結ばれない相思相愛ってある?

このQ&Aのポイント
  • お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。
  • でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか?
  • 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

結ばれない相思相愛ってありますか?

前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

noname#236490
noname#236490

みんなの回答

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.11

ありますよ。経験しました。思い出すと今でも微かに痛いです。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり辛さって消えないですよね…

回答No.10

質問者さんの質問をみて、前見たアンビリバボーの内容を思い出しました。 https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/190214_4.html 要約すると、恋人だったけど、手紙の表現の誤解から別れ、互いに別の人と結婚。 別れてから70年後、二人がお年寄りになったときに相手の存在を知り、子供達が機会を作って再会。 誤解であることを知る、というものです。 きっと奥さんや旦那さん相手に対するものとは違った想いだったと思います。 相思相愛でも結ばれないことなんてざらですが、70年もたって再び結ばれるというのは珍しいんじゃないでしょうか。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお話ですね。 私は70年後に生きてるか分からないし、相手を覚えているかも分かりません(笑) その頃には今の辛さなんてどうでもよくなってるんだなぁと思うとちょっと楽になります。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

ありますね、相思相愛で、あつても、行き違いがあり、確かめたいけど、その機会をなくし、時間が達ち、お互いが、そのまま疎遠になり、あきらめてしまう、だから、思い出になり、結ばれない、結構多いと思います、プライド、自分の一方てきな気持ちなのか、気づつく事を恐れるあまりに、あきらめる、のでわ無いかと考えます、

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 確かめることが出来ても相思相愛じゃなかったら傷付く。 逆に相思相愛でも、最初は嬉しいけどどうすることも出来なくて苦しむ。結局諦めるしかないですよね…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.8

貴方の場合で言えば、 一度は結ばれた恋なんだと思う。 その一度が特別であり、 出来れば永遠であって欲しかった。 貴方は今、 失ってからそう強く感じている。 対して(元)彼は、 貴方との恋は恋で大事にしつつ、 前に進む事を選び今の愛する彼女を選んだ。 貴方との交際時に感じた相思相愛。 それはそれで個性あるもの。 貴方との間にしか感じられない部分も沢山あった。 でも・・・ 今の彼女(妻)にも相思相愛は感じている。 それは、 元カノである貴方との比較級では無い。 元カノである貴方に感じた相思相愛感と、 今の愛するパートナーに感じている相思相愛感。 それは全くの別物。 比べるものでも、比べられるものでない。 彼の中に、 貴方との交際時に感じた相思相愛の名残があるか? ⇒あるかもしれない。 でも、 わざわざ思い出さない限り、 その感覚が今の自分に浮上してくる事は無い。 既に彼は彼なりの整理を経て、 今の自分、今の思いにシンプルに向き合っている。 貴方は少し違うんだと思う。 少し時間が止まっている。 初彼への思いが忘れられない。 自分が原因で失った分、 余計に後からその特別さや大切さが身に染みている。 忘れられないし、忘れたくない! そう思う貴方は、 ずっと彼への思いを大事にしつつ、 昔の相思相愛時代の名残を抱きしめ続けていた。 今の関係がたとえ繋がっていなくても・・・ 貴方は極々個人的に、 相思相愛時代の余熱を守ろうとし続けている。 でも、 個人的に守り続けている時点で、 既に相思相愛でさえ無くなっている現実がある。 実は自分が脚色した、 自分がディレクターになった思いになっている。 それは、 以前と同じ思いのようで実は全く別物になっている。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 育む作業が既に行われていない厳しい現実。 しかも、 既に相手は貴方より素敵な人と育み済み。 大輪の花を咲かせる所まで進み済み(結婚) 既に彼は、 貴方と育む余地を持っていない。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 ⇒色々あって。 その言葉は短いけれど、とても重たい。 今の貴方は、 彼の結婚という「良薬」に対して、 少し苦さを感じながら咀嚼しようとしている。 その途中過程では、 色々な事を考えてしまう。 あり得ない事があり得るような(あって欲しい) そんな事を考えたり、妄想したり。 これだけ私が思い続けたんだから! 簡単には仕舞えない(畳みたくない)! そんな反発心もあって、 直ぐには退却出来ずにウロウロしてしまう。 それも整理の過程としては自然なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 相手「と」育める思いを大切に。 自分の中に抱きしめ続けて、 それが急に2人分の思いとして出来上がる事は無い。 ちゃんと受け手のある思いを大切に。 今の、目の前の相手を丁寧に感じながら、 相手「と」育める誠実な思い(合い)を大切に。 その為には、 恋愛以外の要素もしっかり充実させて、 心身共に健やかな貴方自身を大切にしていく事。 恋愛だけに喪失感や渇望感があり過ぎると、 仮に良い恋(良い人)が得られても、 今度はそれに懸け過ぎたり、囚われ過ぎたり。 貴方自身を揺さぶり過ぎて、 結果的に病んでしまうような事にもなりかねない。 健やかに恋がしたいと思うからこそ、 恋愛以外の日々の多面にもしっかり手当をしていく。 貴方というバランスをしっかり整えて、 貴方は貴方なりに前に進んでいけるように。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

noname#236490
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 確かにまだまだ前に進めそうになくて、本当はまだ相思相愛なんじゃないかとか、すぐ結婚したのも私がきっかけかなとかいろんなことを妄想したり、現実に戻ったり一喜一憂を繰り返しています。 彼への気持ちが落ち着いて奇跡的にまた新しい恋が出来ても今度はその相手に依存してしまうんじゃないかと思い自分が怖いです。 恋愛も人生も普通にしたいです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

今の世の中でも、無数に”恋愛関係ご事情は。・・・諸々な事が、あります。 義務教育(小中学校)➡高等学校➡大学➡大学院➡某民間株式会社様へ就職。 本当に長~い長い”お付き合いでしたからケンカ友達で”同性女の子グループ ”殆ど、今でいえば、毎日が”女子会”みたいな日常生活でしたから。・・・ **********************************

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これだけ長い付き合いだったら忘れられない方が普通ですよね…

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

有る。 それを宿命て言うんですよね。 運命は変えられるけど宿命は変えられないそうです。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「宿命は変えられない」、でも「運命は変えられる」 この言葉に少し救われました。幸せな未来になるよう運命を変えたいです。

回答No.5

そんなのザラじゃないかな? もし、ほとんど無かったら、結婚相手のほとんどが初恋の人ばかりになってしまう。そして、結婚するまでの恋愛人数も2人以下になるよ。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお互い初恋って方が珍しいですよね。やっぱり仕方ないのかもしれないですね…

noname#236169
noname#236169
回答No.4

恋愛や結婚ってタイミングも大事なので 相思相愛でも結ばれないことって よくある気がします!

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくある話と聞いてちょっとホッとしています(笑)

  • ikaru44
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

政治的思想の食い違いで、相思相愛にならず仕舞いとなる場合もありますがな。 そういう意味では、政治と言うのは非情なものがありますぞ。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。政治は全く別世界って感じですが、色々大変なんですよね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.2

>直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? ありますね。 しかし、それは昔の良い思い出として、心に閉まって置いて下さい。 既に結婚されているのであれば、なおさらそうです。 芸能人ではないので、スキャンダルで取り上げることはないと思いますが、 間違いがないようにしましょう。 よく「焼け木杭に火が付く」ことがあり、火傷することがあります。

noname#236490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今さらどうこうするつもりはありませんが、相思相愛だったらちょっと救われるなぁと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 相思相愛って…

    よく、相思相愛って、あると思うのですが、 ここのサイトでも、「ラブラブ発言」を、たまに見ますが…。 相思相愛って、本当に、お互いが、 同じくらい、好きでいるんですか? それぞれが、どのくらい好きか、わかるんですか? それとも、自分でそう言ってるだけ? 100歩ゆずって、 ある時期はそうだったとしても、 やはりどちらかが冷めてきたり…。 お互い二人共、 同じくらい好き同士で ずっと長い期間いるって、有り得ることなの? (途中で子供が生まれたりしたら、 特に母親は息子、父親は娘などに、関心が移っていくんでしょうけど…。 子供がいない場合では?) こういう質問する私は、ひねくれてますか? (^_^;)

  • 相思相愛の男女

    相思相愛の男女は 話しているときの目を見ると解るっていいますが 本当でしょうか?

  • 相思相愛の彼がいても

    相思相愛の彼がいても、出会いサイトをやめられない。 彼が飲み会で遅い時とか、連絡がとれない時とか、サイトへアクセスしちゃいます。 会った事はないけど、会う直前まで行きました。 さびしいから? こんな事してる彼女は嫌ですよね。 出会いサイトを止める方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お互い相思相愛

    付き合ってはまだいませんが、最近、お互い相思相愛の関係ですが、年末年始デートに誘われません。彼はいったい何を考えているのかわからなくなりました。どう思われますか?

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 相思相愛の難しさ

    相思相愛ってどうしてこんなに難しいのでしょう? 私の好きな人は、私の親友を好きになるパターンが多いです。 あまりに毎回そうなので、恋をするのが怖くなってきてしまいました。 私はA君が好きで、親友はB君が好きです。 でも4人で遊びにいくと大抵、私とB君、親友とA君というペアになります。 それが一番気が合うというのもあるんですが、 それぞれの矢印が噛み合わないので何だかなあという感じです。 結局、恋愛って無理して相手を振り向かせるのではなく 自然と横にいれる人と一緒にいるのがベストなのでしょうか? 皆さんどう思われるか、ぜひご意見お願いいたします。

  • 相思相愛

    おはようございます。 この質問は、Meブログから、ネタをもらいました。 みなさんにとっての『相思相愛』とは、 1.相手を思い、相手に愛される。 2.相手に思われ、相手を愛する。 3.相手を思い、相手を愛する。 4.相手に思われ、相手に愛される。 5.その他 のどれになりますか?

  • 相思相愛だけどすれ違った彼女の気持ち

    どういう気持ちからの行動か分かりません。 社内の子です。 2年前に初めて誘った時、 ちょうど、(会社の)友達から紹介された人がいて、と振られました。 その後俺は自分磨きを始め、ガラッと人間変わってしまい、 彼女は再度、誘って欲しそうな態度をとるようになりました。 感覚は間違いなく相思相愛ですが、 俺が親の事業破綻に巻き込まれ、先が見えなくなります。 泥沼見せたくない一心で、何もできずに引きずって、 先月、何とか先が見えたので誘ったら、その彼氏と結婚するとか。 会社も結婚ラッシュで、 もうすぐ28という年齢からも、焦ったのは仕方ないこと。 心は決まっていたようなので、お互いスッキリしておきたくて、 「実は、~で先がみえなくて、心配かけたくなくて誘えなかった、  タイミング悪かったね、がんばれよ」 と伝えてスッと引きました。 要約すると、相思相愛ながら誘いも出来ず、 結局間に合わなかったんですが、 彼女は俺がずっと一途だったとは思っていなかったようで、 直後から激しくマリッジブルー状態、 今は腹をくくったようで明るいのですが、 式を1ヶ月後に控え、いまだ会社ですれ違うとき、 俺の方をつらそうにチラ見してきます。 彼女は来月から転属し、顔を見ることもなくなります。 俺も頭は切り替えついて、普通に過ごしていますが、 言葉は全く交わしてません。 彼女の心境とか、どう居てあげられるのかとか、 想像でいいので教えてください。 性格は真面目でスレてない、明るい子です。

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。