• ベストアンサー

ブラウザゲームのクライアント側プログラムについて

ブラウザゲームの作成を考えているのですが、 クライアント側プログラムの選択で迷っています。 Flash,Java,Silverlightなどのそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 (開発効率・コスト・習得の容易さ などなど) ちなみにサーバ側はPHPで組もうと思っています。 ゲーム内容はシミュレーションRPGのようにシナリオを進め、育てたキャラで 他のプレイヤーとも対戦できるようなものを考えています。 識者の皆様、ご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Flash パソコンではインストール率99%を誇り(ただしバージョン不明)、アニメーション、ゲームツールとしてはデファクトスタンダード。 16~30FPS程度なので、速度も十分。 ベクター画像ベース。 iPad/iPhoneで動かない。 携帯電話で動作可能なことが多い。(Flashのバージョン違いや、画面サイズの制限で動かせないことが多い) Java OpenGLをネイティブに扱え、30~60FPSが出せる。 Javaを別途インストールが必要。 携帯アプリやandroidに移植しやすい(言語が同じ) iPad/iPhoneでインストール不可と思います。 Silverlight 詳しくはありませんので、かなり推測が入っています。 Windowsでは勝手にインストールされた人も多そうなので、インストール率はかなり高いと思われる。 Macで動作不可。 ベースが.Net系だったと思うので、業務用ソフトを作っていた人ならすぐに制作に取りかかれると思います。 最近ではHTML5+JavaScriptが出てきていますが、 どちらかというとベクター画像ベース。 10FPS程度しか出せない上に、canvasを使用するとさらにFPSが低くなる。 対応ブラウザ(動作環境)が少ないのがデメリットだと思います。 ただし、HTML4/XHTML+filter+JScript | HTML5+JavaScriptで作成すれば、おそらく99%以上のパソコン、スマートフォンで動くようになると思います。

hako03
質問者

お礼

それぞれの特徴を詳しくお教え頂きありがとうございました! 非常に参考になりました。