• ベストアンサー

車、どれがいいのかな・・?

こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 彼氏が近々、車を買いたいそうです。 今はGTRに乗っていて、走行距離が15万超えてます。 車自体はどこも壊れてはいないそうですが、もうそろそろ 乗りかえないと・・・って言ってました。 今度はRV車以外の車内が広い車に乗りたいそうで、 今欲しがってるっぽい車は・・・ ・オデッセイ ・ステップワゴン ・VOXY ・アルファード ・グランディス この5つで悩んでるみたいです。(他にも候補はあるんですが名前忘れてしまいました^^;) 私は車の免許自体持っていなくて、全然車の知識がないので話を聞いてるだけなんですが。。 ネットで車のサイトを調べたりもしたんですが、どれもいい点もあれば悪い点もあるようで、ますますわけがわからなくなってしまいました~(^^; 実際に上の車を買われた方や、上記以外で大きい車に 乗っている方で総合的に見てこの車絶対オススメ!という車がありましたら教えてください。 いろいろな方のオススメ車を知りたいです! よろしくお願いします(^^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.8

難しいことはおいといて...。 まず、彼氏の今乗っているGTRとは国産車で一番丈夫な車で、なおかつ速いスポ-ツカ-です。 んで、車の速さは(直線のみでは)排気量(ccで書かれている数値)の大きい物が速い車になります。 家の前の兄ちゃん(推定30歳)は、同じような車(スカイライン)に乗ってましたが、数ヶ月前にオデッセイに買い替えていました。しかも、発売される前から購入する意欲満々だったみたいです。 個人的な意見としてですが、GTRという車の特性に近い車というのであれば、オデッセイのアブソル-トを一番にお勧めします。 TOYOTA=同乗者(乗る人)がゆったりのれる車 HONDA=運転している人が楽しい車 と自分は思います。 試乗といっても、試乗できないグレ-ド(オデッセイのアブソル-ト等)ありますから、なかなか難しいかと思います。 文面からして、彼氏となかなかラブラブみたいでうらやましいかぎりです。 思いっきり彼氏と悩み・試乗しまくってください。 そして、二人の良い思い出になる車に出会えたらいいですね。 では。お幸せに。

help1979
質問者

お礼

こんにちは(^^)お礼が遅くなってすいません! GTRってすごい車なんですねぇ☆私はいつも助手席に座ってるだけなので カッコイイ車だなぁって思ってたぐらいでそんな気にしたことなくて・・・勉強になりました(^^; 実は彼氏のお父さんがオデッセイに乗ってるんです (古い型のオデッセイ?らしいですが) で彼氏が昨日、その車を借りてドライブに連れて行ってくれて 初めてオデッセイに乗ったんですがすごく乗りやすい車ですね!静かだし広いし☆ 新型のオデッセイには彼氏もかなり興味を示しているみたいです。 彼氏に「速い車が欲しいの?」って聞いたら 「今度は速くなくても、乗り心地がよければいいかなぁ」 と言ってました。ドライブ大好きな人なので、長距離走っても疲れない車が欲しいみたいです。 >文面からして、彼氏となかなかラブラブみたいでうらやましいかぎりです。 いやぁ~・・それほどでも(照) 実はまだ付き合って一ヶ月ちょっとなんですよ(*^^*) これからも2人でいっぱい悩みます! ご回答、ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (7)

noname#6382
noname#6382
回答No.7

GTR乗りの彼氏なら、走りにはちょっとうるさい人なのかな。 だとすると、新型のオデッセイはお薦めらしいですよ。 ミニバンなのに走行性能が良いという評判なので。 ディーラーの知り合いの人が、自分も欲しいって言ってました。 かなり「走れる」らしいです。 ま、宣伝とは言え、某F1レーサーも走行性能の良さは褒めてましたから。 オデッセイは車高が低い、つまり低重心にすることでミニバンという パッケージと走行性能を両立させているわけですが、 室内はかなり広いし、従来のオデッセイ同様、窮屈さは感じません。 見た目以上に中が低くないのが驚きです。 (別にホンダの回し者ではないですが、GTR乗りなら、 このへんの話に食いついてくれるのかな…と。)

help1979
質問者

お礼

こんにちは(^^)お礼が遅くなってすいません! >GTR乗りの彼氏なら、走りにはちょっとうるさい人なのかな そうかもしれません。 GTRはかなり前から欲しかったみたいで、買う前は カタログを毎日のように眺めていたらしいです~(^^) 新型のオデッセイには彼氏もかなり興味を示していて しかも彼氏のお父さんもオデッセイに乗っていて 乗り心地の良さは知っているようなので 今のところ第一候補のようです! >ま、宣伝とは言え、某F1レーサーも走行性能の良さは褒めてましたから。 F1レーサーのお墨付きとは!すごいですね~ 彼氏知ってるかなぁ?言ってみようっと☆ ご回答ありがとうございました~~(^^)/

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

>今はGTRに乗っていて、走行距離が15万超えてます。 GTRに長く乗るような者が人の意見など聞くもんですか(笑)。言うだけ無駄。 しかし もし、あなたの意見が通るなら、あなたは試乗に行けば良い、ハンドルを握るのが無理(無免ですな)ならセールスマンの横に乗って試乗すれば良い。横に乗って良さそうな車が良いと話せば良い。あなたは自分の感じた乗り味を信じれば良いです。態度の悪いセールスマンも居るかも知れませんが、車とは別問題ですから別のお店に行けば良いだけ。

help1979
質問者

お礼

こんにちは(^^)お礼が遅くなってすいません。 >GTRに長く乗るような者が人の意見など聞くもんですか(笑)。言うだけ無駄。 というのはどういうことでしょうか・・?? GTR乗る人は頑固ものということなのかな・・・ 私全く車の知識がないのでよくわからないのですが。。 そうですね、私が直接お店に行って気になる車を試乗 してみるのも良いかもしれませんね☆ アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • Bankinman
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

アルファードに乗ってます。発売日より前から気に入って嫁を説得しました。でも結局は1年ちょっとかかってしまいました。 室内は広いし、ゆったり乗れます。もうセダンやワゴンには乗れないです。 ウチは子供が2人(2歳と7ヶ月)がいますが、チャイルドシートとジュニアシートをつんでもまだまだ広いです。嫁も気に入ってます。 ただ、2.4Lを買ったので(ギリギリの財政だったんで)すこし馬力に不満ありです。3Lがいいかも。 8月ごろにマイナーチェンジがあるとの噂もあります。 参考URLを見てください。アルファードにとりつかれた方々のご意見等が色々載ってます。

参考URL:
http://alphard.jp/
help1979
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなってすいません。 参考URL見ました。 アルファード、大きくて乗りごごち良さそうですね! 8月頃のマイナーチェンジの噂も気になります。 彼氏にもURL見てもらおうかな☆ ご回答ありがとうございました!

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.4

日産のエルグランドは入らないのかな? この手の車に乗り換えるとホント、高速道、山道での加速のトロサには参ってしまいます。 ましてやGT-Rからの乗り換えだとギャップの差は大きいでしょう。 その点、アルファード(3.0L)、オデッセイ(限るAbsolute)はエンジンに関してはは文句のつけようがないと思います。エルグランドも然り。但し、対GT-Rの比較ではありませんよ。一般的な車と比較しての話しです。 後は、#3の方もかかれている通り、エリシオンは発表されたばかりの新型モデルです。候補に加えてはどうですか? 当然、彼氏もその点はわかっているとはおもいますが、少しでもエンジン性能のいい(馬力、トルク)方が後悔しないんではないでしょうか? お勧めにはなっていないですが、どうぞ迷ってください。 次の車を選ぶのって楽しいよね。

help1979
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません。 エルグランドも候補に入ってたような・・・ 聞き覚えがあるので(^^; エンジン性能がいい車を選ぶといいんですね! 参考になりました。 >次の車を選ぶのって楽しいよね。 そうですね!わたしは全然車の知識はないですが 彼氏がすごく楽しそうに車のことを話している姿を見ると こっちまで楽しくなっちゃいますね☆ 参考になる意見のひとつでも言えればもっと楽しいんでしょうけどね~ ありがとうございました!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

とりあえずわかるように説明します。 まず、グランディスは絶対やめたほうがいいです。 不祥事続出の三菱ですから。 現在GT-Rに乗ってるということですと、 毎年自動車税58000円払える余裕はあるということと、 ガソリン代も気にしない(と勝手に解釈) となれば、 排気量の少ないVOXY・ステップワゴン・オデッセイは脱落。 (オデッセイは車高低いです) 残るのはアルファードですが、 ホンダは最近「エリシオン」というミニバンを発表しています。 両方ともV6 3リッターエンジンがありますので、 これで検討してみてはいかがでしょうか? エリシオン↓

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ELYSION/
help1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 自動車税についてはわかりませんが ガソリン代はほとんど気にしてないと思います。 とにかくドライブが大好きで平日でも仕事の後色々なところに行ってるので、、 エリシオンですか☆彼氏の口からは出てこなかった名前です。URL見てみますね♪ ありがとうございました!!

回答No.2

本人の意向がわからないと 答えられないですね

help1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏はとりあえずは大きくて、ゆったりと座れる車が 欲しいと言っていたので、どんなのがあるのかなーと 思い質問してみたんですが・・・ 確かにそうですよね、情報不足でスイマセン!

回答No.1

こちらはいろんな声が聞けて参考になります。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
help1979
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます(^^) 大変申し訳ないのですがこのサイト、すでにチェック済みなのです・・・すごく詳しくて参考になったのですが、詳しすぎて何がいいのかわからなくなってしまって・・・ でももう一度見てみますね!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 車の購入についてアドバイスお願い致します。

    現在、三菱のグランディスに乗っています。 今度の3月が車検で、9年経つ事になります。 本当は車検の時に、通さずに買い替えがベストなんですが、頭金の都合もあり、とりあえず車検は通し、年内に買い替えd切ればと言う感じです。 今の車に乗るまで、初めて買った中古車以外は車検時までには乗り換えていたのですが、今回気に入っていたのもあり(お金も無かったのですが)、長く乗っていて、これまである程度把握できていた車のランク(?)やモデルチェンジ時期などまったくわかりません。 今回、ミニバンに乗り換えたいのですが、その件で詳しい方、宜しくお願い致します。 考えているのは、エルグランドやアルファードクラスかセレナなどのクラス (金額次第という感じです。) 家族5人で、旅行などに行くのに、何泊するというくらい荷物が多く、殆ど3列目が潰れる状態です。 ですので、2列目に3人窮屈に乗っています。 出来れば2列目がキャプテンシートのような感じで、3列目に行きやすく、また荷物のスペースがそこそこある車が希望です。 (以前のノアなどのように、くるっとしまえて3列目に行きやすくなるようなものがあれば。) ・大雑把に言って、エルグランド・アルファード・ヴェルファイア>エリシオン・デリカ>エスティマ>セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンと言う感じでしょうか? ・住んでいる町自体が細い道が多いのですが、エルグランドクラスは取り回しはどうでしょうか? グランディス(現)やオデッセイ(以前)に乗っているのと、あまり変わりませんか? (視界の高さも関係していますか?) ・金額的に場合によっては100万以上差がありますが、居住性の違いは大きいでしょうか? その他、それぞれの良い点悪い点を教えていただけると助かります。

  • オーソドックスなセダン型の車の、ワゴンやボックスカーに対するメリット、デメリットは?

    車のことはよく分からないのですが、セダンと呼ばれるような、まさに車!といった型の車が、ワゴンやボックスカー(アルファードのような型?)に対して優れている点を教えてください。 素人考えですが、ワゴンなどの方が、車内も広く、ゆったりとしていて車中泊なども容易そうですし、良いのではないかと思います。 セダン型の車を買う人は、どうしてセダン型を選ぶのですか? 型の好みの問題でしょうか?それとも燃費? セダン型の良さが私には全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • 車の購入を検討中ですが、迷ってます。

    初めまして。 今車の購入を検討しているのですが 何台かの車で迷っています。 車種にバラつきがあるんですが・・・ (私は大きい車が好きですが  同棲中の彼氏はセダンが好きでペーパーなので。) 試乗でも分からない点があるので 乗ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点とも教えてもらえると幸いです。 ちなみに検討している車種は 【トヨタ】 エスティマ (2400アエラス) マークX [友人がトヨペットなので・・・] 【ホンダ】 オデッセイ (L) モビリオ スパイク エアウェイブ NEW ステップワゴン アコード/セダン エリシオン 【日産】 エルグランド NEW セレナ 【スバル】 レガシー 以前はアルファードに乗っていましたが先日売却しました。 次の車も新車で購入するつもりです。 参考になる意見&オススメの車などを教えて頂ければ幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • 大人4人が乗った時の車高ダウン

    現在車庫を計画中です。 その際にそばの縁石の高さを検討しているのですが、ドアを開けた時に当たらないかどうかを心配しています。 その際に車内に自分以外に荷物や人が乗っていることも考慮しようと思っています。また、今の車だけを検討しても次の車のことも考えないといけないとも思っています。 ですので、ここでお聞きしたいのが、仮に大人4人が乗った時に一般的に車高ってどれくらい下がるのでしょうか? (もしくは***kg積んだ時に・・・mm下がる等) 対象は一般的な国産のミニバンでお願いします。 (ステップワゴン、オデッセイ、ストリーム、ウイッシュ、ノア、セレナ、プレマシー、グランディス・・・) よろしくお願い致します。

  • オススメの車教えて下さい

    今車の購入を考えています。 けど自分は車の知識があまりないので何にしようかすごい悩んでます。 ちなみにSUVやステーションワゴンみたいにやや大きめの車がいいと思ってます。 今のとこオデッセイ、アコード、クルーガー辺りが候補にあがってます。 何か他にオススメの車があれば教えて下さい。 条件は中古でできれば130万以下で買える車です。それと性能よりもデザイン重視です。セダンはあまり好きじゃないです。 どなたかお願いします。

  • 車のプラモデル(おもちゃ)について

    ある人にプレゼントしようと思っているのですが、 なにぶん知識が無くてどういったものを買えばいいのかわからず迷っています・・・。 その人は車が好きで、たぶん気に入ってくれると思うのですが・・・・。 彼はトヨタの車で、「アルファード」というワゴン(?)の車に乗っています。 また、トヨタかはわからないのですが、確か「セルシオ」という車が気に入ってたような・・・。 なにか同じような感性で車が好きな人の意見がほしいです。(お勧めのプラモデル等) なにぶん、お金がそんなに無いので高いものは買えなくて・・・。汗 もし、プラモデル以外でもお勧めのものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車初心者です。

    親しい友人が車の購入を考えているようです。 友人が欲しいと考えている車はSUVというのでしょうか?、候補はサーフだそうですが、維持費、燃費などは、やはり高いのでしょうか?車については私は無知なので教えていただけたら嬉しいです。 今まで友人ははオデッセイに乗っていたのですが、それと比べると維持費などはどうでしょう? 他に燃費、維持費、乗った感じなどでオススメの車があったら教えて頂きたいです。

  • 車購入のアドバイスをお願い致します。(ミニバン)

    三菱のグランディスに乗って9年経ちます。 それまでは長くて車検(3年)まで、大抵2年前後で乗り換えて、短いと1年未満もありました。(初めて買った車以降はすべて新車) 長くローンを組んだのもありますが、結構気に入っていたので長く乗りましたが、その間に色々な車が出て居たり、モデルチェンジのタイミングも全く分からない状態です。 今回、300万ですが、現金で用意出来そうです。 家族は4人ですが、それぞれの親も乗せる事があるので、やはりミニバンを考えています。 今までの車は、コロナHT(中古)→コロナexiv(これ以降新車)→セレナ→Rav4(5ドア)→子供が生まれたのでイプサム→オデッセイ→セレナ→ストリーム→現在のグランディスです。 300万で買えるとすると、セレナやステップワゴンクラスになるかとは思いますが、そのクラスの良さは分かる反面一度乗った車で一応グランディスの後だと、グレードダウンになるかなぁ・・・とも。 かと言ってその上だとデリカD5、エスティマ(これは子供の友人宅が結構乗っています。)、そしてエルグランド、アル・ヴェル。 エルグランドの形は好きなのですが、当然300万では買えないクラス。 仮に行けてもそれなりにはオプションは付けると、高くなるし・・・ そうすると残りはローン?・・・・ 家族4人+2,3名で、その人数が乗ってもそれなりに荷物が置けたり、坂道をグイグイと登れるのはどのクラスでしょうか? 普通にセレナクラスでも大丈夫でしょうか? (セレナに乗っていたのはまだ子供が小さい頃なので・・・) その他アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 現行型オデッセイにお乗りの方

    車の買い替えを検討しています。 新しい車の条件として、冬にスノーボードへ30~40回行くので4WDであること。 荷物がたくさん乗ること。 ほとんど2人乗車ですが、スキー場で後部座席で寝るため、フラットに倒せること。 現在ワゴン車(アコードワゴン)に乗っていますが、もっと広い車がほしいと思っております。 アコードですと、後部座席を倒し、そこに敷布団をひいて寝ています。足も伸ばせます。  現行のオデッセイですと2列目と3列目の間に隙間があるので、2台目の背もたれのカバーをわたしてフルフラットになるみたいですが、私のようにそこで寝るとなると強度的に難しいでしょうか?  エリシオンも候補ですが、シートがしっかりしているので、座る分にはいいでしょうか、フラットにはならなそうなので・・・エルグランドは家族が乗っているのでパス。アルファードは・・・ステップワゴン・セレナ・ヴォクシーはガンガン山道となると不安・・・やっぱり一番候補はオデッセイなのですが、あのわたしの板のところだけ不安でなりません。 現行型にお乗りで寝たことがある方いましたら教えていただければ幸いです。また、他にこんな車いいよってのがあれば教えていただけませんでしょうか?