SQL ServerへのODBC接続方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの「外部データの取り込み」を使用して、SQL Serverのデータベースからデータを取得する方法を解説します。
  • データソースの登録時に、サーバー名と認証IDを入力し、サーバー側で登録されているデータベースを選択する方法を説明します。
  • ユーザ側で定義されたインスタンスに含まれるデータベースのテーブルを読み込む方法について、詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL ServerへのODBC接続

Excelの「外部データの取り込み」により、SQLサーバー内のデータベースよりデータを取得しようとしています。 新しいデータソースの登録のステップで、データソースの種類「Microsoft SQL Server」を選択して、次のポップアップウィンドウでサーバー名と認証IDを入力。そうすると接続可能なDBが「使用するデータが含まれているデータベースを選択」のテキストの下のドロップダウンリスト中に現れるのですが、サーバー側で(local)の中に登録されているDBしか現れず、ユーザ側で定義されたインスタンス(と呼んでいいんでしたっけ?)の中のDBのテーブルを読みに行くことができません。 どのようにすれば、ユーザ側で定義されたインスタンスの中のDBのテーブルを読みに行くことができるようになるのか、ご教示いただけると有り難く思います。宜しくお願い致します。

• Lyoto
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-ka
回答No.3

これでやってみてください。「データ」→「外部データ取り込み」→「新しいデータベースクエリ」→「データソース選択ダイアログ」→<新規データソース>→新規データソース名を入力(任意)→アクセスするデータベースの種類に対応するドライバ選択(SQL server)→サーバーの選択→オプション・データべースを選択→OK・・・  これで出来ます WIN XP PRO SP2 & Access 2003 環境でテストしました。

Lyoto
質問者

お礼

お教えいただいた方法でできました!! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• t-ka
回答No.2

---5)「データ接続ウィザード」の次画面が現れる。「1.サーバー名」には該当サーバー名を入力--->のところにプルダウンする所があり、ネットワーク上(local)でない、サーバー名を指定できるはずです。出来ないとすれば ポートが開放されていない可能性があります。TCP/IPポート番号1433(これ以外の場合サーバー管理者に聞いて)を開いてください。それと管理ツールにデータソース(ODBC)がありますのでそれで色々試してください。

• t-ka
回答No.1

EXCELで新規データソース・・・接続を押すとSQLserverログインがでてきます、その中のオプションのボタンを押すとデータベース名がでますのでその中から選んでみてください。

Lyoto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。助かります。 「オプション」ボタンを表示させることができません… 「新規データソース・・・接続」という画面も見つけ出せずにいます。私が試行している操作について詳細に記載しますので、間違っている点があれば、ご指摘いただけますか? (1)Excel2003を起動 (2)メニューの「データ」→「外部データの取り込み」→「データの取り込み」を選択 (3)「データファイルの選択」のウィンドウが現れるので、「新しいソース」ボタンをクリック (4)「データ接続ウィザード」のウィンドウが現れる。接続するデータソースの種類の指定を求められているので、「Microsoft SQL Server」を選択して、「次へ」ボタンをクリック (5)「データ接続ウィザード」の次画面が現れる。「1.サーバー名」には該当サーバー名を入力 「2.ログイン時の証明」は「Windows認証を使用する」をラジオボタンで選択、という状態で「次へ」ボタンをクリック (6)「データ接続ウィザード」の次画面が現れる。接続可能なDBが「使用するデータが含まれているデータベースを選択」のテキストの下のドロップダウンリスト中に現れるが、サーバー側で(local)の中に登録されているDBしか現れていない… 以上、お手数をお掛けして済みませんが、何卒宜しくお願い致します。