• 締切済み

クレジットカード、過入金による返金

クレジットカード会社から「過入金のため指定口座に返金します。」といった感じのハガキが届きました。 過入金ってどんな時に起こるものなのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>過入金ってどんな時に起こるものなのでしょうか? イエス・ノーで言うと、過入金は起きます。 が、ハガキで連絡が届く事はありません。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新手の詐欺まがいのものなんでしょうか、、、。 「連絡してこい」とも言われていないので、そのまま様子を見ようかと。

• kuzuhan
回答No.2

過入金が起こる原因としては 1.キャッシングの返済金などを複数回入金した 2.キャッシングの返済金などの入金金額を誤った 3.指定口座引き落としにしてあったものを、自分で振り込んでしまい多重入金になった 4.システム上のトラブル などが考えられます。 本当に過入金が起きているかどうかは、自分のカードの裏面などに書かれている問い合わせ先に連絡して確認してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分から振り込むようなことはしていないので、4のシステムトラブルでしょうか。

• DEN1010
回答No.1

カードローンの、返済額を間違えて多く入金した場合。か、 手紙の内容に、口座確認などの情報を教えてください、などが書いてあったら 詐欺ですから、カードに書いてあるサポートに電話してください。 手紙に書いてある連絡先には電話・メールはしないでください。

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393795243
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カードローンやこちらから振り込むような取引はしていないので、別の理由かと思います。(すべて自動引落)