• ベストアンサー

VPNのクライアント側LAN設定

よろしくお願いします。 VPNのサーバ側の設定がうまくいき、外部からiPhoneでつなげることができました。ところが、LTEなど屋外のモバイルデータ通信ではうまくいくのですが、他のWi-Fi環境からはつながりません。クライアント側LANのルータにもサーバ側と同様にVPNパススルーやポート開放の設定が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

必要 ただ家庭用の安いものだとパススルー機能が購入時からONなってる事が多い。 但し、マルチパススルーとうたってない物はだれか1人がそのルータ経由で やってると他の人がVPN出来ないものもある。 そういった機能がなかったりVPNパケットのルーティング自体が出来ないルータもある。 さらにルータ管理者に依っては故意にVPNを通さない様にしていることも。 (まぁモバイルデータサービスも物に依ってはVPN通しませんが) で、 ルータ内部のプライベートIPに設置したVPNサーバーは ルータや専用機等のグローバルIP空間に直接設置したVPNより制限が ある事が大半。(VPNの種類や方法による)

unitty
質問者

お礼

jtake00様ありがとうございます。ということは、VPNは予め設定したLAN空間以外の場所、例えば無料のWi-Fiスポットや海外からは無線LANを使用した高速通信はできないということなのでしょうか。(飲み込みがわるくてすみません。。)

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.2

>飲み込みがわるくてすみません。 うーん・・・悪すぎる・・ 単純にいうと  環境による ということ。  使用機材、上位接続ネットワーク、設定ポリシー などで 繋がる、繋がらない が決まります。 モバイルデータ通信でもVPN通らないと書いてるのもあります。 同じVPNでもPPTPは通らなくてもL2TP/ipsecは通ったりとかも あります。

unitty
質問者

お礼

VPNのことをServerさえ設定してしまえば、実際より自由度の高いものと勘違いしていたようです。ご親切に何度もお応えいただいてありがとうございました ^^;