• 締切済み

歯科医師による説明について

現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

貴方のおっしゃっていることは最もなことですし、それよりも人の生命に関わる仕事ですから、責任の所在を明確にしておかなければいけないことが大前提にあります。 その歯医者、患者さんの為にも最寄り都道府県所管の歯科医師会にリークして改善命令を出して貰うしかないと思います。 下手すればこのようなコーナーに質問している貴方も同罪になります。

• marissa-r
回答No.2

患者とすれば、これから何をして→それにより、どうなって→どうなるのか、を知りたい。 つまりが説明は必要です。 歯科て口を開けて目を閉じての治療となりますから不安です。 作業前に「○○をしますよ」とか「○○をしますか少し痛みますよ」とか言ってほしい。 何も伝えず、後々トラブルが発生した際は「説明が無かった」「承諾していない」と余計な揉め事になりそう。

• aokii
回答No.1

その歯科は止めて別の歯科に変えることをお勧めします。