• 締切済み

四月から大学生です。国家公務員ってエリートなんだで

四月から大学生です。国家公務員ってエリートなんだですか?友人が四月から国家公務員です。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

4月から貴方は大学生。 同級生の友人は国家公務員。 で良いんですよね!? 母子家庭、低所得者、貧困家庭環境等の優遇があり、成績、生活態度に問題無し、高校の推薦状有り。 という条件で一部の高卒採用を受け入れていますが、「専門職」扱いが多く、その現場から「総合職」へ転じることは先ず有り得ません。 従って、公務員の中で俗に言われる「エリート(旧帝国大学卒、トップ3大学卒)」と呼ぶには程遠いポジションだと思います。

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

友人の親は大手企業勤務です

回答No.1

国家公務員全てがエリートなら誰も仕事しなくなるよ。 あなたの友人さんはエリートコースを歩めるタイプですか⁉️ 国家公務員上級試験に合格して初めてエリートの道に入っていけるんですよ。