• ベストアンサー

VPN経由の接続でWin98のクライアントだけ接続が切れる

いつもお世話になってます。 本社と支店をVPNで接続しています。本社サーバにアクセスするために、 ヤマハのRTA57iをそれぞれの拠点に置き、ヤマハのネットボランチDNS経由で 拠点間を接続しています。 支店のWin98クライアントPCより本社のサーバにアクセスすると、 問題なく接続できるのですが、しばらく作業を行っていると接続が切れてしまい、 クライアントPCを再起動しなければ、再接続できない状態が続いております。 支店のXPマシンはそのようなことが無く、安定して接続ができています。 ヤマハに尋ねたところ、PC側の問題では?と言われました。 XPマシンでは問題がないので、私もそう思いますが、原因と解決策がわかりません。 何かヒントになるようなことでもいいので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thaithai
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

まるっきり筋違いかもしれませんが、 PC側のMTUの値は確認されましたか? 当方のところでは既にW98はありませんが、以前Pingと小さなファイルのやり取りだけができるという現象がおきたことがあり、MTUの値を500程度まで下げることにより解決したことがありました。

hamechan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 こちらはファイルの大小に関わりなく、ある程度の時間がたつとダメのようです。

その他の回答 (1)

noname#17615
noname#17615
回答No.2

はじめまして。 VPNのクライアントソフトはなんでしょうか? アンチウィルスソフトは何を使ってますか? 近い現象としてCiscoVPNクライアントとウィルスバスターで同じような 現象が発生したことがあります。 その際はレジストリにある数値を付加することで嘘のように安定した例があります。 VPNとアンチウィルスソフトの相性が問題ではないでしょうか?

hamechan
質問者

補足

レス、ありがとうございました。 実は支社から本社サーバにアクセスし、サーバに対してリモートデスクトップで使用もしています。 リモートデスクトップの利用は全く問題がないのですが、本社サーバのフォルダを参照し、データのやりとりをしているときにアクセス不能になります。 ちなみにその時点でPINGは飛びます。 サーバは 2000server ウィルスソフトはNOD32です。firewallは入っていません。 VPNのクライアントソフト・・すいません。わかりません。(ヤマハのルータで設定しています)

関連するQ&A

  • VPNクライアントからSQLへ接続できない

    2拠点(本社-支店)間をハードウエアVPNで接続しております。 VPN自体の接続は正常に機能しています。 支店側のクライアントPCから業務アプリケーションを使って、本社SQLサーバーのデータベースを開こうとしても、「サーバー、フォルダが見つからない」と表示され、データ接続できません。 どのように対処したらよいのか、ご助言をお願い致します。 支店クライアントからアプリでDBファイルを開く際には、\\192.168.x.xxx\DBnameとSQLサーバーPCのローカルアドレス、DB名称を直接入力し、指定しています。 また、本社側のルーター設定で、SQLポートは開放しています。 支店クライアントPCで、ブラウザを起動し、アドレス欄に本社サーバーPCのローカルアドレスを入力すると、サーバーPCの共有フォルダは表示されます。 説明が不足してる部分もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • SAMBA+VPN経由での接続

    VPN経由で接続してきたユーザーからファイルサーバー に接続させたいのですが、できません。 サーバーではapacheも同時に動いていて、http://IPアドレスでの接続は可能です。hostsにIPを書けばhttp://マシン名でも可能です VPNで\\マシン名 or \\IPアドレスで接続できる方法どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。 サーバーIP 192.168.0.1 サーバーOS redhat7.3 VPN yamahaのルータでPPTP VPNで割り当てるIP 192.168.0.5 クライアントOS XP クライアントの イーサネットアダプタのIP192.168.10.4

  • VPN経由でのインターネット接続に関して質問致します。

    VPN経由でのインターネット接続に関して質問致します。 YAMAHA RTX1200を使用し、本社-支店間をIPSecにてVPN接続しています。 この時、支店からのインターネット接続(WEB閲覧)を本社経由で行いたいと考えています。 理由はある特定のURLが本社の固定IPでのみアクセス可能となっている為、本社からでしかアクセス出来ない為です。 支店側のRTXにてip route設定をトンネルに向けましたが、うまくルート解決が出来ませんでした。 本社(192.168.0.1)-支店(192.168.20.1)でVPN接続(トンネル1とします)をしている状態で、 特定URLのIPアドレスをip routeにてトンネル1にしても192.168.0.1にしても旨く行きません。 tracertコマンドで見てみると・・・ 192.168.20.1 192.168.0.1 この後は・・・解決出来ずに「* * *」が続いてしまいます。 どのように設定すれば支店からVPN経由で本社からネットに出て行くのでしょうか? 尚、本社側のネット接続はVPN接続しているRTX12001台で行っています。 特定URL先はデータを扱う為、極力PROXYサーバは使用したくありません。 無知な私で申し訳御座いませんが、何卒御教授の程宜しく御願い申し上げます。

  • YAMAHAルーターのVPNについて

    YAMAHAのRTX1500で本社と支店をVPN接続しています 本社にファイルサーバー(192.168.1.200)があり支店はそれを見に行くようにしていますが 支店から本社を見に行った場合192.168.1.200以外は見にいけないように設定したいのですが どのような方法があるのかまったくわかりません たとえば(本社)192.168.1.13のパソコンがあり共有がかかっていた場合VPN越しに支店側から \\192.168.1.13と打ち込まれるとそのパソコンが見えてしまうのでフィルター?アクセス制限?的なことができきればと思います お詳しい方いればぜひアドバイスいただければ助かります 本社 192.168.1.1 支店1 192.168.10.1 支店2 192.168.20.1 支店3 192.168.30.1

  • VPN接続後、インターネットがつながりません。

    PLANEX VR500-A1 VPNルーターを使い、A拠点にあるファイルサーバーを外部からPPTP接続にて、VPNで使用しています。 ひとつ、問題が有り外部からVPNでA拠点のファイルサーバーにはアクセスができていますが、VPN接続中はVPNクライアントPCではインターネットが使えません。 メーカーのPLANEXのサポートセンターに尋ねると、ルーター側で対処できませんので、パソコン側でなんとかしてくださいとの回答でした。 VPN接続中で、コマンド・プロンプトからIPCONFIGを確認すると、 デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になります。 これをVPN接続後に、設定する方法があればいいのですが、ネット上で探しても解決方法が見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • Win10でVPN経由のネットワークドライブ

    どうぞよろしくお願い申し上げます。 自宅からVPN経由で勤務先の自PCやServer等にアクセスしているのですが、Windows7 Proからは問題なくネットワークドライブとして割り当てできますが、Windows10 HOMEではVPNは確立するものの、ネットワークドライブとして割り当てする事ができません。「次のエラーが発生したため、ネットワークドライブを割り当てることができませんでした: 指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」とエラーメッセージが返されます。 Windows7とWindows10は全く同じVPN設定で、VPNクライアントのユーザーIDとパスワードで自PCにアクセスしています。ちなみに今は使っていないWindowsXPを引っ張り出してきて試行してみましたが、こちらも問題なく割り当てできます。Windows10でどうしたら解決するか、どなたかご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 自宅PC   本社の自PC 本社のNAS 工場にあるServer Windows7    ○     ○       ○ Windows10    ×     ○       ×

    • 締切済み
    • VPN
  • VPN接続でも別拠点にお互いを見せない方法

    こんにちは。 現在、本社と事業所と工場でインターネット回線で接続しています。 それぞれの拠点から本社に設置しているFTPサーバへ、VPNソフトを導入しているPCだけが接続できるようにしていました。 XPマシンまではこれで順調だったのですが、この度Windows7を複数台追加で導入しました。 Windows7のマシンからスタート-コンピューターを開いてネットワークを見ると、そのVPNに参加しているPCが丸見えになっていることがわかりました。 (工場から本社のVPN参加マシンが見えたりしています) 探索方法がWSDで接続されているようです。 ネットで検索すると、WSDで接続する方法の解説はあるのですが、見せない方法がわかりません。 工場では正社員だけでなく、パート、アルバイトもいる為、できればこのVPNに参加しているPCをお互い見えないようにしたいのです。 VPNソフトはSoftEther1.0を使用しています。 ネットワークプロパティ内のクライアント、サービス、プロトコルは、TCP/IP4だけを使用しています。 Windows7はProです。本社、事業所、工場それぞれに追加しています。 必要とする事は本社のFTPサーバーへのアップロード、及びダウンロードです。 また心なしか、7を導入してから回線速度が遅くなっているような気もします。 (VPN参加マシンに接続情報をやり取りしているのでしょうか) ファイアウォールなどで防ぐ方法などご存知の方お願いします。

  • Cisco systems VPN Clientの接続障害について教え

    Cisco systems VPN Clientの接続障害について教えてください!!! どなたか助けて頂けると幸いです。会社でHELPデスク業務をしております。 支店勤務の社員のVPN障害を解決しなければなりません。 ≪状況≫ ・Cisco VPN Client5.02を使用。PCは、Windows7 professionalのPanasonic Let's note。 ・Eモバイル(個人所有)とBフレッツ環境(支店)で、VPN接続をすると、「Reason 442: failed to enable virtual adapter」エラーが表示され、接続できなくなることがある。 ・接続出来ることもあるが、接続して10分(時間もまちまち)とかするとVPN接続が解除されてたり、一度切断して再接続しようとすると上記エラーが表示されたりする。何回か接続を試したり、再起動したりすると、接続できたりする。何度やっても接続出来ないことも・・・。接続が解除されるタイミングや時間などは不規則。 ・PCを送ってもらい、本社のBフレッツ環境で試したところ、問題なし。何度も試しました! ・支店の他の方(PCはOSもメーカもバラバラで、XP・VistaのPCを使用。7は不明)は、問題なし。 ・windows7使用者は少数いるのですが、、対象の支店以外のBフレッツ(他の支店・自宅・データカード)で対象障害の報告はなし。Wndows7使用者でEモバイルを使っている方がいるかは、不明。 今、手元(本社)にあり、確認の最中ですが、症状が出ず困ってます。 Eモバイルでも同症状が表示されるらしいのですが、個人所有なので手元で確認が出来ないのです。 支店社員は、VPN接続で会社ツールを使用し、プリンタは支店環境にあるので、VPN接続を一度切断して使用と、接続したり切断したりを繰り返します。 仕事なら自分で調べるのが筋ですが、何卒お力添えを頂ければと思います。 確認事項が足りなければ、調べますので、 よろしくお願いいたします。

  • VPN接続について

    1. IP-Secなどで拠点間のルータ同士を接続する場合、ルータ同士でクライアント⇔サーバという関係はありますか?(アドレスなど以外に各ルータで設定差異があるのか?) 2. また、上記のようにIP-SecでVPN接続しているルータに対し、自宅のPCなどからVPNクライアントを使って接続することはで可能でしょうか?(たぶん可能だと思うのですが、接続対象のアドレスとかは許可するとして、[ルータ⇔ルータ]用の設定と[VPNクライアント⇔ルータ]用の設定は別途で指定しないといけないのか?設定方法が違うのか?) 3. あと、VPNクライアントを使ってPCを接続する場合、設定により常時接続は可能となるのでしょうか?(グローバルIPを直で持つPCに拠点内から接続できるようにしたい) 機器にって異なるかもしれませんし、質問自体がすごくざっくりで申し訳ないのですが、わかる範囲でご教授頂けると幸いです。

  • VPNソフトを使って、拠点から本社サーバへの接続が出来ない。

    VPNソフトを使って、拠点から本社サーバへの接続が出来ないので、お分かりになる方教えてください。 素人なので、状況説明に不備があるかもしれませんが、宜しく御願いします。 Bフレッツハイパーファミリー 回線終端装置:GE-PON-ONU を使用 VPNソフト:Net-G Secure OS:Windows XP この状況で、拠点から本社のサーバへのアクセスは問題なく行えました。 今回社内的な事情で、ONU と PC間に ブロードバンドルータ(Web Caster V120)を設置することなり、そこで今回の問題が発生しました。 Web Caster を取り付けた後、ルータ側にプロバイダからの認証ID、PWを入力して、PPPoE接続でのインターネット接続は問題なく完了しました。その後VPNソフトを使用して本社サーバへのアクセス試したら、全く接続出来ないといった状況です。 不足の情報があれば調べますので、どなたかお分かりになる方教えてください。御願いします。