小学生から始まる性格の変化と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業 15歳の自分の性格について、優しく怒らないタイプであることが特徴です。しかし、小学生の頃はからかわれることがあり、怒って暴言を吐いた経験から、人前で感情を出すことを避けるようになりました。
  • また、特別支援学級に入り、リーダーとしての役割を果たす中で、悪い行動を避けることへの強迫観念が芽生え、常に制約されているような感覚を抱いています。この性格により、将来に対して不安を抱いており、強迫観念から解放され、自分の思い込みを取り払いたいと望んでいます。
  • 皆さんのアドバイスや経験談をお待ちしています。途中におかしな部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格について 中学卒業 15歳です。

自分の性格について 中学卒業 15歳です。 僕の性格は優しく、怒ることがあまりなく、八つ当たりはした事がありません。 小学生のときに、からかいを受け続けていたことがあり、そのときかっとなって暴言を吐いた時に周りの友達から、そんなこともするんだ、 イメージと違う、怒ることなんかないと思ってた、と言われ、それからイメージと違うと言われるのが怖くなってしまい常に優しい性格になり、人前で感情を出すことが難しくなりました。 はっ とするとこうしたら、こう思われる 周りが静まる というのが頭の中を回って 感情が止まって?しまいます。そのことを思い返しても、まいっかと流してしまいます。反抗期もまだなく、最近自分に反抗期ってあるのかなと考えています。 怒ることがないのでこれからこのままで大丈夫なのか不安です。 小学2年生の時までは、○○は自分が絶対しておかないと殺される と常に思ってました。中学生になってそれは無くなりましたが、中学生になって親に数学を一体一で教えてもらえ、って言われ、国語と数学と学活のためだけに何の障害も無いのに特別支援学級に3年間入っていました。 そこでは、支援学級のリーダーとして、常に皆の手本となる行動と取らされました。 少しでも、悪く見える行動を取れば先生に目の色変えて怒られました。 その時から、悪いことは絶対にしてはいけないんだ、自分はしっかり者でなければいけないんだ、という軽い強迫観念?みたいなのがついてまわるようになりました。 常に何かに縛られている気がします。 こんな性格で将来が不安です。強迫観念から逃れたい。思い込みを無くしたいです。 途中おかしな部分もあると思いますが、皆さんの回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

話を聞いてくれる親御さんなら 一度メンタルクリニックの受診をしてみたほうがいいのではないか と感じますがいかがでしょうか。 周りに理解があってサポートしてくれる大人がいないか もう一度確認してみましょう。 一人で抱えきれなくなったら、誰かを頼っていいんです。 怒りの感情をどう処理してきたのか もともとあまりないのかはわからないですが その時々でイラっとすることは大なり小なり誰にでもあることで もしかしたら知らず知らずのうちに 「自分が我慢すれば丸く収まる」と考えて 自分の感情にふたをするようになられたのかもしれません。 味方を探しましょう。 必ずいます。

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html
1ABC2DEF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できる人や親友は結構います。 1人で抱えきれなくなったら、誰かを頼っていい という言葉に 当たり前のような事に気付かれました。 自分でも感情抑えてしまうな…。と時々思います。 僕は何事も良い方向へ捉えて進んでいけるのでストレスがあまりないのかなと思いました。 はっとしました。 今回はこの質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.1

性格て、これからも変わります。 核の部分は変わらなくても生きている間に色々な人と出会い影響される部分、あいるは環境の変化で変わって行きます。 沢山の経験をする事。 それが成長する為に必要です。 まあ、普段は大人しくて何かの表紙に爆発しちゃう、て人居ますよ。 ある程度の年齢になると『ああ、普段は抑えているのね』と納得しますが若い頃は驚くでしょうね。

1ABC2DEF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きている内に性格は変わる。という言葉を聞いて安心しました。 沢山の経験をすること。それが成長する為に必要だ。 これから高校生になって、新しい環境や友達などでこの性格も変わっていくのだろうなと思いました。 性格は変わっていくことを知れて嬉しいです。 今回はこの質問に答えていただきありがとうございました。