• ベストアンサー

車の買い替えで悩んでいます

車を買い替えようと思っています。 5ナンバーのSUV車をほしいのですが、お勧めは何かないでしょうか? 今は中古でパジェロイオか、新車でラッシュがいいかなぁと考えています。 始めはパジェロイオの形がすごく好きで、イオにしようと思っていたんですが、中が古さを感じるなどの話を聞き、もう生産も中止されているということで、悩んでいます。 3ナンバーだと大きいし、維持するのも大変だろうし・・・。 イオを買うべきか、他のSUV車がいいのか・・・オススメの車など色々と教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmos17
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

みなさんは、スバルのフォレスターをお勧めですが、スバルは中途半端な車しか作らない会社です。利点は衝突安全性が優れることしかありません。悪い点は以外と価格が高いうえに値引きが少ない。水平対向エンジンは室内が狭くなるのがわかってるのに大きさが中途半端(前列の足元空間が他社と比べて狭く後部座席はかなり狭い)SUVのくせに車高が1550mmで立体駐車場に入れるとPRしている。最低地上高が200mmもあるのなら車高も若干高くなるのが当たり前。 エスクードもいい車なんですが、車重が少し重いので燃費が若干悪いですね。 ラッシュは価格が安い為、静音材が少ないので室内がうるさいのであまり勧められません。 新型エクストレイルが安くて、四駆の性能も最高です。 出始めなので12-1月頃、見積もりを取るのがベストでは! 人の意見は参考程度でいろいろ試乗して見てはいかがですか。

flahima
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり色々な車に試乗したほうがいいですよね・・・。 みなさんの意見を参考にして、頑張って色んな車に試乗し、考えたいと思います!

その他の回答 (7)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.8

ニッサンX-TRAILがいいと思います。スタイルもいいし。悪路もガンガン走れるような気がするから。乗り心地も結構いいですよ。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 乗り心地いいですよね。検討してみます。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.7

No5です。 モデルチェンジすると言っても、来年の話です。 もしかしたら再来年かもしれません。 新車だとどうしても乗り出し200万は越えます。 値引きも地域によっては相当頑張れますが、お住まいの場所によっては厳しいものがあります。 中古車も数多く出回っていますが、もしフォレスターをお選びになるのであれば、 やはり現行モデルが良いと思います。 現在は型式がSG5なのですが、2年間?にビックマイナーチェンジをして、今の顔立ちになりました。 そのときにかなり劇的に中身が変化しています。 元SUBARU営業でありながらフォレスターが嫌いだったのですが BMC後は好きになりました。 スバルは少しマイナーなメーカーです。 内装もパッとしません。サービス体制もイマイチかもしれません。 でも車の基本構造はとてもしっかりとしています。 (逆に言うと、コレしか自慢できるところがありません) 一度冷やかし程度に高速道路試乗などをしてみると良いかもしれません。 もちろん他社の物も比較していただいて、ご自身のニーズに一番合う車を選ぶべきだと思います。 いい加減なメーカーではないことだけは保障しますよ^^

flahima
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 やはり1度試乗してみようと思います。 自分のニーズが一番大事ですよね。そこをもう一度きちんと整理してみようと思います!

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

現行フォレスターは3ナンバーです。 また、もうすぐフルモデルチェンジするので、価格的にもかなり狙い目です。 コンパクトカーに比べるとかなり大きいですが、 慣れてしまえば取り回しは非常に楽です。 (何より視界が広いです ミラーも巨大ですし) 燃費も同クラスのSUVと比べるとかなり良いと思います。 アウトドアはあまり走らない と言うのであれば、クロススポーツと言うモデルがオススメです。 足回りも良いし、高速道路の安定感なども素晴らしいです。 一方、通常のタイプは少しフワフワ感があり、個人的には好きではありません。そして立体駐車場に入りません。 あくまでフォレスターの場合・・ですが。

flahima
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フォレスターはもうすぐフルモデルチェンジするんですか!? すごく惹かれるんですが、価格的に新車はやはり厳しい感じです。 中古でも結構かかりますよねぇ。 とても迷ってしまいます・・・。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

既に回答に上がっていますが私も質問内容を読んでフォレスターがパッと思い付きました。 昔から好きな車でしたが、家族構成などの理由から我が家では選択伎に入りません。 エクストレイルも良いな!と思います。

flahima
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはりフォレスターは形だけじゃなく、乗るにもいいんですねぇ。 よく見てみたいと思います!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

お使いの状況が分かりませんが、一般的に4駆のようなオフロード的な車を街中で乗り回すのはもう既に時代遅れです。毎週末は山へ狩に行ったり、オフロードを走り回る人なら必要でしょうが、殆どが街乗りで、年に1度や2度なら、街中優先の小型ミニバンの方が良いと思います。 私は3ナンバーのホンダCR-Vでオートキャンプによく行っていましたが、5年前に気付いてホンダモビリオスパイクに乗り換えました。 オートキャンプ場でも4駆でないと行けないところなんて無いですし、未舗装路はよほど探さないと有りません。 最低地上高も乗用車と同じで問題ありません。その分床が低く子供や高齢者も乗り降りが楽で思い荷物の積み下ろしも楽です。 床の低さ、背の高さ、ライトバンのような真っ直ぐなデザインなどからCR-Vより全長が40センチほど短いモビリオスパイクの方が強敵にたくさんの荷物を詰めるのです。 クロカン的なデザインは魅力的ですが、無駄も多く重いので燃費も悪く乗り降りにも使い勝手も不便で良いことは有りません。 都会的なセンスの実用的な車の方が、遥かに経済的でスマートだと思います。 どうせ買うなら大きなパジェロクラスにしないと、イオや小さいサイズのクロカンは見栄えもせず、まがい物とも見れますから、売れなくなって発売もやめたと思われます。 発想を変えれば新たな路が開けます。私も乗ってみて目からウロコでした。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 基本的にはやはり街乗りがメインです。ただ、冬には雪が降るのと、スキー場にも行きたいので、4駆がいいなぁと思っています。はじめにイオがほしいと思ったのは、形はもちろんですが、フルタイム4駆じゃないってとこなんです。 SUVだけじゃなく、違うのもよく見てみようと思います。

  • backst411
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

同じく、フォレスターを進めます。 自分は、熱血スバリストというわけではありませんが、スバル車を3台乗り継ぎました。 内装やパッと見のイイ物感はト○タにかないませんが、車好きなら運転してみればスバル車の魅力が理解できると思います。 もっとも、そのスバルも今やト○タ傘下ですが・・・。 イオは良い車だとは思いますが、いかんせん古いです。「中」とは内装のことですか? 内装だけでなく外装・シャシーとも古いです。しかし、あの時代のヨンクなんてあんなものなのではないでしょうか。 ただし、中古車価格が割高なのと、あの頃の三菱車なので、アフターサービス(部品供給など)に不安を感じますね。 ビーゴ・ラッシュは新型ですが、シャシーの基本設計が古いです。その割りに値段も高いし。むしろ、2駆モデルを安く買うのが吉かも。後輪駆動ですし。 個人的に好きではありませんが、新型エクストレイル(2リッター限定)なんかもいいですね。ただし、オプションをいろいろ付けていくと結構な高額車になりますのでご注意を。 SUVのカタチが欲しいのですか。4駆という観点でしたら、SUVではありませんが、乗用ヨンクでも良い車がたくさんあります。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます☆ スバルはまだ乗ったことないんですが、フォレスターを見てみようと思います。 ただ、フォレスターだと価格的に新車は厳しいかなぁという感じです。 4駆も重要なんですが、SUVの形がやっぱり好きなんですよねぇ。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

3ナンバーでも排気量が2000ccなら維持費は同じです。 昔のような不平等税制の時代は終わりました。 フォレスターはいいですよ。 普段は街乗り、たまに林道なら最適かも。 もっとクロカン指向ならエスクードかな。

flahima
質問者

お礼

ありがとうございます! 勝手に3ナンバーは維持費が高いと思ってました。 フォレスターの形は好きです☆ でも、長さがあるから運転大変かなぁと思っていたんですが・・・。 どうなんですかねぇ? 今コンパクトカーを乗っているので。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて 

    いつもお世話になっております。 現在乗っている車(ボンゴフレンディ)が故障し 車の買い替えを検討しています。 以下の条件で同じような趣味をお持ちの方で オススメの車を是非教えて頂けませんでしょうか? 実際に乗っている、乗ったことがある等の経験談 も教えて頂けると非常に助かります。 (住まいは東京で現在34歳既婚子供なし、です。) 1.スノーボードが趣味(12月-4月シーズン30回程度山に行く) 2.サーフィンが趣味(5月-11月でシーズン20回程度海に行く) 3.アウトドアも好きで荷物スペースは広い方が良い。 4.上記の様に年間でかなりの距離を走るので燃費の良い車が良い。 5.出来れば税金も安い方が良い。(年間維持費を安く) 現在はハイエースバンか、軽バンを考えております。 予算はなるだけ安く、、ですが新車、中古問わずで 100万から150万程度を考えております。 (ハイエースは新車購入して中古で売った方が良いとの話も聞いたので ハイエース新車購入の場合は上記の限りではございません。) 以上、皆様の頼もしいご意見をお待ちしております。

  • オペルの買い替えでお勧めの車教えてください

    現在、オペルアストラワゴンに乗っています。10年乗ってついに故障してしまったので新しく買い換えようと思っています。オペル車はもう輸入されず、中古を買ったとしてもメンテナンス面で不安なので、次に何を買おうか悩んでいます。お勧めの車あったら教えてください。 現況…家族3人(30代夫・30代私・生後1ヶ月の子)    夫は車にはあまり興味ないが、ワンボックスカーやSUVには乗りたくないといっている。ちなみにアストラワゴンは私が独身時代に購入。子どもは一人の予定。    故障等何もなければ10年位は乗りたい。    予算は350万以内。勿論100万円台の車でもOK。    国産・輸入車、新車・中古は特に問わない。  よろしくお願いします!           

  • 車の買い替えを考えています

    車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

  • 車初心者です。

    親しい友人が車の購入を考えているようです。 友人が欲しいと考えている車はSUVというのでしょうか?、候補はサーフだそうですが、維持費、燃費などは、やはり高いのでしょうか?車については私は無知なので教えていただけたら嬉しいです。 今まで友人ははオデッセイに乗っていたのですが、それと比べると維持費などはどうでしょう? 他に燃費、維持費、乗った感じなどでオススメの車があったら教えて頂きたいです。

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えで悩んでいます(インプ→ハイラックスサーフ)

    こんばんわ 中部地方、地方大学に通う21歳の大学生です。 現在インプレッサスポーツワゴン13年式、走行5,6万キロの車に乗っています。 昨年の12月に長く乗れる車でかっこいい車を、と思って購入しました。 維持に関しては全額自分で払っています(少々きついですが) しばらくの間自分の車に惚れ込んでいたのですが、 車のこと(一般的な意味で)を知っていくにつれて、SUVに乗りたいと思うようになってきました。 そこでハイラックスサーフの中古車(2400cc,H2年式,15万キロ)に乗り換えようかと検討しています。 購入資金はありませんので、現在の車を売ってからとなります。 今後の学生生活はあと4年とちょっとあります。 維持費や長く乗れることを考えると今の状態がベストだとは思うのですが、 乗りたいという欲が非常に強くてどうしようか本気で迷っています。 同じようにSUVが好きな友人がいるので2台目として共同購入も考えましたが、やはりトラブルがあるといやなので個人て買おうと考えています。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 車選びで迷っています。

    最初はSUVや四駆のような、室内も収納も広めのゴツめの車が欲しくて探していたのですが、最近はBMW3シリーズのような走りが良い車もいいなーと思い始めてきました。 私は現在23歳で、自分の車を持つのは初めてです。 何かオススメの車があれば教えてください。 また、ミニバンのような形ではなくSUVのようなカタチで3列シートの車って何がありますか? まだ無知なもので…どなたか詳しい方、教えてください。

  • この車はギャラン?ですか?

    最近良く見かけるのですが、フロントマスクがディアマンテのような形をしていて、後ろが旧型ランサーのようなスタイルの車を見かけます。 近づいて車名を確認して見ると、GALANT(ギャラン)と書いてありました。私はこの形のギャランを知りませんが、これはいつ頃発売されていたギャランでしょうか?今は生産中止になってしまっているので以前に新車ではないと思いますが。 宜しくお願いします。