• ベストアンサー

クレジットカードの解約

クレジットカードの解約手続きというのは、 通常どの位の期間を要するのでしょうか。 また、解約が完了してもカード会社から一切 完了した旨の連絡は入らないのでしょうか。 夫名義の某クレジットカードを解約する為、 その会社のHPより解約手続きの書類をダウン ロードして記入、郵送しました。 はっきりとした時期は覚えていないのですが、 多分6月上旬だったと思います。 その後、カード会社から一切連絡が来ません。 そのカードでの支払いや引き落としなどは 一切ない状態にしてから解約手続きをしました。 こちらから電話をして問い合わせるのが一番 いいのでしょうが、私達二人ともその会社の 電話受付時間には仕事で電話をかける事ができ ませんので、ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。元カード会社社員です。 一番よかったのは解約の旨を申し出ることなんでしょうが、仕事していると電話できないですよね!!わたしも「電話受付6時まで」という会社が多くて困っています…。 わたしの働いていた会社では、退会届を提出して頂かなくてはいけない方と電話にて退会を受け付ける方にグレードにて分けていました。(買い物金額などでグレードが設定されているんですよ!) 退会届を提出していただいた方には、カードも一緒にはさみを入れて同封して頂いていたのですが、受け付けた時点で退会と見なしその後退会完了通知は出していませんでした。 ただし、電話で受け付けた方には、後日自宅にハガキで退会完了通知をだしていました。 本当にあれが来ないときちんと退会されたか心配ですよね! お昼休みなどに電話することは不可能そうですか?もちろんご主人様のカードなのでその際はご主人様本人からの電話でないと解約してあるかどうかの回答はもらえません…。 それが無理なら年中無休24時間体制のオーソリセンターに電話してみる。ここはカードを通す端末機がないお店や端末機が故障中に、お店側がここに電話をして承認番号を出す所です。ですから24時間繋がります。本当はオーソリ専用の部署ですが、解約されているかどうか位は普通なら答えてくれると思います。 それも無理で、まだカードを処分していなければ、お店に行って「これ、退会したかどうか忘れちゃったので、使えるかどうか調べてもらえませんか…??」って言ってみる! このくらいでしょうか??メールで「きちんと解約されていますか」と送っても返信がある可能性は低いと思いますので。 何かお役に立てればいいです…。

shiomshiom
質問者

お礼

元カード会社社員の方のアドバイス、心強いです。 知らなかった事がいっぱいで、大変勉強になりました。 我が家の場合も電話での申し出ではないので 完了通知は来ないのかもしれませんね。 オーソリセンターなるものも、恥ずかしながら はじめて存在を知りました。24時間受け付けて もらえるのならばここを利用するのもテのようですね。 沢山のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#91485
noname#91485
回答No.3

街頭の宣伝で、衝動的に入会しました。しかし、使用する機会が殆どなく、カード会社に電話し、直ちに了解されました(殆ど使用してなかったので、カード会社には影響がない事もあると思います)。ただし、カードを鋏で裁断して破棄してくださいと言われました。カードの枚数は、1~2枚に限定がよい。私は、年会費永久無料、海外旅行保険自動加入、通常のキャシュカードとしても使用できるものとしています。

shiomshiom
質問者

お礼

電話だとすぐに了承が確認できるのでいいですよね。 なかなか受付時間に電話ができる環境ではないので 難しいのですが…。 結婚を機にカードのあれこれを見直した結果が、 今回の夫のカードの解約だったんです。 ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

おこられるかもしれませんが、試しに使ってみるというのではだめでしょうか? 私が利用している会社ならば、インターネットでカードの利用状況がわかりますが、お使いのカードはダメですか?

shiomshiom
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 試しに使ってみるというのは結構ドキドキ もんですね~(^^;) 質問時に記載するのを忘れてしまったのですが、 解約届けを提出する際にカードにはさみを入れて 一緒に提出した様な気がします(うる覚えですが 今手元にカードがないので確かだと思います)。 HPで利用状況をもう一度確認しようと思います。

shiomshiom
質問者

補足

先程のお礼で、カードははさみを入れて同封して送ったと書きましたが、はさみを入れて各自で処分してくださいと解約手続きの書類に書いてあっただけで郵送はしていないとの事です。