• 締切済み

四月から大学生です。国家公務員ってエリートなんだで

四月から大学生です。国家公務員ってエリートなんだですか?友人が四月から国家公務員です。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

4月から貴方は大学生。 同級生の友人は国家公務員。 で良いんですよね!? 母子家庭、低所得者、貧困家庭環境等の優遇があり、成績、生活態度に問題無し、高校の推薦状有り。 という条件で一部の高卒採用を受け入れていますが、「専門職」扱いが多く、その現場から「総合職」へ転じることは先ず有り得ません。 従って、公務員の中で俗に言われる「エリート(旧帝国大学卒、トップ3大学卒)」と呼ぶには程遠いポジションだと思います。

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

友人の親は大手企業勤務です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国家公務員全てがエリートなら誰も仕事しなくなるよ。 あなたの友人さんはエリートコースを歩めるタイプですか⁉️ 国家公務員上級試験に合格して初めてエリートの道に入っていけるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国家公務員になりたい

    国家公務員になりたい 大学1年の娘が国家公務員になりたいといっています。 とりあえず何から調べればいいのか教えてください。

  • 国家公務員になるには

    現在大学1年の者です。国家公務員を目指そうと思っているのですが、国家公務員になるには相当勉強しないといけませんよね。サークル活動やアルバイトをしながらでも、国家公務員は目指せるものなのでしょうか?

  • 国家公務員

    将来国家公務員になりたい高校生の男です。 大学はこのまま行くと明治大学政治経済学部に行く予定です。 国家公務員になるって難しいのでしょうか? また、国家公務員の長所と短所もできればご回答お願い致します。

  • 国家公務員になりたい「高卒程度’」の大学生です

    国家公務員になりたいと思ってます。 私は現在4年制大学の2年生なので、国家種か種を再来年度受けなければなりませんが、どちらも「大卒程度」の難易度ということで、不安があります。 というのも、私は大学生でありながら高卒程度の学力しか備えていません。 こんなことならば無理して3流大学へ行かず、高卒で公務員になっていればよかったと思っても仕方ありません。 国家公務員は諦めて地方公務員を目指した方がいいのでしょうか。 大学に行っていない人の方が国家種が受けられて、国家公務員になりやすいというのが腑に落ちない気がします。大学へ行ったことにより国家公務員への道が遠ざかってしまったのでしょうか。

  • 国家公務員

    こんばんわ。 今、教育系大学の3年生で進路は大学院に行きたいと考えています。教員採用試験は受けません。 大学院に行きながら、教員になるか、研究職に就くか、国家公務員になるか考えています。 国家公務員は二種(1種はよほど頭がよくないと入れないと聞いたので)を考えていて入るなら文部科学省に入りたいと考えています。 そこで質問なのですが(長くなってすいません) 本やインターネットで調べても、どのようにして国家公務員の試験を受ける事が出来て、文部科学省に入れるのか具体的なイメージが掴めません。 どのような試験内容で、日程なのか具体的に教えて頂ければありがたいです。試験勉強はなにをすればいいのか、具体的なルートがしりたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 国家公務員て言うだけで偉いのですか?

    変な質問で失礼します。 知人(60代後半の女性)が時折、「私の友達の御主人が国家公務員で定年まで勤めたのよ~~。」と自慢します。 私にとっては(だから何??) って、感じなのですが、当人は「すごいわねぇ」と言って欲しそうな様子なのです。不思議~~。 「国家公務員と言っても、色々いますけど、どんな仕事をしていたのですか?」と聞いても「そんなの知らないわよ。」と答えます。その人にとっては”国家公務員”であったこと自体が”すごいこと”な様子です。しかも、自分のではなく友人の御主人なのに自慢??? 例えば、「警察官で、○○事件を解決したのよ。」とか「消防士で、燃えさかる炎の中から子供を助けた。」とかなら自慢もできると思いますが、、、。 国家公務員と言うだけで、そんなに自慢できるほど偉いのでしょうか??

  • 国家公務員になるためにはどの大学に入ったほうがいいでしょうか?

     今、高校3年です。 私は、将来国家一種か二種に合格して国家公務員になりたいと思っているのですが、東京大学に入れる学力もないので、北大の法学部、金沢大の法学類、千葉大の法経学部を考えています。経済的にWスクールに通うのは難しいと思うので、大学で公務員講座などを開いている面倒見がよい大学に行きたいのですが、どこに行ったらいいのでしょうか?

  • 国家公務員

    現在大学1年です。 国家公務員って大学在学中に受けれますか? また、学歴は関係ありますか?

  • 国家公務員を目指したいのですが。

    今度から大学一年生になります。ちなみに文系です。 国家公務員の資格をとろうと思っているのですが、まったくどうしたらいいかわかりません。 採用面接も大変ですが、まずその前に国家公務員試験に合格しないといけませんよね。 そこで、何をどう勉強したらいいのか知識がなくて困っています。 教材など具体的なことをなるべくやさしく教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 国家公務員の方

    始めまして。 私は現在高校1年(4月から2年)なのですが、今商業学校に通っています。 私は将来、国家公務員になりたいのですが、商業高校卒業された方で国家公務員になれた方いらっしゃるんですか?? さすがに大学出てないと無理ですよね・・・。 あと、どのような勉強をされましたか? まだまだ何の知らなくてすみません。 教えていただければ光栄です。