• 締切済み

VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント)

VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント) 現在、VPNを使用してます。 サーバー側、クライアント側にインストールしたVPNソフトは 提供されている同会社のサーバー用、クライアント用ソフトを使用してます。 一つ質問です。 最新iMACなどでもVPNを使用したいと思っています。 またWindows7対応のPCもです。 しかし、現在の提供されているソフトでは対応してません。 iMacなどでは既にVPNが繋がる環境が始めから入っています。 iMacで設定しましたが「未接続」となってしまいます。 やはりサーバー側、クライアント側のソフトは同じ企業のソフトを 使用しないといけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

あくまで私見です(更にiMacは使ったことがありません) PPTPはそれなりに互換性が取られてると思いますが IPSecの場合はメーカ間で多少互換性があるようなイメージを持っています VPNサーバもOSではなくルータで提供されているものもありますので ある程度OSで互換性が取れないと使い物にならないはずです どこらでサーバを動かしているのかPPTP/IPSec 等の情報が もう少し詳しく書かれていれば同じ環境で使った方なども 出てくるのではないでしょうか

eijishikanai
質問者

補足

色々とありがとうございます。 サーバー自体が現在、手元にないので詳しくはわからないのですが(すいません) TCP/IPで直接接続してます。 以前、ちらっとPPTP接続とは聞いた事あります。 128ビット暗号化して繋いでいます。

関連するQ&A

  • VPNのサーバーとクライアントを同じ社内で確認

    VPNソフトのサーバーソフトを社内Aのパソコンへ、 クライアントソフトを社内Bのパソコンへ入れても 同じIPだと接続できないものなのでしょうか? 教えて頂けますようお願い致します。 ※会社で固定IPなので、サーバー側とクライアント側は同じIPになっているかと思われます。 ※使用しているVPNソフトは『UT-VPN』です。

  • Cisco VPN Clientについて

    Cisco VPN Clientというアプリケーションについてなのですが 現在WindowsXPのクライアント間でVPN Client4.6を使用しております。 今回、Windows7の端末を導入することになったのですが 公式サイトを見てみると、Cisco VPN Clientのバージョンが5.0.0.7からWin7の対応を開始したとあります。 今回のような、WindowsXPと7の環境でVPN Clientを使用することが可能でしょうか。 Ciscoサポートの受付はユーザと直接できないみたいで困っております。 同じような環境でこのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非ともアドバイスをお願いできますでしょうか 以上、宜しくお願い致します。

  • WindowsのPPTPによるVPN接続の構成

    WindowsのPPTPによるVPN接続の構成について ○環境 ・サーバ:Windows7Pro VPN対応ルータ ・クライアント:WindowsXP VPN非対応ルータ(持ち運ぶため、docomoのL-05Aにてインターネット接続) サーバにPPTP着信設定、クライアントにVPNクライアント設定をしてVPN接続をしたいと考えています。 ○質問 ・クライアント側はVPN対応のルータではないが、WindowsのPPTPによるVPN接続は使用できるのか。 ・サーバのグローバルIPアドレスは必要か。 ・サーバのVPN対応ルータの設定は必要か。 ネットワーク初心者のため、そもそも実現できる環境ではない、 情報が足りない等あるかと思いますが、お答えいただければと思います。

  • VPNのクライアント側LAN設定

    よろしくお願いします。 VPNのサーバ側の設定がうまくいき、外部からiPhoneでつなげることができました。ところが、LTEなど屋外のモバイルデータ通信ではうまくいくのですが、他のWi-Fi環境からはつながりません。クライアント側LANのルータにもサーバ側と同様にVPNパススルーやポート開放の設定が必要なのでしょうか。

  • AndroidのVPNに関して

    BuffaloのVPNサーバ内蔵機能を利用して、VPNを利用していますが VPN接続中に、インターネット(Webやメール)が利用できない状況あります。 パソコンと違いネットワークの設定がまったく呼び出せないので サーバー側で何か設定できないかご存じではないでしょうか? また、root取得での接続は考えておりません。(現在できません) 環境 クライアント IS06 Android2.2 標準 VPN Wifiからの接続 更新は最新 サーバー Buffalo BHR-4RV DynDNS利用

  • VPN接続中のクライアントPCがインターネットに接続できない。

    現在、以下のような環境でVPNを実現しています。 PPTPサーバ: CentOS 4.1 ルータ : BBR-4MG(バッファロー製) クライアント: Windows XP Pro SP2 ルータ : BBR-4HG(バッファロー製) 上記サーバに、外部ネットワークからPPTPサーバに 接続して、サーバ内にあるsambaで共有している ファイルは読み込めます。 外部ネットワークからvpnにて接続している状態 でクライアントPCからhttp://yahoo.co.jpや http://google.co.jpのページを見ることができません。 (FireFox1.5にて確認。エラーコードが表示されないのでエラーコードがわかりません。 "サーバが見つかりませんでした"と表示されます。きっと404のエラー??) VPN接続中はPPTPサーバから、ローカルIPが割り振られています。 本来、VPNに接続している最中は、その他のWebページ にアクセスできないものなのでしょうか? PPTPサーバ側から割り振られているローカルIPと クライアント側で割り振られているローカルIP が異なるので、なんとなくクライアント側の ルータがマスカレードしてくれないのかな? と思っているんですが・・・。

  • VPN接続について

    Win2003サーバとWinXP(クライアント)にてVPNを使用し、ドメインネットワーク構築しようと思っております。 ルータ(オムロン MR404DV)はVPN対応のものを用意しております。 そこでご質問です。 1,VPN通信するためには、サーバー側、クライアント側でどのような設定が必要でしょうか?? 2,サーバ側には、リモートアクセスサーバーという機能を追加しないと駄目なのでしょうか?? 3,ルータにはどのような設定をすればよいでしょうか?? ご存知の方がいましたらぜひご教授お願いします^o^ ネットワーク初心者の私にも理解できるように、具体的にお教え頂くとありがたいです。 よろしくお願いします

  • CISCO のVPNクライアントソフトはNATでも使用可?

    よろしくお願いします。 他社との接続でCISCOのIPSECクライアントソフトを NAT内のPCにインストールしてしたところ簡単に接続しました。 ちょっと気になったので社内環境を確認したり したところ次の点が気になりました。 ・利用したネットワークのルータは数年前の低価格機で 「IPSECパススルー」には対応していないが問題なく接続VPNサーバに接続できた。 ・IPSECパススルー対応の機器(YAMAHA rt57i)で  フィルターの設定(IPSECを通す設定)をしなくても VPNサーバに接続できた。 つまり、ルータのIPSEC設定に無関係で接続できるようなのですが、これは正常な動作なのでしょうか。 Cisco Systems VPN Client Version 3.7 (Rel) Copyright (C) 1998-2002 Cisco Systems, Inc. All Rights Reserved. Client Type(s): Linux

  • VPNについて教えてください。

    自宅(サーバ)と会社(クライアント側)でVPNを構築しました。 自宅 サーバ OS:Windows XP Pro OSによる着信接続設定        インターネット接続環境:CATV接続(グローバルIPが割り振られており、DDNSを利用)、ルータは接続されておりません。 会社 クライアント:Windows Me 仮想プライベート接続 で接続に成功しました。そこで VPNではPPTP L2TP IPSecなどがありますがWindows MeでのVPNはどのプロトコルを使用しているのでしょうか?またその確認方法はあるのでしょうか? あと、上記のことをテストするために、自宅でもう一台クライアントPC(OS:Windows Pro)をハブで接続してあり(サーバとは別のグローバルIPが割り振られているのを確認しています) 自宅クライアント側からサーバにVPN(PPTP)接続で何度設定しなおしても接続ができない(接続ダイアログエラー678)のですが同一の接続環境(同じケーブルモデムを介して)でもってできないのでしょうか?

  • VPNの構築方法

    VPNを構築してインターネット上でファイルの転送を行いたいと考えています。 VPNを構築するときはサーバ側とクライアント側に特定のソフトかハードウェアを入れておくのが普通であると思います。サーバ側のみにセキュリティソフトOrハードをおいてクライアント側の設定を何も設定しないでVPNを構築する方法などあるのでしょうか?  SSLで暗号化のようなイメージを行いたいのですが。セキュリティについての知識が貧弱ですので、何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。