• 締切済み

ヘルニアの人は車の運転はどうしてますか

1ヶ月前にヘルニアの手術をしましたが、取り残しがありまだ痛みが続いています。医師からは、2ヶ月安静にして少しづつ運動をすれば吸収されて無くなると言われました。まだ車の運転が出来る状態ではないんだけど、いまの車は、シートが低いので姿勢が悪いのではと思います。 知人からベンチシートがいいといわれ買い換えようと思っています。この車のシートが良かったよと言うのがあれば教えてください。(できれば、日本車で軽四~1500ccぐらいまで)また、どういう姿勢が悪いか教えてください。

noname#1884
noname#1884

みんなの回答

回答No.1

手術にいたるまでにはなっていませんが、私もヘルニア持ちです。 自分の車もシートが低くて困っていますが、知り合いのRVで シートが高いものに乗ってもさほど変わらないように感じました。 つまりシートの高いものに座っても痛いことは痛いです。(私の場合。) じゃ、どうしているかというと、まず、適切にシートの位置を 調整すること。ペダルからの距離を適切に。踏み切っても軽くひざが 曲がるくらいがいいです。あと、シートを倒しすぎないこと。一段階 倒す程度でいいと思います。 一番重要なポイントはあまり、姿勢や痛みを意識しないようにすることです。 注意をほかのものに向けてリラックスしてください。(楽しいこと考えたり) ただでさえ、車の運転は無意識に身体にかなりの緊張を起こすものです。 信号待ちにはこまめにサイドブレーキをかけて力を抜いたり ブレーキペダルをおもいっきりふんでストレッチを楽しんでください。 なかなかむずかしいと思いますが、お金もかからずいい方法だと思います。 私もこの方法でかなり車の運転は楽になりました。 お互い頑張って行きましょうよ! 参考になればうれしいです。