• ベストアンサー

客観的な意見が聞きたい(長文・乱文ですがよろしくお願いします)

以前付き合っていた女性(Aとします)とその元彼(Bとします)と自分とのゴタゴタについて…。 AとBが付き合ってる頃、僕も彼女がいて、Bとは互いの恋愛を応援しあう仲でした。しばらくしてAとBが別れ、僕も彼女と別れて、時々Aとメールや電話で話をするうち互いに気になる存在になり、付き合うことになりました。 しかしBはAに未練があったようで復縁を何度も迫っていて、Aは「別れた人だから」と言いつつもBに対して罪悪感があるようでした。 Aと話しあい、2人の関係を明かしたのですが、その後BがAを責めたらしく、Aが「もうあなたともBとも関わらないようにする」と言い出しました。突然すぎて納得いかなかったので、3人で話し合い、結局Bは付き合いを認めました。 しかしそれからBはAに「あんなに好きって言ってただろ」などと言ってたらしいです(僕には何も言ってきませんでした)。 確かに応援してたので僕も罪悪感はありましたがそれではキリがないと思い、Aには「Bは認めると言ったんだから気にしないでほしい」と言いましたが、そのたびに「Bに悪いことした」と落ち込んでいました。 そんな状態が続いて「これから先まっすぐオレを見て付き合える?」と聞いたとき、Aは「無理だと思う…」と答えました。 Aのことは好きだけどこんな状態で付き合うのは互いのために良くないと思い別れを決めました。Bにそれを伝えた時、Bは自分の愚痴が原因と思ったのか泣いて謝ってました。 その後Aとは友人としてたまに世間話などするのですが、ある日「実はBと別れた後もしばらく体の関係があった」こと、また目の前で泣いて謝ったBが翌日Aに「再び復縁を迫っていた」ことを聞かされました。 これを聞いた時、あの決断はAにとっていい事だったのか?誰が悪くて誰が悪くないのか?と悩みました。 皆さんはどう思われますか?客観的な立場での意見が聞ければと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Phoo-yo
回答No.8

すべてはAとBの別れ方に問題があったと思います。 おそらくお互いに未練を残したまま分かれたのでしょう。 あなたはAが好きになり、その事をきちんとBにも報告をしている。一方Aは、あなたと付き合いながらもBにまだ未練があるのか、または、あなたとBの友情関係を気にしているのかBに対し罪悪感を持っていて素直にあなたと付き合うことが出来ない。そして、Bは、あなたとAが付き合うことを認めつつも未練が断ち切れない。結局、恋愛関係に友達関係が入り混じり、あなたが振り回された形になってますね。 今回の決断はAにとっていい事ではなく、あなたにとっていいことだったと思います。もしあなたが、Aと付き合っている段階でAとBに体の関係があるという事を聞いたらどう思いますか? 誰が悪いか、しいてあげるとすればそれはAとBだと思います。 今後、どのように接するかは、あなたが決めることですが、以前の様に付き合っていく自信がなければ、二人とは距離を置いたほうがいいと思います。 私だったら「二人で好きにすればー」って感じですけど。

その他の回答 (15)

• yamada555
回答No.16

○誰が悪くて誰が悪くないのか? みんなそれぞれ悪い部分はあるように思えます。 別れた直後に付き合った質問者さんもこのような事があるのは事前に予測しておくべきです。 Aは節度が無さ過ぎる。 Bも言ってる事とやってる事がはちゃめちゃ。 AとBとあなたの関係が薄すぎる様に思えました。 と、言うよりも・・・ 誰が悪くて誰が悪くないと言う事をハッキリさせても意味が無いと思う。 悪く無かったと言ってもらいたい気持ちも分からないでも無いけど、果たしてそれが次回の恋愛やこれからの人生にプラスになるのかが疑問。 ○その時の決断がAにとって良かったか? あなたにとってはベストな決断だと思う。 Aにとっては・・・正直どっちでも良いような・・・。 あなたと付き合っている時もBと浮気していた訳だし、その後も浮気をする可能性もある。 その相手があなたじゃ無くなったのだから、あなたにとっってはプラス、Aにとっては相手が変わるだけ。 それだけのように思うけど。

yt0604
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 もうずいぶん前の事なのですが最近ふと思い出し、なんとなく質問してみたのですがこんなに回答をもらえるとは思っていませんでした。 貴重な時間を割いて頂き、このような質問に回答してくださった皆さんに感謝です! 本当は回答1つ1つにお礼させて頂きたかったのですがなかなか時間がなく… お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした、本当にありがとうございました!

• tokoroju
回答No.15

質問文の内容を見た限りでは三角関係ですが AさんBさんについて語られがちなので客観的に三者を見ると… ・Aさん  いつまでもだらだらしてはっきりしない ・Bさん  いつまでも終わった濃いにしがみついている ・yt0604さん  いつまでもはっきりしないAB両氏と人間関係を維持し続けている 私的に客観的に見てひとまとめに言うと 「いつまでもぐずぐずしている全員が悪い」といったところです。

• DIDDL
回答No.14

Aがきちんとしていないだけのこと。

• kaorin69
回答No.13

最初ッからAは貴方とのことは本気じゃなかった。という事かと。 それはA本人でさえも気付かない想いかと。 優柔不断な女にはよくあること。 恋愛に傷付き・寂しい思いしてる時って貴方のような存在が逞しく・頼れるものに見えるもの。 その流れのまま、Aもこれが本当の想いなんだ!と勘違いしたかと。なのでBに対しても口では「もう別れた」と言いながらも自分の想いはまだBにあったと。 なので、Bだって口では理解したような事を言いながらも自分の深層心理に従ったまでかと。 AもBも「恋愛」という暗闇の中で手探り状態で歩いてただけかと。 なのでぶっちゃけ貴方の立場はマヌケな位置にいる訳で。 でもそれもまたしょうがないかと。 未熟な男と女が集まればこういう事も多々あるかと。 もう一つ全く違った見方で言えば 「これも一つのプレーだった」という可能性もある訳で。

回答No.12

貴方がAさんを忘れられるならば、貴方が彼女のことでお悩みになる必要はまったくないように感じます。 Aさんは、本当にBくんと切れたかったのでしょうか。 こうも考えられると思いませんか。 <Bくんのことは好きだけど、自分にとって理想的な交際にならなかったので別れた(よく女が男に「別れる~?」と別れる気もないのに拗ねてはダダをこねてますよね)。貴方とお付き合いをしたのは、「彼氏」が欲しかったから。もしくはBくんへのあてつけ> 切れたい相手とセックスできるものでしょうか?罪悪感を感じて気に病むものでしょうか? 私には、Aさんがほんとに好きだったのはBくんだったと思えてなりません。 ここに登場する皆さんに、悪意を持った恋愛感情は感じられません。 誰もが自分の意のままにならないジレンマに陥った、被害者のように思えますよ。

回答No.11

AさんとBさんは互いに依存・執着し合う関係だから、理解不可能なまま放っておけばいい。 距離をおいたyt0604さんは正解で、次にステキな出会いがあるはず。 そんな風に感じました。

noname#14236
noname#14236
回答No.10

恋愛って、自分本位になってしまうものですよね。 決断は正しかったと思いますよ。 そして、もう忘れた方がいいと思います。

• dreamplaza
回答No.9

すべてを水に流す。 もう終わったことは振り向かない。 このままうだうだ言っても泥沼の道を進むだけ。 新しい道を探した方が賢いな と感じました。

回答No.7

全く個人的な意見でいわせてもらえば 私はAとyt0604がBに対してうしろめたい気持ちを 持つことは全くないと思います。 つき合っている途中で奪った 等であれば問題が ありますが、相手は別れてるわけですし、なにも 問題ないと思います。 ただ、別れた後にも体の関係があったことや、 Aの無理だと思うという返答からして、きっと少しでも Bに対してまだ気持ちがあったんじゃないかと思います。 ただ、Bの様な男は結構いますからね。汗 あまり気にしない方が。 あと、誰が悪いとか悪くないとかないですよ。 正しい答えなんかないです。 ただ、この相談をしているってことで すこしまだ 彼女に未練があるんじゃないかと思いました。 客観的というか完全に個人的に文章を読んだ感想を 書いてしまいましたが・・・ 忘れて新しい人を見つけた方が良いと思います。

回答No.6

どういう状況であれ、すっきり別れる事は至難の業です。 何かしらシコリが残るものですよ。 ただ、Aさんの妙な罪悪感が二人をゴタゴタに巻き込んだ様な 気がします。 先の事を考えずに、行動したAさんに頭を冷やしてもらいたいです。