• ベストアンサー

PCゲームやSteamのインストール先について

PCゲームやSteamのインストール先について パッケージ版のPCゲームやSteamや、Steamからのダウンロード版ゲームなどはOSとは別のHDDにインストールするほうがいいと聞きました。 どのようなメリット、デメリットがあるのか教えてください。 それと、オンラインゲームはOSと同じHDDにインストールするほうがいいと聞きました。このオンラインゲームとはMMORPGや無料FPSなどのことでしょうか? CODやL4Dなどにもオンラインプレイはありますが、それらとどのような区別をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

厳密には、「OSの入っているHDDとは別のバスを通るHDDに入れたほうが良い」ですね。 今はSATAが主流なのでそのあたりは余り気にする必要は無いのかも知れませんが。 ただ、これには今ではパソコンオタクのおまじない的な意味合いが強い気がします。 つまり、OS等、根底のシステムに関連するHDDのI/OとゲームプログラムのI/Oの経路を別にする事で、データのタイムスライス等の発生を抑え、読み込み等がよりスムーズに行えるのではないか。 という発想の元出てきた話ですね。 まぁ、総じて言えるのは、外付けHDDにはインストールしないほうが良いということだと思います。 はっきり言って、一般人にとってはおまじない的な話なので、「UBS接続等の外接HDDを避ける」程度の認識で良いです。 自分も、昔から弄ってる人なので、OS用に小容量のHDDを一台、別のバスでアプリケーション用にHDD一台 (どちらも内臓型)という構成にしてはいますが、ゲーム類は種類に関係なく、すべてアプリケーション用HDDにインストールしています。 またオンラインゲームに関してですが、これは、インストールの際、アップデートプログラムとかライブラリとか一部のファイルが、OSの入っているドライブに強制的にインストールされるからという理由からではないかと推測しますが、実際のところアプリケーションというのは、大抵の場合、一部のライブラリ等をOSのあるドライブにインストールするものなので、そういう意図で言われているのであれば、眉唾物ですね。 なので、結局のところ、貴方が管理しやすいフォルダ構成にするのが一番良いです。

patinkozuk
質問者

お礼

>MRT1452様 ご回答ありがとうございます。 劇的にメリットが有るということではなさそうですが、ゲームインストール先をSSDにすれば多少は変化があるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

Win98系のOSはディスクが圧迫されると不安定になったり、動作が遅くなったりします。 なのでパッケージやDL版はOSと同じドライブに入れなくても問題はなく動くので OSとは違うドライブ入れる方がいいのです。(defaultでCドライブにインストールするものが多いですけど)フリーのアプリケーションや画像なども別ドライブに入れた方がいいです オンラインゲームは通信しながらなのでデータはごくわずかです(オンラインのサーバで管理している為)その為同じドライブでも問題なく、逆に別のドライブだと動かなくなるものもあります

patinkozuk
質問者

お礼

>blue-paladin様 ご回答ありがとうございます。 やはり、OSとインストール先を分けたほうがいいのですね。 とても参考になりました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

OSとは別のHDDにインストールすると動かないものもあります。

patinkozuk
質問者

お礼

>aokii様 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Steamでパッケージ版をプレイすることは可能?

    Steamでパッケージ版をプレイすることは可能? パッケージ版をSteamでプレイしたいのですが、可能でしょうか? 少し前に買ったPCゲームをSteamで起動できるようにすることは可能でしょうか? またその場合、パッチやアップデート、日本語化などはどのようになるのでしょうか?

  • Steamで買ったソフトはパッケージ版とのオンライン対戦は可能ですか?

    SteamでCod4を買おうと思うのですが、その際パッケージ版の友人とCoD4のオンライン対戦はできるでしょうか?

  • steamでインストール済みのゲームの起動

    steamでダウンロードをして、Cドライブ以外のところにインストールしました そのあとPCを変えて、HDDごとOSも変えました そうしたら、ダウンロードしたゲームが起動しなくなってしまったのですが、何か解決方法はないでしょうか

  • ゲーム用PCについて

    近々ゲーム用PCを購入しようと考えてます。現在vista homebasic32bitのPC(メモリ増設して1GでVRAMは128MBです)を使っているんですが、XPと7で迷っています。どちらのOSが無難か(好みはあると思いますが)を教えてください。 自作は出来ないので、BTOショップで買おうと思っています。ドスパラとDELLで迷ってます。これ以外にここがいい!というショップあれば教えてください。 どちらのOSが無難か(好みはあると思いますが)を教えてください。 プレイ予定のゲームは多々ありますが、SAとかCoD4などのFPSと、スペルボーンなどのMMORPGもやってみようと思ってます。 グラボは、ATIとGFどちらがいいでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが、知識が乏しいので回答お願いします。

  • PCでゲーム steam

    質問よろしくお願いします。mac book proをbootcampでwindows7(以下win7) をインストし主にsteamでゲームをしているのですが、macだと普通にプレイできるのですが いざwin7に切り替え同じゲーム(killing floorとゆうFPS)をマルチでやりますと遅延やカクカクなどといった症状がでます。 mac book pro 15inch corei7 AMD Radeon HD6490m 256mb 500HDD 4G がスペックになります. win7を導入したきっかけがmacでゲームはきつい(MOD等が使えないこと) がおもな理由になりますが以下の方法は試してみました win7のaeroを切りクラシックモードに切り替え ウイルスソフトは切る MAD等ははいっていない などです. ここで疑問なのですが同じPCで同じゲームをしている以上Macでプレイしている時と同じにプレイできないのが疑問です HDDの振り分けも半々(250GBずつ) ですのでなにか解決さく等あればお教えよろしくお願いいたします。

  • steamのゲームについて

    現在ノートパソコンを使っているのですがオンラインゲーム用にゲーミングPCを買おうと思っています。そこで質問なのですがsteamでインストールしたゲームはあたらしいPCに移すことは可能なのでしょうか?それとも新PCでもう一度購入しなければなりませんか?

  • steamのインストールについて

    PCに HDD:A(Windows XP)と HDD:B(Windows7)を接続しています。 それぞれのHDDに別々のアカウントでsteamをインストールすることはできますか? できればHDD:Aに日本語版 HDD:Bに英語版をインストールしたいと思っています。

  • ゲームPCの購入を検討しています

    ゲームをするためのPCを購入したいと思ってるのですが、 どの程度のスペックの物を買えばいいのかわからなく困っています。 プレイしたいゲームはCS:SやCoD4など、FPSで動かないものはないぐらいの物がいいなと思っています。 また、それらのゲームをプレイするには、OSはwindows7の方が良いのでしょうか? それも32bitよりも64bit? 全く知識がなく、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • Steamがインストールできません;;

    Steamをインストールしようとすると英語の文章が出てきてインストールできません。 最初の利用規約や言語設定はできるのですが最後のインストールと英語で書かれてあるボタンを押すと英語の文章が出てきてインストールできません。 今度L4SD2のPC版を買うんですがスチームがないとオンラインで出来ないみたいなので本当に困っています。 どなたか解決策をお願いします。

  • PCゲーム(METRO2033)を売りたい

    一通りやったのでPCゲーム(METRO2033パッケージ版)を売りたいのですが、 このゲームをインストールしたときに、まずSTEAMをインストールしました。 そしてアカウントを作ってログイン。 そして求められるがままシリアルを入力して、METRO2033をインストールしました。 これはゲームをアンインストールしたあと、STEAMをアンインストールすれば、 このゲームソフトを売れますでしょうか?(購入者の認証の問題はないのか?)という質問になります。 もし購入者がインストールできないのであれば、私がPCを買い換えたとき、このソフトはインストールできなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。