家の中が煙に

このQ&Aのポイント
  • 料理が焦げて家の中が煙で充満してしまいました。換気をしたのにまだ家の中で焦げた匂いがします。
  • 家の中が煙で充満してしまった原因は、料理が焦げてしまったことです。換気をすることで一部は改善されるものの、まだ焦げた匂いが残っています。
  • 家の中に焦げた匂いが充満している問題を解決するためには、次のような対策が有効です。換気を徹底的に行い、窓を開けて風を通すことで空気を入れ替えます。また、消臭スプレーを使用することで匂いを抑えることができます。さらに、アクティブ炭などの吸着材を利用することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中が煙に

料理が焦げて家の中が煙で充満してしまいました。 換気をしたのにまだ家の中で焦げた匂いがします。どうしたら取れますか?

noname#236092
noname#236092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.2

壁とか家具に臭いが付いたんでしょう・・・ ファブリーズなどを壁や天井に振りかければ多少はマシになるのでは? 何もしなくても数日すれば段々と消えていくでしょう。

noname#236092
質問者

お礼

換気し続けるとましになったようにも思います。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.4

壁 窓ガラス 家具などを全て拭き掃除する。 天井もできるといいのですが モップをさかさに使うとできるかな。

noname#236092
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

においは取るのが難しいのです。 消臭剤と称する物の多くは香料でごまかす類でそれ自体が臭いですね。 光触媒のスプレーがあるのでそれを壁や天井に吹き付けて光(太陽、蛍光灯、電球)を当てるなんていう方法があります。 https://www.monotaro.com/p/0840/0777/ https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E8%A7%A6%E5%AA%92-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC/s?k=%E5%85%89%E8%A7%A6%E5%AA%92+%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC 他にはおなじみの活性炭とか吸着剤も有効です。 ↓あやしげですが、インチキ商品ではないようです。(買ったことあり)。希釈式。 https://www.bmstation.jp/shopdetail/000000001340/

noname#236092
質問者

お礼

ありがとうございます。スプレー薬品はまだ使っていません

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

もっと換気して下さい。そもそも、料理中は換気扇を回すもんです。 ただ、火事などの場合は、十分なリフォームでもしない限り取れる事はありません。

noname#236092
質問者

お礼

寒いですが換気頑張ります。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 家の中に漂う匂いについて

    家の中に漂う匂いについて 2年ほど前に購入した新築マンションに住んでいます。 今年に入ってから、部屋の中にタバコの煙のような匂いが充満するようになり 悩んでいます。 初めは、外気の匂いが風向きの関係で流れ込んでいるのだろうと思っていましたが 風のない日でも昼夜問わず流れ込み、窓をピッチリ閉めて24時間換気システムを オフにし、エアコンや換気扇などを止めても、匂います。 臭いは、全くしない日もありますが、朝から晩(真夜中も)まで匂う日が 何日か続くこともあり、そういう時は臭くてたまりません。 匂いの種類は、煙ったような(タバコのような、もしくは何かが燃えているような)匂いで かなりキツイです。 我慢することは出来ますが、時々苦しくなって「臭っ!」と叫びたくなります。 また、匂いが長時間立ち込めていると、目がショボショボする時もあります。 匂いのもとを探るため、エアコンの送風口やキッチン・トイレ・浴室の換気扇に 顔を近づけてみましたが、そこからは匂いません。 窓を開けて外の匂いを嗅いでも、もちろん匂いません。 部屋の中だけ匂うのです。 (70平米の小さなマンションですが、どの部屋にも匂いが立ち込めます) そこで質問ですが、24時間換気システムを導入していた場合 換気は外部の空気を取り込んでいると思いますが 例えば、どこかの家で排出された匂い(タバコの換気など)が循環して 別の家に流れ込む、ということはありますでしょうか? また、マンションには冷媒管が先行配管されており その配管を使ってエアコンを3台設置していますが これが弊害になっているということは考えられますか? (よく分かりませんが、換気ダクトの設置が悪い..とか) 他にも、何か原因として考えられるものがありますでしょうか? 匂いの原因が分からないため、どう対処してよいか分からず かといって、このままでは家の中での生活が辛く、健康にも悪そうなので お知恵をお借りしたいと思いました。 説明不足な点はあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。 (こういった類の相談センター(公共の)があるのであれば  それだけでも教えていただけると助かります。)

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。

  • 僕が毎朝通る場所にカフェがあるんですけど、そこは喫煙天国です。 今時の時代に禁煙席が一席しかなくあとは喫煙席です。 毎朝その前を通るのですが、ガラス越しに見える店内は煙でもうもうとして霧がかかったように見通しが悪いです。 また、店内の壁はヤニで黄色くなっていて汚らしいです。 今はたばこを吸える場所があまりなくなってきて喫煙者は少々かわいそうだと僕も思いますが、 喫煙者の皆さんは朝一番でヤニ煙の充満した中で朝飯を食ってよく平気ですね。 これから一日が始まるって時に煙が充満した中によく居られますよね。 服や体にだって臭いにおいがついてしまうじゃないですか。 喫煙者の皆さんはそんな状態で、 「さあ今日もがんばるぞ」 っていう気分になるんですか。 教えてください。

  • 焼き魚の煙対策について

    この春越してきたマンションのキッチンは広いのですが、換気扇のパワーが弱いようで、普通に魚を焼いただけで煙がすごく、火災報知器が鳴るのではと思う位に部屋に煙が充満してしまいます。 もちろん「強」で回しているのですが・・・ 今のところ窓を開けて、調理後もしばらく換気扇を回しっぱなしにしていますが、なかなか取れません。 また、部屋がLDKになっているので、リビングまで煙り、かけておいた衣類や今の時期は洗濯物は魚臭くなって困っています。 ガスコンロに市販の魚焼き用の網にのせて焼いていますが、 鯵でこんな状況です。とても秋刀魚などはチャレンジできません。 魚好きなんですけど・・・ 焼く時に煙を少なくする方法はないでしょうか? また早めに煙を逃がす方法、臭い等でいい対策ありましたら宜しくお願いします。

  • 台所の料理臭&煙

    これから冬にかけ、窓を開けることも少なくなります。 こんな季節にホットプレートで焼き肉等をやろうものなら、我が家の台所はニオイや煙が充満&脂っぽいねっとり感たっぷりの空気になってしまいます。 (換気扇だけでは能力不足のようです) こういう状況って、空気清浄機を導入すれば解消されるのでしょうか? 或いは、類する商品でなにか良いものがあるでしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 煙の匂いの消し方

    先日、お鍋を焦がしてしまい、火事になる寸前でした。 マンションの3LDKの全ての部屋に煙が充満し、 3日経過した現在でも、火事の後の匂いのような、煙の匂いが残っています。 この匂いを消す方法を教えてください。 ちなみに、今、流行のリフレッシュなどの匂い消しは効き目がなかったです。

  • 工場の煙が

    最近引っ越したマンションの裏にお菓子を製造している工場があるのですが、窓を開けるとちょうどその工場の換気扇?から出る煙がモクモクと入ってきます。こういった換気扇からの煙は吸い続けても体に害はないのでしょうか? 害がないのであれば匂いなども特にきにならないのでい続けようとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

  • 隣や下の住人の煙草の煙が家に流れてきて困ります。

    このことで家にいてもリラックスできません。なにか規制したり、いい方法はないかな、と思い投稿しました。皆さんのうちではどうかな、私が過敏すぎるのでしょうか。 マンションの構造のせいか、隣や下の階の人がベランダで煙草を吸うと、思いっきり自分のうちに流れ込んできます。 ベランダ側の部屋は寝室で、リビングはうちの中央のため、気づかずにいると、充満してしまい、あわてて閉めてもかえって家の中に煙がこもってしまいます。 夏の暑いときに閉めるのは本当にしんどかったですし、春、秋にしてもさわやかな風を入れて家の空気を入れ替えようと思っているときに煙草の匂い…うんざりしてしまいます。 まして、仕事にいく直前に空気の入れ替えのために窓を開けて出かけるときに閉めようとしたら煙草の匂いが充満していた・・・・なんてときは、思わず、ベランダに向かって叫びだしたくなります。 煙草を吸う人が健康を害すのは勝手ですが、何が問題って、煙を吸った人が健康を害することです。私はちょうど体調を崩していたときに、この煙のために急性気管支炎を引き起こしてしまいましたし、自分の子供にも影響するので、なんとか近隣から流れてこんでくる煙を阻止したいのですが…そう考えるのはおかしいことでしょうか。 自分の家の中くらい、自分の空間としてリラックスしたい、外で流れてきた煙なら逃げられるけど、我が家でまで、こちらが対策を取らなければならないのは、おかしくないでしょうか。 まったく、煙草を吸う人が身勝手に思えます。 なぜなら、ベランダで煙草を吸うということは、自分の家族に煙が行かないようにしているということであり、その害について認識しているということ、ですよね。 でもその煙は、他の家に流れている。。。。 私は、むしろ自分の家族に我慢させたらいかが?と言いたい。 どうしても吸いたいのなら、「がんばって働いてきたんだ。煙草くらい吸わせろ」と自分の家族にいったらいかがでしょうか?自分の家族のためにベランダに出てほかの家の迷惑は平気なのかな。 なぜ、その人と無関係なほかの家族や小さな子供たちが犠牲になったり我慢したりしなきゃいけないのでしょうか? わたしは、このあたりが納得できなくてイライラしてしまいます。 たばこの煙に関する条例など、どんどんできるといいな、と思っています。 (空気清浄機を買って自分で空気を洗浄して元に戻す努力を課すとか、他人に煙を吸わせたら罰金とか。) 誤解があるといけないのですが、わたしは、煙草を吸いたい人はどうぞ、という派です。 でも、わたしたち煙草を吸わない人のきれいな空気を吸う権利をしっかり守ってもらいたい派です。 みなさんの意見をお待ちしております。

  • 友人が鍋を焦がして煙が部屋に充満し、スーツがすべて火事の煙の臭いが付い

    友人が鍋を焦がして煙が部屋に充満し、スーツがすべて火事の煙の臭いが付いてしまいました。 クリーニングではとれませんでした。 良い方法をご存じの方、もしくは 火事の煙の臭いをとる方法があるクリーニング店をご存じの方 教えてください。

専門家に質問してみよう