• ベストアンサー

BSアナログ対応TVチューナーボードについて

現在PCにTVチューナーボードを付けようと思っているのですが、BSアナログにも対応したボードはあるのでしょうか? 探しているのですが見つかりません。 PCでBS放送を見たり、録画したい場合、どのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_index.htm 上記の説明を見ていただくとわかるのですが、外部チューナーから入力し、記録できます。 衛星放送等は国により、事業者により有料で行われていますので専用の外部チューナーが必要です。一部、ケーブルテレビで放送がある有線では、ある程度はそのチャンネルは受信できますが、パラボラアンテナに供給する電源を用意したり、デコードというデジタルの暗号を映像信号に解読する装置が必要ですので、BS、Hiビジョン、CSは専用のものが要求されるのです。 外部チューナーも小型のものもありますので、そちらを購入し、信号があるとき録画する機能のあるものでは予約時だけ電源が入り、自動録画も出来ます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_index.htm