• ベストアンサー

【ゲーム業界の方限定】移植の権利代

他社さんのスマホ用の無料ゲームがあります。 そのゲームに手を加え、弊社のデバイスと連動させた無料ゲームに仕上げたいです。弊社のデバイスを買った人でないとプレイできませんから、その他社さんのユーザーさんとはバッティングしません。 とくに開発費のかかりそうなゲームではありませんが、そちらの方が安いのであれば、その会社にお金を払って、権利とソースコードを買いたいです。 推定ですが、その無料ゲームの開発費は1000万円くらいだと思います。 こうした場合、その会社に、いくら位払うのが普通でしょうか? その会社にとっては、デメリットも手間もコストもかからないはずなので、相当安くなると思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

『弊社のデバイスを買った人でないとプレイできませんから、その他社さんのユーザーさんとはバッティングしません。』 これは自己都合の言い分です。そこでプレイすれば 元の提供会社のところではプレイしませんから 侵害は生じます。 開発会社で開発費が1000万円ということは1000万円を超える収入がないと利益は発生しません。 現在提供中のゲームは そんなに安くは売れないと思います。 ゲーム提供をする会社は 新しいゲームを投入してきますが人気の落ちてきたものは打ち切ります。 その打ち切りになったものだと安く買い取れるかもしれません。 値段は 応相談 ですね。

20191129
質問者

お礼

その(応相談)の相場感を知りたかったんですけどね