4WDと2WDの切り替え着いてるのは、 エクストレイルとアウトランダーですよ。

cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アウトランダー、チェックしてみます。 今日、日産のディーラーいってきましたが、やっぱり国産もいいなーと思いました! ますます悩みそうです。。。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

一番好きなデザインのを買っとけば間違いナシ 維持費 そんなの気にする人は軽自動車しかないし 壊れたら そんなのを気にする人は 新車しか買えない

cdg_dra
質問者

お礼

高速は多用はしないと思います 確かにそのとおりですよね(笑) ただ、それだと元も子もないので、いろいろ情報を集めてみたいと思っています。 デザインだけでは決めれないので。。

cdg_dra
質問者

補足

すいません。 冒頭が前のお礼の一部が入ってしまいました。。

noname#212067
noname#212067
回答No.4

高速を多用するのなら2500~3500ccのV6エンジンで4WDがいいですね 今は、パジェロぐらいしかないのかな? 個人的な好みがあるのかもしれませんが直4エンジンは高回転のとき音がうるさいので嫌いです このクラスだと走ってて、ストレスを感じないのがいいですね 直4エンジンと乗り比べればすぐ解りますよ~

cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ぶっちゃけ、エンジン性能とかそんなにわからないんですよね。。 VWのディーラーの方は、エンジンについていろいろ教えてくれましたが、、、 ただ、乗り比べればよくわかるというようなことを言っていました。 今度乗って比べてみます!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

輸入車は燃料がハイオクで、部品代も高いので維持費がかなり割高になります。 私なら、マツダのCX-3のi-ACTIV AWDにしますね。

参考URL:
http://www2.mazda.co.jp/beadriver/4wd/
cdg_dra
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 CX-3もいい車と評判のようですね。 ここんところすごい人気だと聞きました! 今度少し見てみようと思います!

  • masakim3
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

雪道を(比較的)安全に走るためには、4WDの車が欲しいですよね でも、ただ4WDであればよい訳ではないです まずは、スタッドレス等の雪道用タイヤは4WDであっても必要です また、4WDの効果を発揮するのは駆動力(車を走らせる)であり、制動力(車を止める)には関係ないです 制動力は車重が軽いほど有利になります(慣性の法則ですね) クロカン4WDは車重が大きいですから制動力では不利になりますし、タイヤが大きいですからスタッドレスタイヤも普通の車より高額です 雪道重視であれば、私ならクロカン4WDよりもワゴンタイプのものを選びますね

cdg_dra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。4WDであればいいわけではありませんよね。。 そういう目線でいけば、ワゴンタイプもいいのかもしれませんね。 ただ、雪道に関しては、年3~5回くらいかな~という気もするし、もしかしたら使わないかも。 という気もしているのも事実なんです。 ただ、ワゴンという選択肢もあるなーとは思いました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>・エクストレイル >・フォレスター この2つはいい車で、挙げられた1~5よりもずっとお勧めなんですが、 状態のいい中古があまりないか、あっても高いんですよね。 え?新車?? エクストレイルは新車より前モデルの出来がいいです。 まあ、フォレスターは新車でもいいんですけど。 買うまでに時間があるなら、この2車に絞ってじっくり中古車屋回りを することを勧めします。

cdg_dra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 性能や今度のことを考えたら、後者がいいのはわかるんですが、、 すこし変わった感じのに乗りたいという、、変な欲求にかられ、外車中心に考えておりました。 後者の2車種なら新車でも手が出そうですし、しっかりと候補にしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら

    ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら フォレスター、RAV4、CR-V、CX-5、ハリアー、エクストレイル、ティグアン、 c5 エアクロス、アウトランダー この中で運転しやすい順で並べるとどうなりますか? 自宅が住宅街の奥まった狭い所にあり今乗ってるヴェゼルから乗り換えですぐ慣れそうな車を探しています。 詳しい方解答をよろしくお願いいたします。

  • 車についてのプレゼンで・・・

    学校のオーラルの授業で、SUV車についてのプレゼンを行っています。 ・トヨタのRAV-4 ・日産のX-TRAIL ・HONDAのCR-V ・SUBARUのフォレスター ・三菱のアウトランダーM ・フォードのESCAPE これらの車の短所(できれば長所も)を教えてください。 車についての知識がないので、パンフレットを見てもよくわかりません。 値段や色などは、それほど差がないように思えます。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入、迷ってますCR-Vvsエクストレイル

    そろそろ新車購入しようと思ってます。 現在H8年式ハイラックスサーフ(15万キロ)に乗っていて、新車購入の条件として、ミッション(MT)が第一。ウインターシーズンはよくスノボに行きます。今シーズンも11回ほどになりました、そんなわけで15万キロにもなってるんですが^^; よく平日に行けるとあって、長野までの下の道を気持ちよく攻めれるからMT。ヒール&トゥも多用^^このテンションでスノボをするのが、たまらない今日この頃。人に運転を任せるなんて、耐え難い。。。あはは って、話を元に戻して現在MTのある車種っていうと… 涙が出ます。現行サーフ・プラドはX、他は高いかな。 って事で下のクラスCR-V、エクストレイル、フォレスター、かな?? SUVでいうと。この中でもMTのグレードというと少ない>< ってんなこんなでCR-Vvsエクストレイルどっちにしようかと。 フォレスターは、もうマイナアなんだけど大きさと値引きの点ではずしたかな。。。 NAで、山道を高回転キープで行きたい。 この点、足はCR-V?硬めだと聞きます。 使い勝手はエクストレイル?でも撥水シートは冬冷たくて夏蒸れそうな。。。。 四駆性能はエクストレイル??雪道はドラテクだと思うんだが。。 内装はどっちもどっち?どっちも傷つきやすいとか。 イメージや試乗程度じゃない、本物の意見を聞きたいです。ただ評価する人の意見と実際使い込むユーザーでは違うと思うんで。。。。ただイメージでエクストレイルを評価する人が多すぎる気がするんで。。。。。

  • 車の買い替え

    今乗っている車の調子が最近良くないので車を買い替えようと思い始めました。 現象としては、スムーズにギアが変わらない場合があり、たまに4速固定になってしまいます(汗 ギアが変わる時もガクンと衝撃があります。(短距離なら症状がまったくでない場合もあります) 悪い箇所はバルブボディという所らしく修理すれば30万かかるそうです。 ちなみに車はVWのゴルフ5でもうすぐ6年目です。 買い換える前提ですが、一応修理してしばらく乗るのも選択肢に入れています。 そんな中、色々悩んでいたのですがエクストレイルとフォレスターが候補に残り、現在フォレスターのXTというグレードで考えています。 ネットでオプションパーツも選びながら金額の目安は出たのですが、調べていたら現行フォレスターは2012年夏頃にフルモデルチェンジ?みたいな噂を聞きました。 そこで質問なのですが、みなさんならどうしますか? 1、修理して新型を待つ(その頃にはエクストレイルもFMC?) 2、待ってたらいつまでも買えない。今買うべき 3、修理するのはもったいない。壊れるまで乗るべき!購入はそれから。 余談ですが、新型でたら価値下がりますよね?(^^;)

  • 欧州車小型SUVラッシュ

    去年のパリでコンセプト発表された、プジョー2008がはやくも3月 から欧州発売予定とのこと。オペル モッカ、フォード エコスポーツ、と小型SUVの発表が相次いでいます。日本導入は発表されていませんが、2008はかなりいい線言ってると思います。先にでたルノー コレオス(欧州版日産ジューク)は4X4ですが、これらあたらしいクルマも4駆なのでしょうか?ジープ コンパスがFFだったり、VWもティグアンをFF主力にするそうですし、クロスシリーズ(外見のみSUV)に本腰をいれるとのこと。形としてのSUVのほうが需要がある。といわれればそれまでなんですが、近年雪の多い札幌在住の私としては、できればなんちゃってじゃない4駆であれば買いたいのですが・・・。

  • 初めて車を買います。

    初めまして。私は24歳の男なんですが、今年の冬に車を買おうと思っています.車種はSUV系が好きなのでそれ系にしたいと思っています.悩んでいるのは、日産のエクストレイルかスズキのエスクードです。支払額は出来れば所費用込みで120万円ぐらいがベストなんですが。。この場合どちらが良いのか意見を頂けたら嬉しいです。 他にもお勧めのお車があれば教えて頂きたいのですが。 皆様、よろしくお願い致します.

  • 国産SUV車で一番売れてる車or人気の車は?

    国産SUV車(現行)で一番売れてる車or人気の車って何でしょうか? また一番好きな国産SUV車とその理由もあれば教えてください。 私は日産エクストレイルです。 外装・内装の割に価格が安価。 デザインが格好良い。 何より日産車が好きなので。

  • 車のモデルチェンジ等の情報はいつ出る?

    車の買い替えを考えています。 車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。 この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、 フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。 エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。 フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。 しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。 こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?) また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初めて車購入するのですがよくわからず困っています。

    初めて車を購入したいと思っています。初めてなので乗りやすい車がよいのですがあまり詳しくないので教えてください。 SUVに乗りたくて、エクストレイルやデュアリスがいいなと思ったのですが、周りの人に大きすぎるのでは?と言われました。 コンパクトカーでもやはり見た目がSUVの様なものがよく、クロスポロやスズキのSX4がいいかなと思ったのですが、車のことはよくわからずそこから進みません。 この中の車でおすすめや欠点等ございましたら教えていただけませんか。この車のほかにもおすすめの物等ございましたら教えてください。乗りやすく、運転しやすく故障等少ない物がよいです。 宜しくお願いします。

  • 安い中古SUV

    安い中古SUV 中古でSUVの購入を検討しています。 予算は80万以下で安ければ安いほどいいです。 カーセンサーで調べてみて以下が候補です。 それぞれ特徴や、お勧めなどあれば教えていただけないでしょうか? フォレスター CR-V エクストレイル ハリアー ラシーン