• ベストアンサー

コナミがあらゆる言葉の権利を申請してたって本当?

 ゲーム会社のコナミが以前(4・5年前)、プロ野球機構とゲーム作成時の実名選手の権利を独占的に握り、他の会社が野球ゲームで本名を使いたい場合は、コナミに了承と使用料を払うような時期が確かあったと思うんですが(今は、その独占は解除されたと思う)、その時に権利収入で味をコナミは他の権利も獲得しようとした動きがありませんでしたか?。  うる覚えなんですが、確か単語も権利申請しているという噂を聞いたことがあります。その時は深く追求しなかったんですが、とりあえず言葉という言葉の使用権利を握って、権利使用料を手にするなんてできるんですか?。コナミが独自開発したりしようなら、成立するんでしょうが、普通に考えて無理ですよね~。  その当時の噂を知っている方がいれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5880
noname#5880
回答No.1

検索してみましたが、この事でしょうか・・・? スポニチ http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2000/11/24/06.html むらたけんonline http://www.asahi-net.or.jp/~yy2k-mrt/w200004.htm#20000422 ボイコット・コナミ http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyy2k-mrt/boycott_konami/bk0001.htm#20000426

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyy2k-mrt/boycott_konami/bk0001.htm#20000426
pari-goo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり、独占的な行為に波紋が広がったようですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

以前バンダイが「RPG」を商標登録したとして話題になりましたが、そのことでは?

pari-goo
質問者

お礼

 バンダイもやってたんですか。  始めて知りました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コナミスタイルでの予約

    コナミスタイルというネットショップで ゲームを予約したのですが、2日程たっても注文確認メールが届きません。 自分がメールアドレスを間違えたのかと思い 今度は自分のメールアドレスをしっかりコピーペーストして 確認メールが届かない事を、問い合わせてみたのですが2日たった現在返信は帰ってきません。 注文の際使ったメールアドレスは フリーメールのyahooメールで注文したのですが コナミスタイルでのショッピングでyahooメールは使えないって事は無いですよねぇ? 大きな会社なので2日程度では返信メールは帰ってこないのでしょうか? 早く欲しいので注文が通ってるかどうか確認したいのですが・・ 通っていなかったら他の所で買いたいですし。 コナミスタイルでyahooメールは使えないんでしょうか。 実際コナミスタイルでフリーアドレスを使って買い物した人いないですか?

  • 故・手塚 治虫キャラのゲーム化について

     先日、セガのHP内にあるニュースリリース (http://sega.jp/release/nr020517_2.html)にて、 セガが手塚プロダクションのキャラクターの包括的独占ゲーム化権 及びサブライセンス権をセガが取得することに合意し、これにより 手塚治虫氏の約700の原作及び全キャラクターを、全世界において 7年間独占的にゲーム化する権利を取得したと聞きました。  何年か前にもコナミから「火の鳥 鳳凰編 -我王の冒険-」という ファミコン用のアクションゲームも発売されたと聞いたことがありますが、 他に、過去にゲーム化された手塚治虫氏の作品って何があるのでしょうか?  また、他にもゲーム化したら面白そうな作品って何があるでしょうか?

  • 「休暇申請」は権利の濫用?

    中小企業に勤めています。というか、ホントに小さい工務店、みたいな会社です。 それゆえ福利厚生なんて言葉はあったものではなく、 「有給」なんてものはハナから期待していません。 しかも採用においてかなり コネ 的なものでの採用であり、立場はかなり弱いです。 先日、「○日と○日休みたいのですが」 という話を上司にしました。 有給なんて概念ハナからありませんので、 その分の日給は引いてもらうつもりで言いましたし、 むこうもそれは暗黙の了解です。 そしたら、 「休み放題だな。大企業なみだな。休みたい って権利の主張ばっかりしてないで、自分の仕事をしっかりやれよ」 みたいなことを言われました。 確かに、他の人が仕事をしている中で自分が休めばその分他の人に負担がかかることはわかっています。 休んでいる間の分ももちろん、出来る範囲でやれる仕事はやっていくつもりでした。 でも、別に「有給をください」って言ってる訳でもないのに、 そんな言われ方をされるなんて、納得いきません。 これって私が権利を濫用しているんですか? 私が社会を知らないだけですか? ただの上司のいやみですか? ものすごく嫌な気分です。 これって、どうなんでしょうか。 教えてください。

  • 著名人の名前以外の権利について

    これは仮定の話です。 著名人の人格権やパブリシティ権について詳しい方がいらっしゃれば、 教えて頂けると非常に有難いです。 例えば、私があるゲームを開発することを計画しているとして、 この時の題材は、ある有名人の半生を完全再現したゲームだとします。 (その有名人が人生で行った同じ決断を選ばないと最終的にゲームオーバーになる感じです) その有名人は、日本国中が誰もが知っていて、 社会的影響力が物凄く強く、誰もが憧れており、 この人物が誉めた商品等は翌日店頭から全て消えるぐらいです。 更に、彼は自分が保有する権利についてはかなり敏感で、 特に自分の名前が無断で商品の宣伝等で利用されるとすぐに訴訟をおこすほどです。 この時、私はこの人物に許可を受けずにゲームを作りたいので、 偽名を使ってゲームを作ろうと考えて実際に作り・販売しました。 この時、彼の生き様は映像でももちろん活字でも表現されています。 (年表みたいな項目が存在する) 映像は再現するのは後ろ姿だけでその人物かどうかわからない様にして、 顔は見えない様にしました。 更に、この時の偽名もこの人物から訴えられるのを避ける為に、 少しもじった程度で無く使用されている文字(漢字・読みも含めて)が、 一文字も被らない程の完全な偽名です。 結果、このゲームが、何故か口コミでヒットしこの人物の耳に入ってしまいました。 この時この人物は激怒し、 「例え偽名であっても、私の生き様も私が保持する固有の権利だ! 私の生き様を完全に再現して、あろうことか年表まで作成して、 そこから私だと簡単に推測できるならこれは私の保有する権利の侵害だ!」 と、私はこの人物に訴えられました。 この様に、生き様を再現したことでその人物だと簡単にわかること以外 権利の侵害と言える部分は何一つもありません。 著名人の名前以外の権利(生き様等)は固有の権利として認められるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話の権利売買について

    今、迷ってます。 一人暮らしをする際に、母に財産にもなるからと電話の 加入権利を買ってもらいました。 今は結婚して、家の電話(権利)は主人が所有していた ものを使用しています。 このまま持っていても、使用する機会はそうそうないし、 購入時に”財産としての権利”とうたわれていた権利も なんだか今では怪しいですよね。 それで権利を持ち続けることに意味がないように思えて きました。 それで、電話の権利売買の会社に問い合わせをしたところ 「戸籍抄本、印鑑証明、住民票」を所定の書類と共に送付 すると、買い取り金額分を私個人の口座に振り込んで くれるそうです。 旧姓のままで権利を所有しているので、戸籍抄本とかも 必要なのだと思いますが、 見ず知らずの第3者にこれらの書類を送付してしまうことに 不安を感じてます。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは 「使用していない電話の権利は売るべきか、保持して おくべきか」 「売る場合は、こういった売買業者にまかせても大丈夫 なのか」 ぜひ、ご意見や経験談をお聞かせください。

  • コナミスポーツクラブで料金支払のトラブルになった方

    コナミスポーツクラブで料金支払のトラブルになった方いませんか? 私は、都内のコナミに通っていますが諸事情の関係で6ヶ月ジムに通えませんでした。そして久しぶりに通おうと来店したところ契約ロッカーが自動更新されているから6月~12月までの支払をしろという男性従業員の言葉を不審に思い、2度確認したところ 「規約でそうなっている」 と言われました。 最終的に財布を出して支払うところまでいったのですが 最後に 「規約を見せてくれ」 と言ったところ、少し待たされ 「12月からの新契約ということで問題なかったようです」 と言われました。 最後に確認していなかったら危うく払うところだったにも関わらず、男性従業員は真っ先に私に謝ることはありませんでした。 それに激怒したところ、別の女性従業員がきたので一連のわけを説明して 「この男性従業員が規約に書いてあると言ったのにここには書いていないじゃないか」 と問いただしたところ 「僕は規約に書いてあるとは言っていない」 とまで言ってきました。確かに直接規約に書いているとは言ってないのかもしれない。 でも規約になってるとは確かに言った。規約になっている=規約に書いてある 規約になっていると言って規約に書いてないことを規約扱いするのは詐欺と同じ行為。 それをわかっていない男性従業員は書いていたとは言っていないとくだらない部分に突っかかってくる始末。 しかも問いただすとこの男性従業員は社員ではなくバイトということも分かりました。 いちアルバイトが規約を振りかざし、自動更新だからとお金を当たり前のように請求してくる。そんなコナミに少し怖くもなりました。 あきれた私は「俺は言っていない」と言い張るアルバイトの馬鹿な主張を覆す事も出来ず、悪者のような形で悔しい思いをして即日退会し家に帰りました。退会手続きの間、正社員が来ることもなければ、申し訳なかったという謝罪も一切ありませんでした。 これが初めてならまだ許せます。 ですが実は一度横浜のコナミスポーツクラブでも料金支払いのトラブルに巻き込まれています。 その時は退会申請を出したのに料金を取られているという状況でした。 コナミの自動更新での二度のトラブル。 これは私だけではなく、他にもたくさん被害にあわれている方いるのではないでしょうか? 今回の件で私はコナミスポーツはブラック企業ではないかと疑問を抱いています。 従業員の横柄な態度、無愛想すぎるスタッフ、不親切な応対。 お金を請求することの軽さ、そこに責任は一切感じていない教育の全く行き届いていない馬鹿なアルバイト。 理不尽な請求でも、自動更新でまぁ数千円だからと払った方全国に絶対たくさんいると思っています。 正直今回の件でうけた精神的苦痛と他にも同様のクレームがあるんではないか?コナミスポーツクラブはブラック企業じゃないかということを確かめるために法的処置も考えています。 被害にあった方いましたら教えて下さい。このふざけたスポーツクラブの実態を暴きましょう。

  • 女性の権利。どこまでが本当なんですか?

    1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない 6 女の方が長い生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から 8 離婚の際、親権は女が持っていく 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 13 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 14 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 15 13歳以下の男女による御互い合意の性交では、男子だけが罪に訪われる。 16 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 17 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 18 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 19 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 20 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 21 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 22 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 23 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 24 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認めらる。 25 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 26 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。 以上、2ちゃんで拾ってきたコピペなんですけど、これってどこまでが本気でどこまでが冗談なんですか?確かに「つらい人生=男道」「楽な人生=女道」なんて言葉はありますが……これはひどすぎません?9~18とかありえないと思うんですけど…。 もしこれが本当なら、女性はこの「権利」を持ったまま、男性と同じ権利を要求してるってことですよね?だとしたらちょっと勝手すぎません?

  • 自宅の権利書が知らないうちに再発行されていた

    父の兄は会社経営をしています。 去年まで父もその会社に勤めていました。 20年以上も前に、兄夫婦が勝手に父所有の自宅(土地と建物)に根抵当権を設定し、 父を連帯保証人にしていました。 父も母も知らなかったのですが、発覚した時にはどうしようもなく、 3年ほど前に元本を自分で負担し、やっと根抵当権を外しました。 その時に自宅の権利書も兄夫婦から渡されました。 自宅の権利書は昔から自宅の金庫に保管されており、 今、手元に権利書が何故か2枚あります。 つまり、兄夫婦が勝手に権利書を再発行して根抵当権を設定していたのです。 父は印鑑登録された実印を会社の机の中に保管してたため、 勝手に持ち出されて作成されていたようです。 このような場合、兄夫婦や再発行の申請をした司法書士を刑事告発することはできないのでしょうか。 実印の保管は甘かったかもしれませんが、 父は勝手に持ち出して使用することを許可はしていませんし、 持ち出されていることにも気づかずに何十年も過ごしていました。 また、数日前にその会社が不渡りを出し、 知らないうちに父が連帯保証人になっている負債が出てきています。 他にも色々勝手に連帯保証人になっているものがありそうなのですが、 自分では兄夫婦がどこから借りているのかわからないため、 調べることができません。 このような場合、どうすればいいでしょうか。

  • 言葉の正しい使い方

    こんにちは、いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリで「多忙」と「多用」の使い分けについて質問されていた http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1089784 ↑の内容にひどく驚きました。 私も仕事で先方にメールを出す時の文体などなるべく気をつけているつもりだったのですが、 なんの疑問もなく「ご多忙の折恐縮ですが…」などと使用していました。 こういう、漢字や言葉そのものの意味合いも含めて使用してはいけない言葉についての知識が乏しく、 他に似たような理由で相手に使うべきではない言葉などあれば、是非とも知っておきたいと思います。 (他に私が知っているといえば、労いの言葉で、目下目上の理由から「ご苦労様」ではなく 「お疲れ様」を使う、ということくらいです…) 相手に使うべきではない言葉、その理由など、他にもご存知の方はご教授いただけないでしょうか。 また、そういう言葉が掲載されているサイト、書籍の情報などもあれば 教えていただけると幸いです。

  • 頑張り過ぎる同僚にかける言葉

    信頼している先輩社員(男性)が心配です。 下記のような状況です。(長文です。) 何とか声をかけたいのですが、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 3月に人事異動があり彼の職場環境が変わりました。 彼は係長でその部署の経験が長く、仕事も出来るので、その部署の切り盛りを1人でしているようです。 以前は、課長と彼と2人で切り盛りしていたのですが、 異動で課長が変わり新任の、まったく別の畠から来たやる気のない人になりました。(口は上手い方です。) 部下も指示待ち型の人間が多く、1人で頑張っているのが他部署でもわかります。 今のところ、仕事はこなしていて、ミスもありません。 しかし、非常に穏やかな方だったのに、仕事中に喜怒哀楽が出やすくなっています。 この先輩は、趣味が野球観戦で、会社内にサークルも作っています。 明日から、プロ野球が開幕で、彼は開幕戦も何時間も並んでチケットを取ったそうです。 ところが、昨日、私にそのチケットを譲ってくれると言ってきました。 何があっても、野球観戦だけは欠かさない先輩なので、驚きました。 仕事のことを聞いても、「どいつもこいつも・・・はぁぁ」「相談できる人がいなくて・・・」と言うばかりです。 夜も眠れないらしく、何時に寝ても毎朝5時半に目がさめるそうです。 そんな先輩にかける言葉を捜しています。 長くなりまして、すみません。 以前私が精神不安定になったとき、助けてくれた先輩なので、何とか力になりたいと思っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。