• 締切済み

接続者の情報を取りたい

dbにaspで参照したり、アプリケーションからデータベースに書き込んだりしています。 現在アプリケーション側では、IPアドレスはdbに書き込んでおりますが、NAT経由で複数のPCから書き込みを行なうと同じIPが羅列してしまい、PC判別ができません。 アプリケーション側を変更したくないので、SQLサーバー側で対応したいのですが、ムリでしょうか?

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

dbとaspとアプリケーションの関係をはっきり説明しないと答えようないと思うよ。これ。 DBMSがSQL Serverなのは分かった。aspもまぁSQL Serverに蓄えられているデータを引っ張ってきて何かのページを作るのだろうなぁ。アプリの部分がさっぱり。 この質問に対して、私が疑問に思った事を羅列しておくので、補足できる事は補足した方が答えが返ってきやすいと思うです。 1.ASPは参照しかしないのか? 2.アプリケーションて何? VBで作ったEXE? それともこれもASPなの? 3.IPアドレスを保存するのは何をした時の話? 4.NAT変換で同じIPが羅列するのは何の時?(3.と同じ話)

nobu884
質問者

補足

スイマセン。 自分だけわかっていることを説明するのは難しいですね。 >1.ASPは参照しかしないのか? これから参照してつかう予定です。 >2.アプリケーションて何? VBで作ったEXE? それともこれもASPなの? VCで作った(らしい)exeですが、他社が作ったため変更できないんです。 >3.IPアドレスを保存するのは何をした時の話? >4.NAT変換で同じIPが羅列するのは何の時?(3.と同じ話) exeは通信ツールなのですが、複数のクライアントに対して同期を取るために接続情報(ユーザ名やIPアドレス)を保存してます。 通信ツールをクライアントがADSLなどで、同じ場所から複数台つなぐと同じIP(REMOTE_ADDR)しか保存されないので、IPだけでユーザを判別できないんです。 クライアントマシンから、プログラム(exe)がSQL Serverにアクセスし、UserIDやIPをテーブルに書き込みます。 その情報を同じクライアントマシンからASPファイルを開いた時にUserIDを取得したいのです。 プログラムが変更できないため、SQL Serverにレコードがセットされる時にそのレコードにクライアントを後から判別できるような情報が書き込めるかという内容です。