• 締切済み

VPNクライアントからSQLへ接続できない

2拠点(本社-支店)間をハードウエアVPNで接続しております。 VPN自体の接続は正常に機能しています。 支店側のクライアントPCから業務アプリケーションを使って、本社SQLサーバーのデータベースを開こうとしても、「サーバー、フォルダが見つからない」と表示され、データ接続できません。 どのように対処したらよいのか、ご助言をお願い致します。 支店クライアントからアプリでDBファイルを開く際には、\\192.168.x.xxx\DBnameとSQLサーバーPCのローカルアドレス、DB名称を直接入力し、指定しています。 また、本社側のルーター設定で、SQLポートは開放しています。 支店クライアントPCで、ブラウザを起動し、アドレス欄に本社サーバーPCのローカルアドレスを入力すると、サーバーPCの共有フォルダは表示されます。 説明が不足してる部分もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

クライアント側に「クライアントネットワークユーティリティ」は インストールされていますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/compare/fororacle/sqlserver_01_chap1_08.mspx
ototo_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 該当するソフトはインストールしておりません。 ルーターの設定を見直し、SQLへの接続はできました。 変更点は2つあります。 ・サーバー側でsrvnetcn.exeを実行し、使用しているTCP/IPポートを確認。ルーターに開放設定をしました。 ・パケットサイズを大きい値(1240バイト)に固定しました。 どちらの変更が功を奏したのか、明確にはわからないのですが、結果的に満足しています。