• ベストアンサー

読書しない人は空気が読めない上に相手の気持ちを思い

読書しない人は空気が読めない上に相手の気持ちを思いやる力が著しくかけているため、人から好かれない傾向が強いのでしょうか?後、場所によってはいじめられやすい人も多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

読書家の中では、仰る通りでしょう。 しかし、パリピ集団の中では読書家とは違う空気が流れていますから、共感は得られないでしょう。体育会系やガテン系では逆に読書家は陰キャラとしていじめやれるかも知れません。

その他の回答 (4)

• Sakura2568
回答No.5

知り合いに超読書家を誇っている人がいますが どうにも付き合いづらい人です。 空気が読めないし、 自分は本を読んでる!なんでも読む!沢山読んでる! というばかりでいったい何を読んだかは言わないし、 自分は!自分は!自分は!というばかりで人の話を聞きません。 潤滑油となる「人を誉める」という事が全くできないところを見ると 読書以前の「性格」ではないでしょうか。 本を読まなくても友達の多い人は沢山いるでしょう。 本を読むよりも人の話を聞いてあげることが出来る人のほうが 人とのつながりが出来、人の気持ちがリアルにわかり、 好かれる人になれると思います。 本なんて、実際は一方通行の自分勝手なかかわり方をするアイテムです。 読みたい時に読み、やめたい時にやめる。 受け手と言うだけの立場の人が圧倒的に多く 感動を伝えることはあるでしょうけど作者に物申すことは少ないと思います。 傑作の作者はもういないことも多いですしね。 本とのお付き合いも確かに良いです。 でもそれは自分が楽しむという一方的なお付き合い。 相手を気遣い、不快にさせず、自分と一緒に感情を分かち合ってもらうには 人のほうが遙かに難しく、しかし有意義でしょう。 本をきっかけに人とのつながりができるなら本当はとても素敵です。 でも本の先に人がいない関りしかできないなら他の人とも良好な関係は築きにくいでしょう。 「お前は本を読まないからダメなんだ」という人がいたなら、静かに、 「たしかに、あなたといるよりは本を読んでいたほうがよさそうだ」と答えてあげればいいわ。

回答No.4

そんなことは1度も思ったことがないです。質問者さんは何でそう考えるのですか?

回答No.2

何度か似たような質問を見てますが、これって質問者さんの主観じゃないんですか? 誰かに聞いたような質問の仕方に見えますが このような情報なんて何処にもないし、本を読む人と読まない人の優劣を付けようとしているだけでは有りませんか。

noname#235726
noname#235726
回答No.1

そんな傾向はない 関連性も無い