• 締切済み

VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント)

VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント) 現在、VPNを使用してます。 サーバー側、クライアント側にインストールしたVPNソフトは 提供されている同会社のサーバー用、クライアント用ソフトを使用してます。 一つ質問です。 最新iMACなどでもVPNを使用したいと思っています。 またWindows7対応のPCもです。 しかし、現在の提供されているソフトでは対応してません。 iMacなどでは既にVPNが繋がる環境が始めから入っています。 iMacで設定しましたが「未接続」となってしまいます。 やはりサーバー側、クライアント側のソフトは同じ企業のソフトを 使用しないといけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

あくまで私見です(更にiMacは使ったことがありません) PPTPはそれなりに互換性が取られてると思いますが IPSecの場合はメーカ間で多少互換性があるようなイメージを持っています VPNサーバもOSではなくルータで提供されているものもありますので ある程度OSで互換性が取れないと使い物にならないはずです どこらでサーバを動かしているのかPPTP/IPSec 等の情報が もう少し詳しく書かれていれば同じ環境で使った方なども 出てくるのではないでしょうか

eijishikanai
質問者

補足

色々とありがとうございます。 サーバー自体が現在、手元にないので詳しくはわからないのですが(すいません) TCP/IPで直接接続してます。 以前、ちらっとPPTP接続とは聞いた事あります。 128ビット暗号化して繋いでいます。