• 締切済み

主人の友人が常識はずれな人が多くて困っています…。

主人の友人が常識はずれな人が多くて困っています…。 先日結婚しました。 主人の友人関係のことで悩んでいます。 主人はもともと友人は少ないのですが、その数少ない友人関係が変わっており悩んでいます。 1人目は5年以上付き合っている女友達。私とも会ったことがあります。(主人に紹介されました) 時々主人と私、その人の3人で飲みに行ったりご飯に行ったりすることがあるのですが、 時間に1時間レベルで遅刻してくるのは当たり前、約束していてもやっぱり気が向かないから~などという理由でドタキャンもされます。 遅刻は毎回です。向こうはこちらの事をどう思っているのかは分かりませんが、他の人にも同じような感じ見たいです。 私は彼女の事が得意で無いためこの先の付き合いは遠慮したいのですが、主人から言わせれば、 そんなにきにする事ないよ~そういうやつだよ~と。 30半ばにもなった良い大人が非常識だなと思います。 2人目は、主人の女友達で、元カノです。 私からすれば元カノと未だに仲良くする事自体不快でありえないのですが、数十回話し合っても全く改善しないため目を瞑っています。 しかし、この人の行動がまた常識はずれで…。 深夜の12時過ぎに普通に連絡をしてきたり、深夜の2時、3時の時間に電話をかけてくる、 深夜の時間に終電逃した~と電話をかけてくる、などです。 普通彼女と済んでいたり、結婚していて奥さんがいる人のところにそんな時間に電話をかけるものでしょうか? この人とは会ったことはありませんが、例え私公認の関係でも非常識だなと思います。 私なら相手に彼女とかパートナーができた時点で相手に不快な思いをさせるため不要な連絡はしませんし、ましてや深夜に電話なんてもってのほかです。 こう、非常識な友人がいて悩んでいます。 害がないならともかく、主人と二人で楽しく過ごしていても電話をかけてきたり…迷惑しています。 この事を主人に言っても、 俺らも起きてるんだしいいんじゃない? そんなに起こる事ー? 嫉妬するのは良くないよw 常識って誰が決めたの?その人その人で価値観や常識って違うんだから良いんじゃない? などと話にならない回答が来てうんざりしてしまいます。 主人は私が見る限り非常識な行動はないように見えますが、こう変な人と関わっていると実この人何かあるんじゃないのか?と不安になってしまいます。 正直、あまり非常識な人たちと必要以上に関わって欲しくないのですが、私はどうしたら良いでしょうか? ちなみに私の男友達はダメとは言いませんが、絵に描いたように露骨に嫌な感じを出したので今は連絡を取っていませんし、同性の友達でも細かく何してる子?とか聞いてきて口を出してきます。 なのに自分は、です…

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.12

一人目のドタキャンタイプの人の話を見て、私の昔の友人たちのことかと思いました。 私の場合は単なる学生時代の友人というだけだったので付き合いをやめるだけで済みましたが、夫の友人となると厄介そうですね。 もしかしてご主人やその友人たちは同じような仕事をしていませんか? 私の昔の友人たちもその人たちの集まりに呼ばれる時は私以外皆同じ職業で、その人たちの中から入れ替わり立ち代わり誰かが遅刻やドタキャンをするというような状態でした。 なので彼らの中ではそういったことが常識なのかもしれません。 だとしたらご主人の言うように「そういう人」だと割り切らないと付き合えないですよ。 (差別感情を防ぐために何の職業かは伏せます) 一応こういう事例もあるという話でしたが、私も大変失礼ながらあなたのご主人自体がかなり非常識な考え方なのだろうなと感じました。 すみません。

• qookuuqoo
回答No.11

その人の周りにいる人達がその人の鏡です。 非常識な友人という事は失礼ながらご主人も同類です。 厳しい事を書きますが今からご主人を変える事は無理です。 周りには同じモラルの人達がいるわけですよね。 話し合うと貴女の考え方の方が変と押し切られると思います。 夫婦でも友達でもですが、 モラルの許容範囲で下限を下回る人とは人間関係を継続する事は無理です。 >こう変な人と関わっていると実この人何かあるんじゃないのか?と不安になってしまいます 犯罪や借金など目に見える何かは無いかもしれませんが人格的に貴女が理解しきれないものを持っていると思います。 そういうご主人を選んだのは自分自身です。 ご主人や周りの友人のせいにしては前に進めません。 ・ご主人の友人関係を許容する ・関わらない事にする ・貴女自身も何か別の人間関係で満たされる ・ご主人と別れる。 これが現実的な選択肢かと思います。 ご主人が変わることはまずないのでそこを期待してはいけません。 期待して待つことは構いませんが時間は有限ですし自己責任です。 変わらなくてもご主人を責めないし後悔の無い人生だと思えるならそれはそれで良いと思います。

• inuusagi_8
回答No.10

主人の友人って言うから同性かと思いきや、いずれも異性というね。 非常識な友人が多いのは、それを許しているご主人も同レベルの価値観なのでそこでご主人だけを引き離すというのは難しいと言おうと思っていたのですが、 同性じゃないというので、さらにその分甘くなっているのかなあと感じました。 ご主人の同性の友人はいかがですか。 その問題のある女友達と同じように非常識な方ばかりでしょうか。 男友達にも同じように緩いのですか。 ちなみにですが、同性の友人がいないというのであればそもそも問題ですけれどね。 >常識って誰が決めたの?その人その人で価値観や常識って違うんだから良いんじゃない? ならばあなたも好きなようにやれば良いと思います。 別に男友達と遊ぶと言うことではなく、やりたくないことはやらないということ。 お化粧したくないのならしない、夫が家に帰ってきてもご飯も自分だけ済ませておく。 ご主人の常識では考えられないことをあなただけ我慢する必要はないということです。 彼は結婚しようがしまいが、自分のことしか考えたくない人だと思いますが、 そういう男性に我慢などする必要はないのではないでしょうか。 惚れた弱みなのか、経済的な魅力があるのか、そこの所は分かりませんが、 本来一番嫌な思いをさせたくない相手であるはずの妻にさえ、 このような態度であるのでしたら、妻なんていてもいなくても同じです。 妻だから尊重するのが当たり前というのではなく、 私だったらこの程度の扱い方をする男性となら結婚しない方がマシです。 どうぞ好きなだけ女友達と遊べば良いのに。 彼がしたくてしたはずの結婚なのに、どうしてこんな酷い扱いになっているのか、付き合った時からそうなのでしょうか。 結婚は信頼が基礎です。 信じられない相手の為に自分の自由を我慢しても不幸です。 あなたが彼を心底信じているのならば、このような男性でも彼の意見を尊重するでしょうが、あなたもそこまで彼を愛している訳でもないと思うのです。 お互いに何らかの打算があって婚姻関係を結んだだけ(打算ありきでもそこは批難するつもりはありません)ということであれば、 そこが満たされないのなら関係を継続しても意味がない気がします。 >正直、あまり非常識な人たちと必要以上に関わって欲しくないのですが、私はどうしたら良いでしょうか? 彼の愛が欲しい、であるのならば、そもそも彼が人を愛せる人なのか?ということを考えてみて欲しいと思います。 自分しか愛せない人に愛してくださいと言っても、他人への愛がないのでわかりません。 彼に他人への愛を芽生えさせるところから始めなくては。

• izumi044
回答No.9

単純に、いつまでもモテたい人なのかなあと。 女性にちやほやされたいから、その手のことは許せてしまうというのはありそうな気がしました。 質問文にあるように、女友だちのことでとやかくいっても「こいつ、おれに惚れてんな」と喜ばせるだけのように思いますので、うんざりとした態度ではなく、冷ややかに対応したほうがいいかもしれません。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 こう言っちゃーなんですが「類は友を呼ぶ」なんじゃないですか? そこへ貴方が常識を当て嵌めても通用するはずも無く・・・。 本来なら「異性」と聞いただけで、「嫉妬」も有りだと思うのですが、文章からはもうその次元を越えて「迷惑」にレベルアップしているので、単に旦那さんに迷惑として訴えるしかないのでは? 貴方を取るのか?異性の友達、元カノを取るのかは興味あるところですが。(笑)

• Biz3238
回答No.6

質問者様が実際に迷惑を被っている のだから、単なる嫉妬とは違いますよね? もう少し彼に強く言ってみたらどうですか。 これからも付き合いを続けるつもりなら 自分に迷惑がかからないようにして、 それができないなら付き合いをやめて、 これくらいは言っても問題ないです。 元カノに関しては、 質問者様のいう通り常識外れですね。 常識とか関係なく 自分がされて嫌な事を人に押し付けるな、 で良いと思います。

noname#241920
noname#241920
回答No.5

私も既婚です。 私なら、時間ルーズで1時間も遅れてたり、突然のドタキャンされる方なら 旦那さんだけ行ってもらい、同行は致しません。 同行出来難い理由を旦那に伝えて、ドタキャンされた側の気持ちも知ってもらう為、 旦那さんだけ行ってもらいます。 元カノさんにおいては、、夜中12時過ぎの電話2~3時に。。。。って 有り得ません、非常識過ぎですね!!! 私なら、まず旦那に言います、、遅い時間に電話を掛けて来るのは 止めてくれと、、体調悪かったり寝ている時間に起されるって気分悪いですし 相手に伝えてもらいます。 数回言っても駄目なら、それを理由に別居ですね。。。 仕方有りません、、自分が気分悪い思いしているんですからね?!

noname#239865
noname#239865
回答No.4

類は友を呼ぶ あなたの御主人も相当非常識な人のようです 一番非常識なのはご主人かもしれません 惚れていると何でも許される(気づかない)のですが 一度遠めに見ると本性が見えてくると思いますよ。 性格、考え方が変わるとは思えません。 貴方に見る目がなかったとしか言いようがありません。 〉どうしたら良いでしょうか?  皆さんの意見を参考にご自身でどうするか決めることです  あなた様の人生を他人がどうこう言えるものではありません。

• smoon465
回答No.3

友達がと言うより、旦那が非常識。 早いうちに別れた方が良い。

• nekosuke16
回答No.2

「類は友を呼ぶ」。 まあ、非常識な人には非常識な人が付きます。 旦那も非常識な人間の一人だということでしょうかね。 逆に旦那がきちんとした人ならば、今回の女友達のような人達とは付き合うこともないし、そもそも、絡むこともない。 旦那も、そのレベルの人間なのだと思いますよ。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにその通りですね。 ありがとうございます。