• ベストアンサー

車の買い替えで悩んでいます

車を買い替えようと思っています。 5ナンバーのSUV車をほしいのですが、お勧めは何かないでしょうか? 今は中古でパジェロイオか、新車でラッシュがいいかなぁと考えています。 始めはパジェロイオの形がすごく好きで、イオにしようと思っていたんですが、中が古さを感じるなどの話を聞き、もう生産も中止されているということで、悩んでいます。 3ナンバーだと大きいし、維持するのも大変だろうし・・・。 イオを買うべきか、他のSUV車がいいのか・・・オススメの車など色々と教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmos17
回答No.6

みなさんは、スバルのフォレスターをお勧めですが、スバルは中途半端な車しか作らない会社です。利点は衝突安全性が優れることしかありません。悪い点は以外と価格が高いうえに値引きが少ない。水平対向エンジンは室内が狭くなるのがわかってるのに大きさが中途半端(前列の足元空間が他社と比べて狭く後部座席はかなり狭い)SUVのくせに車高が1550mmで立体駐車場に入れるとPRしている。最低地上高が200mmもあるのなら車高も若干高くなるのが当たり前。 エスクードもいい車なんですが、車重が少し重いので燃費が若干悪いですね。 ラッシュは価格が安い為、静音材が少ないので室内がうるさいのであまり勧められません。 新型エクストレイルが安くて、四駆の性能も最高です。 出始めなので12-1月頃、見積もりを取るのがベストでは! 人の意見は参考程度でいろいろ試乗して見てはいかがですか。

flahima
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり色々な車に試乗したほうがいいですよね・・・。 みなさんの意見を参考にして、頑張って色んな車に試乗し、考えたいと思います!

その他の回答 (7)

• sensyou
回答No.8

ニッサンX-TRAILがいいと思います。スタイルもいいし。悪路もガンガン走れるような気がするから。乗り心地も結構いいですよ。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 乗り心地いいですよね。検討してみます。

• leon326
回答No.7

No5です。 モデルチェンジすると言っても、来年の話です。 もしかしたら再来年かもしれません。 新車だとどうしても乗り出し200万は越えます。 値引きも地域によっては相当頑張れますが、お住まいの場所によっては厳しいものがあります。 中古車も数多く出回っていますが、もしフォレスターをお選びになるのであれば、 やはり現行モデルが良いと思います。 現在は型式がSG5なのですが、2年間?にビックマイナーチェンジをして、今の顔立ちになりました。 そのときにかなり劇的に中身が変化しています。 元SUBARU営業でありながらフォレスターが嫌いだったのですが BMC後は好きになりました。 スバルは少しマイナーなメーカーです。 内装もパッとしません。サービス体制もイマイチかもしれません。 でも車の基本構造はとてもしっかりとしています。 (逆に言うと、コレしか自慢できるところがありません) 一度冷やかし程度に高速道路試乗などをしてみると良いかもしれません。 もちろん他社の物も比較していただいて、ご自身のニーズに一番合う車を選ぶべきだと思います。 いい加減なメーカーではないことだけは保障しますよ^^

flahima
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 やはり1度試乗してみようと思います。 自分のニーズが一番大事ですよね。そこをもう一度きちんと整理してみようと思います!

• leon326
回答No.5

現行フォレスターは3ナンバーです。 また、もうすぐフルモデルチェンジするので、価格的にもかなり狙い目です。 コンパクトカーに比べるとかなり大きいですが、 慣れてしまえば取り回しは非常に楽です。 (何より視界が広いです ミラーも巨大ですし) 燃費も同クラスのSUVと比べるとかなり良いと思います。 アウトドアはあまり走らない と言うのであれば、クロススポーツと言うモデルがオススメです。 足回りも良いし、高速道路の安定感なども素晴らしいです。 一方、通常のタイプは少しフワフワ感があり、個人的には好きではありません。そして立体駐車場に入りません。 あくまでフォレスターの場合・・ですが。

flahima
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フォレスターはもうすぐフルモデルチェンジするんですか!? すごく惹かれるんですが、価格的に新車はやはり厳しい感じです。 中古でも結構かかりますよねぇ。 とても迷ってしまいます・・・。

• bb_pigeon
回答No.4

既に回答に上がっていますが私も質問内容を読んでフォレスターがパッと思い付きました。 昔から好きな車でしたが、家族構成などの理由から我が家では選択伎に入りません。 エクストレイルも良いな!と思います。

flahima
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはりフォレスターは形だけじゃなく、乗るにもいいんですねぇ。 よく見てみたいと思います!

• nsan007
回答No.3

お使いの状況が分かりませんが、一般的に4駆のようなオフロード的な車を街中で乗り回すのはもう既に時代遅れです。毎週末は山へ狩に行ったり、オフロードを走り回る人なら必要でしょうが、殆どが街乗りで、年に1度や2度なら、街中優先の小型ミニバンの方が良いと思います。 私は3ナンバーのホンダCR-Vでオートキャンプによく行っていましたが、5年前に気付いてホンダモビリオスパイクに乗り換えました。 オートキャンプ場でも4駆でないと行けないところなんて無いですし、未舗装路はよほど探さないと有りません。 最低地上高も乗用車と同じで問題ありません。その分床が低く子供や高齢者も乗り降りが楽で思い荷物の積み下ろしも楽です。 床の低さ、背の高さ、ライトバンのような真っ直ぐなデザインなどからCR-Vより全長が40センチほど短いモビリオスパイクの方が強敵にたくさんの荷物を詰めるのです。 クロカン的なデザインは魅力的ですが、無駄も多く重いので燃費も悪く乗り降りにも使い勝手も不便で良いことは有りません。 都会的なセンスの実用的な車の方が、遥かに経済的でスマートだと思います。 どうせ買うなら大きなパジェロクラスにしないと、イオや小さいサイズのクロカンは見栄えもせず、まがい物とも見れますから、売れなくなって発売もやめたと思われます。 発想を変えれば新たな路が開けます。私も乗ってみて目からウロコでした。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 基本的にはやはり街乗りがメインです。ただ、冬には雪が降るのと、スキー場にも行きたいので、4駆がいいなぁと思っています。はじめにイオがほしいと思ったのは、形はもちろんですが、フルタイム4駆じゃないってとこなんです。 SUVだけじゃなく、違うのもよく見てみようと思います。

• backst411
回答No.2

同じく、フォレスターを進めます。 自分は、熱血スバリストというわけではありませんが、スバル車を3台乗り継ぎました。 内装やパッと見のイイ物感はト○タにかないませんが、車好きなら運転してみればスバル車の魅力が理解できると思います。 もっとも、そのスバルも今やト○タ傘下ですが・・・。 イオは良い車だとは思いますが、いかんせん古いです。「中」とは内装のことですか? 内装だけでなく外装・シャシーとも古いです。しかし、あの時代のヨンクなんてあんなものなのではないでしょうか。 ただし、中古車価格が割高なのと、あの頃の三菱車なので、アフターサービス(部品供給など)に不安を感じますね。 ビーゴ・ラッシュは新型ですが、シャシーの基本設計が古いです。その割りに値段も高いし。むしろ、2駆モデルを安く買うのが吉かも。後輪駆動ですし。 個人的に好きではありませんが、新型エクストレイル(2リッター限定)なんかもいいですね。ただし、オプションをいろいろ付けていくと結構な高額車になりますのでご注意を。 SUVのカタチが欲しいのですか。4駆という観点でしたら、SUVではありませんが、乗用ヨンクでも良い車がたくさんあります。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます☆ スバルはまだ乗ったことないんですが、フォレスターを見てみようと思います。 ただ、フォレスターだと価格的に新車は厳しいかなぁという感じです。 4駆も重要なんですが、SUVの形がやっぱり好きなんですよねぇ。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

3ナンバーでも排気量が2000ccなら維持費は同じです。 昔のような不平等税制の時代は終わりました。 フォレスターはいいですよ。 普段は街乗り、たまに林道なら最適かも。 もっとクロカン指向ならエスクードかな。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます! 勝手に3ナンバーは維持費が高いと思ってました。 フォレスターの形は好きです☆ でも、長さがあるから運転大変かなぁと思っていたんですが・・・。 どうなんですかねぇ? 今コンパクトカーを乗っているので。