• 締切済み

椎間板ヘルニア

18歳の男です。 会社員で仕事はデスクワークの一日中立ちっぱです。 約半年前くらいから、(バイトで重いものをよくもっていたのが原因かと思います)足の付け根から太ももの後ろあたりが痛みが出て 歩くのも困難な状況になってしまい、整体や電気マッサージなどやりましたが全くよくならず、近くの整形外科の病院で診てもらったところ 「椎間板ヘルニア」と診断されました。 医師が言うには「手術はできれば避けたい」から、痛み止めとリハビリ(垂直な壁と向かいあって両手まっすぐ壁にあてて、片足を後ろに反る。10秒程やり反対の足・・と言うのを毎日10セット)を奨められ、それを2,3ヶ月やっていました。 そして、3ヶ月ほど自宅で続けていたところなんとか普通に歩けるほどには回復したのですが、まだまだ足の痛みが残っていて長時間立っていたり、座ったり、寝ていても痛く、耐えきれずに総合病院にいき、そこで、一泊二日でステロイド注射をしてもらいました。 しかし、これが全く効かずむしろ前より悪く(歩くのも困難なときあたり)になってしまいました。 医師には「もう手術しかない」と言われましたが、私は知識や経験がなく、なにより不安でいっぱいだったので、すぐに手術は無理だと思い、 退院し、自宅で痛み止めを毎日飲み、少しでもよくならないかと色んな本やネットで調べて、ウォーキングなどの運動をしたり、普段の姿勢などを気をつけたり・・など意識して生活している日々です。 もうホントに手術しかないのでしょうか? もし、やるんだったら「PELD」と言う内視鏡を腰椎に入れ、その先端についたものでヘルニアを取り除くというものなんですが、やはり100%成功ではないので、ヘルニアを除去しすぎてしまって、代わりに針金のようなものをいれて元の状態になるようにした。ってのも聞いたので、合併症とかも不安で・・。 実際に受けてみた方や、なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ccd14140
回答No.4

PELDは、保険治療でできます。 一部のクリニックで「保険診療外」として、100万円以上を請求する所があります。 そういう所は危険です。 気をつけて下さい。 PELDだから合併症がないなんて事はありません。 再発ももちろんあります。 どうしてもPELDを希望するなら、 日本よりも韓国の方が進んでますよ。 日本語を通じて、日本より安くできるし、技術も高い。 手術の前に、ブロック注射や薬で症状が良くなるといいのですが。

• stkc
回答No.3

ヘルニア手術経験者です。別に手術は成功したのですが、出来ればお医者さんの言うように手術はしない方がよいです。 排尿困難、足が痛いのではなく足に力が入らないなどの症状が出たら急いで手術しなくてはいけません。私の場合がそれでした。 手術後もうすぐ1年半経ちますが、また坐骨神経痛の症状が出てきました。 同じく歩く事とストレッチに重点を置いてます。腹筋背筋運動はまだ少しです。 やはり手術は100%成功するとは限りません。そして再手術はとても難しいとのことです。 ウォーキングは踵から着地していますか?太ももを真っ直ぐ上げるようにしていますか?あまり歩きすぎるのも逆に腰に負担がかかります。 それから先の回答者さんのように鍼灸院はどうでしょうか。 私も鍼に通っています。鍼は上手い下手があるので色々探しましたが上手い鍼灸師さんのは効きます。一回ですごく楽になります。 手術をするのでしたら、その病院でも他の手術方法は無いのか聞いてみる、または違う病院に行ってみるなどした方がよいと思います。 他の病院に行くとまたMRI撮り直しなどあるとしてもお金は惜しまない方がよいです。 身体は一つしかありません。手術は一発勝負です。 ちなみに私はラブ法でした。内視鏡は傷が小さくて済む、日帰り手術も可能などの利点がありますが、実際の目で見られない(視野が狭い)、高い技術力が必要など考えるべき点があると思います。 どうぞお大事になさって下さい。

agitosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も鍼灸院を試したのですが、やったその日はだいぶ楽になったのですが、次の日になると痛みがもどっていました。 そこの先生もまた一度病院でブロック注射してもらったほうがいい。 と言われ、しかしブロック注射しても中々治らないと他の先生にも言われていますし、どうしようかと迷っているところです・・。 また、その鍼灸院に通うって様子をみるか。 まだ自分は足が痛いだけで、力が入らないといった症状はないです。

• ppp4649
回答No.2

鍼灸院を試されてみてはいかがでしょう

agitosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2,3回鍼灸治療をやったのですが、痛み止めの薬くらいの効きで、 だいぶ楽になったのですが、翌日になると痛みがもどっていました。 このまま、続ければ少しでもよくなるかなっと思うので様子を見てみたいと思います。

• amanda97
回答No.1

デスクワークって座りっぱなしですけど?(^_^; ようこそこちら側へ(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 腹筋してみてください、1日20回最初は数回でいいけど 私もそんな症状でしたが腹筋+背筋を毎日かかさずやっています もう10数年経ちます おだいじに

agitosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理せず、できればやっていきたいと思ってます。