結ばれない相思相愛ってある?

このQ&Aのポイント
  • お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。
  • でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか?
  • 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

結ばれない相思相愛ってありますか?

前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

noname#236490

みんなの回答

• clergy55
回答No.11

ありますよ。経験しました。思い出すと今でも微かに痛いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり辛さって消えないですよね…

回答No.10

質問者さんの質問をみて、前見たアンビリバボーの内容を思い出しました。 https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/190214_4.html 要約すると、恋人だったけど、手紙の表現の誤解から別れ、互いに別の人と結婚。 別れてから70年後、二人がお年寄りになったときに相手の存在を知り、子供達が機会を作って再会。 誤解であることを知る、というものです。 きっと奥さんや旦那さん相手に対するものとは違った想いだったと思います。 相思相愛でも結ばれないことなんてざらですが、70年もたって再び結ばれるというのは珍しいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお話ですね。 私は70年後に生きてるか分からないし、相手を覚えているかも分かりません(笑) その頃には今の辛さなんてどうでもよくなってるんだなぁと思うとちょっと楽になります。

• keizo99
回答No.9

ありますね、相思相愛で、あつても、行き違いがあり、確かめたいけど、その機会をなくし、時間が達ち、お互いが、そのまま疎遠になり、あきらめてしまう、だから、思い出になり、結ばれない、結構多いと思います、プライド、自分の一方てきな気持ちなのか、気づつく事を恐れるあまりに、あきらめる、のでわ無いかと考えます、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 確かめることが出来ても相思相愛じゃなかったら傷付く。 逆に相思相愛でも、最初は嬉しいけどどうすることも出来なくて苦しむ。結局諦めるしかないですよね…。

• blazin
回答No.8

貴方の場合で言えば、 一度は結ばれた恋なんだと思う。 その一度が特別であり、 出来れば永遠であって欲しかった。 貴方は今、 失ってからそう強く感じている。 対して(元)彼は、 貴方との恋は恋で大事にしつつ、 前に進む事を選び今の愛する彼女を選んだ。 貴方との交際時に感じた相思相愛。 それはそれで個性あるもの。 貴方との間にしか感じられない部分も沢山あった。 でも・・・ 今の彼女(妻)にも相思相愛は感じている。 それは、 元カノである貴方との比較級では無い。 元カノである貴方に感じた相思相愛感と、 今の愛するパートナーに感じている相思相愛感。 それは全くの別物。 比べるものでも、比べられるものでない。 彼の中に、 貴方との交際時に感じた相思相愛の名残があるか? ⇒あるかもしれない。 でも、 わざわざ思い出さない限り、 その感覚が今の自分に浮上してくる事は無い。 既に彼は彼なりの整理を経て、 今の自分、今の思いにシンプルに向き合っている。 貴方は少し違うんだと思う。 少し時間が止まっている。 初彼への思いが忘れられない。 自分が原因で失った分、 余計に後からその特別さや大切さが身に染みている。 忘れられないし、忘れたくない! そう思う貴方は、 ずっと彼への思いを大事にしつつ、 昔の相思相愛時代の名残を抱きしめ続けていた。 今の関係がたとえ繋がっていなくても・・・ 貴方は極々個人的に、 相思相愛時代の余熱を守ろうとし続けている。 でも、 個人的に守り続けている時点で、 既に相思相愛でさえ無くなっている現実がある。 実は自分が脚色した、 自分がディレクターになった思いになっている。 それは、 以前と同じ思いのようで実は全く別物になっている。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 育む作業が既に行われていない厳しい現実。 しかも、 既に相手は貴方より素敵な人と育み済み。 大輪の花を咲かせる所まで進み済み(結婚) 既に彼は、 貴方と育む余地を持っていない。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 ⇒色々あって。 その言葉は短いけれど、とても重たい。 今の貴方は、 彼の結婚という「良薬」に対して、 少し苦さを感じながら咀嚼しようとしている。 その途中過程では、 色々な事を考えてしまう。 あり得ない事があり得るような(あって欲しい) そんな事を考えたり、妄想したり。 これだけ私が思い続けたんだから! 簡単には仕舞えない(畳みたくない)! そんな反発心もあって、 直ぐには退却出来ずにウロウロしてしまう。 それも整理の過程としては自然なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 相手「と」育める思いを大切に。 自分の中に抱きしめ続けて、 それが急に2人分の思いとして出来上がる事は無い。 ちゃんと受け手のある思いを大切に。 今の、目の前の相手を丁寧に感じながら、 相手「と」育める誠実な思い(合い)を大切に。 その為には、 恋愛以外の要素もしっかり充実させて、 心身共に健やかな貴方自身を大切にしていく事。 恋愛だけに喪失感や渇望感があり過ぎると、 仮に良い恋(良い人)が得られても、 今度はそれに懸け過ぎたり、囚われ過ぎたり。 貴方自身を揺さぶり過ぎて、 結果的に病んでしまうような事にもなりかねない。 健やかに恋がしたいと思うからこそ、 恋愛以外の日々の多面にもしっかり手当をしていく。 貴方というバランスをしっかり整えて、 貴方は貴方なりに前に進んでいけるように。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 確かにまだまだ前に進めそうになくて、本当はまだ相思相愛なんじゃないかとか、すぐ結婚したのも私がきっかけかなとかいろんなことを妄想したり、現実に戻ったり一喜一憂を繰り返しています。 彼への気持ちが落ち着いて奇跡的にまた新しい恋が出来ても今度はその相手に依存してしまうんじゃないかと思い自分が怖いです。 恋愛も人生も普通にしたいです。

• stss08n
回答No.7

今の世の中でも、無数に”恋愛関係ご事情は。・・・諸々な事が、あります。 義務教育(小中学校)➡高等学校➡大学➡大学院➡某民間株式会社様へ就職。 本当に長~い長い”お付き合いでしたからケンカ友達で”同性女の子グループ ”殆ど、今でいえば、毎日が”女子会”みたいな日常生活でしたから。・・・ **********************************

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これだけ長い付き合いだったら忘れられない方が普通ですよね…

• marissa-r
回答No.6

有る。 それを宿命て言うんですよね。 運命は変えられるけど宿命は変えられないそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「宿命は変えられない」、でも「運命は変えられる」 この言葉に少し救われました。幸せな未来になるよう運命を変えたいです。

回答No.5

そんなのザラじゃないかな? もし、ほとんど無かったら、結婚相手のほとんどが初恋の人ばかりになってしまう。そして、結婚するまでの恋愛人数も2人以下になるよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお互い初恋って方が珍しいですよね。やっぱり仕方ないのかもしれないですね…

noname#236169
noname#236169
回答No.4

恋愛や結婚ってタイミングも大事なので 相思相愛でも結ばれないことって よくある気がします!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくある話と聞いてちょっとホッとしています(笑)

• ikaru44
回答No.3

政治的思想の食い違いで、相思相愛にならず仕舞いとなる場合もありますがな。 そういう意味では、政治と言うのは非情なものがありますぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。政治は全く別世界って感じですが、色々大変なんですよね。

• okvaio
回答No.2

>直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? ありますね。 しかし、それは昔の良い思い出として、心に閉まって置いて下さい。 既に結婚されているのであれば、なおさらそうです。 芸能人ではないので、スキャンダルで取り上げることはないと思いますが、 間違いがないようにしましょう。 よく「焼け木杭に火が付く」ことがあり、火傷することがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今さらどうこうするつもりはありませんが、相思相愛だったらちょっと救われるなぁと思ってしまいました。