クレジットカードの返金について

このQ&Aのポイント
  • 口座への返金が遅れている場合の対処法や返金の日程について教えてください。
  • クレジットカードの返金に日にち指定がある場合の確実性について教えてください。
  • JCBエイトカードの場合、口座への返金が遅くなることがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの返金について

http://okwave.jp/qa/q8367715.html の質問の続きの様になってしまうのですが、口座への返金が12/10となっていたので今日はずっと待っています。 もう17時も過ぎたのですが一向に口座には何も入って来ません。 結局今日は振り込まれないということなのでしょうか。 返金って日にち指定されてもその日に確実にされるものではないということでしょうか。 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 JCBエイトカードです。最近はずっと利用していませんのでここ数か月の明細はこれだけです。 因みに問い合わせても口座にお振込みになっていますので、と言われるだけで解決しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237089
noname#237089
回答No.3

自分は、セゾンカードでしたがマイナスの時がありました。それで、振り込まれるのかと思っていたら振り込まれなかったことがありました。電話をして聞いたら「請求があったらそこから引こうと思って、振込をせずにセゾン側で蓄えていた」との回答でした。そんなのはおかしいと言い、3日後に振り込まれました。 もしかしたら、振込に時間がかかっているのも考えられます。引き落としと振込だと手続きが異なってきます。なので、セゾンの時も3日かかりました。

pppx123
質問者

お礼

同じく問い合わせたところ、今後の請求に当てて引くから一切返金は無いと言われました。対応も最悪。結構上の方の責任者まで電話通してもらったのに返金はされませんでした。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

銀行はんに確認しはったんでっか? ただ「残高確認」しかしとらんのとちゃうん? 単にあんさんの口座開設されとる銀行はんの事情やと思うんでっけど? 明日にでも銀行はんに確認されはったら良いんとちゃうやろか?

noname#224282
noname#224282
回答No.1

返金が確実だとして、振り込みの「文書」扱いなんでしょう。 振り込みには「電信」と「文書」の2パターンがあります。ATMなどからの振り込みは「電信」扱いしかありません。これは即日あなたの口座に振り込みが反映されます。 一方、文書扱いとは金融機関の窓口から手続きする場合に可能です。一部、地方銀行などからだと数日かかる場合もありますが手数料が安いケースがあるので、「文書」扱いで振り込みされたのではないですかね。 ご参考まで。