• ベストアンサー

コナミがあらゆる言葉の権利を申請してたって本当?

ゲーム会社のコナミが以前(4・5年前)、プロ野球機構とゲーム作成時の実名選手の権利を独占的に握り、他の会社が野球ゲームで本名を使いたい場合は、コナミに了承と使用料を払うような時期が確かあったと思うんですが(今は、その独占は解除されたと思う)、その時に権利収入で味をコナミは他の権利も獲得しようとした動きがありませんでしたか?。  うる覚えなんですが、確か単語も権利申請しているという噂を聞いたことがあります。その時は深く追求しなかったんですが、とりあえず言葉という言葉の使用権利を握って、権利使用料を手にするなんてできるんですか?。コナミが独自開発したりしようなら、成立するんでしょうが、普通に考えて無理ですよね~。  その当時の噂を知っている方がいれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5880
noname#5880
回答No.1

検索してみましたが、この事でしょうか・・・? スポニチ http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2000/11/24/06.html むらたけんonline http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/w200004.htm#20000422 ボイコット・コナミ http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyy2k-mrt/boycott_konami/bk0001.htm#20000426

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyy2k-mrt/boycott_konami/bk0001.htm#20000426
pari-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり、独占的な行為に波紋が広がったようですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

以前バンダイが「RPG」を商標登録したとして話題になりましたが、そのことでは?

pari-goo
質問者

お礼

バンダイもやってたんですか。  始めて知りました。  ありがとうございます。