• ベストアンサー

クレジットカードへの返金はどのくらい時間がかかる?

アマゾンでテレコを買ったら不完全品だったので出品業者にメール したらすぐに返金手続きをしましたと連絡がきました。 クレジット会社によって手続きに時間がかかりますとも書いてありました。 クレジット会社に電話したら2~3日から数週間という回答でした。 クレジットカードへの返金は普通どのくらい時間がかかるのか お教え下さい。長い期間がかかるのはなぜかもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>クレジットカードへの返金は普通どのくらい時間がかかるのかお教え下さい。 普通は2~3週間かかります。 >長い期間がかかるのはなぜかもお教え下さい。 加盟店とクレジット会社の「取り引き清算」は「月の上旬」「中旬」「下旬」の3回あるのが普通です。 つまり「カードのキャンセルなども10日単位で処理する」のです。 このような「〆日」の関係で、返金手続きをしても「最長で10日かかる」ことになります。 クレジット会社と銀行の間の「返金処理」には「手数料」が掛かります。その手数料を減らす為に「返金件数が、ある程度、たまってから、まとめて返金」をします。 例えば「毎月5日」とか「毎月20日」とか。 このような「〆日」の直後に手続きを開始すると「次の〆日まで半月ある」ので、最長で半月待たされます。 加盟店とクレジット会社の間で最長で10日かかり、クレジット会社と銀行の間で最長で15日かかるので、結局「返金されるまで、最長で25日待たされる」と言う事が起きます。 これは「そういう仕組みになっている」ので、貴方が文句を言っても仕方がありません。クレジット会社は「それが嫌ならクレジット使わずに現金で払え」って言います。 クレジットは「キャッシュで即金で払わなくても良いメリット」がある変わりに「すぐには返して貰えないデメリット」があるのです。 クレジット会社に「すぐに返せ」と言うと、クレジット会社から「お前も、引き落とし日までに待たずにすぐに払え。お互い様だろ」って言われちゃいます。「相手を待たす」のであれば「自分も待つ必要」があります。 「払うのは後でいいだろ。でも、返すモノはいますぐ返せ」などという虫の良い話は通用しません。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに時間を気にしても意味が無いですよ クレジットカードの支払いは月に1度です、返金も同じタイミングで処理されます だから、カードの締め日までに返金が処理されたら返金に10日かかろうと20日かかろうと、クレジット会社の処理は同日です 一方で購入時と返金時の処理がクレジット会社の締め日を跨ぐと購入の翌日に返金処理がされても実際のクレジット会社の処理は1ヶ月ずれます   例えば、クレジット会社が19日締め翌日月末引き落としの場合 18日に購入すると商店が19日にクレジット会社に請求します クレジット会社は19日までの請求をまとめて、3月末にあなたの口座から引き落とします 不良品の連絡を19日にし20日に返金の手続きがされても、クレジット会社は2月20日に返金の連絡を受けても3月19日までは処理されません 3月19日に返金とその他の購入の集計をして4月末に引き落としとか返金の処理をクレジット会社がします  

kwm1933060
質問者

お礼

明快なる御回答を有難うございました。