• ベストアンサー

クレジットカードの口座について

クレジットカードをはじめて使い振込口座を都度指定にしておりましてた。 明細がきて口座を見てみると自分の普通預金口座になっておりました、この場合、口座に余裕があればそのままにしておいていいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

クレジットカードの引き落とし口座をあなたの普通預金の 口座にしたのですから、クレジット会社はその口座から指定した日に 引き落としします。ですからその日の朝一番にその口座に明細合計額の預金があれば何も問題なく引き落とされます。残高が不足するのなら前日までにお金を入金しておかなければなりません。貸越が可能な口座ならこの限りではありません。

tax1301
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

事故をさけるため、総合口座にして、 定期性貯金をいくらか手当てしておくと安心ですよ。

tax1301
質問者

お礼

ありがとうございます。

• todoroki
回答No.2

「都度指定」?? 振込み先なんかをその都度指定するという言い方はあるようですが クレジットカードの引き落としの口座をその都度指定するなんて方式はありえません。 持っている口座のどれかを事前に指定し、変更しない限りずっとそこから引き落とされるものです。 何か勘違いをしておられるのでは?  ですからtax1301さんは明細に書かれた普通預金口座を引き落としの口座として指定したのでしょう。 クレジットカードを利用したらその口座から必ず引き落としになります。 残額が利用金額を上回っていれば何も問題はありませんが 1円でも足りなければ引き落とし不能として扱われますので 気づかずにほうっておくと延滞手数料を取られる羽目になります。 銀行にもよるのかもしれませんが、 たいていの場合朝一番に引き落としできなければ夕方までに再度引き落としをかけてくれますので お金が足りないことに気づいたら、あわてずに不足分を入金しておけば大丈夫です。

tax1301
質問者

お礼

ありがとうございます。